しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

100万回生きたねこ

今朝、三女が「100万回生きたねこ」を取りだしてきて ひとりで読んでいた。 そして 「このねこは、いちばんしあわせなときに死んだんだね」 と、ぽつりと言った。 9歳の娘にしては、ずいぶん深い言葉。 思わず頷いた 奥さんねこを亡くした時の、主人公ね…

秋・サイクリングロード

今日はお休み。 午前中の教会の「読書&祈り会」に出たあと、 サイクリングロードを自転車で走ってきた 毎日、通勤で15キロくらい走っているので、 自転車漕がないと、調子が悪い。 だいぶ、葉が落ちてきたけど、紅葉の中を走るのは気持ちがいい! 途中、…

拾ってきちゃった(^_^)/

今朝、不燃ごみの日だったので、ゴミを出しにいったら・・・ ゴミステーションに、スーツケースが捨ててあるではありませんか! え~!まだまだ使えるじゃないの~どこか壊れているの~? と、チャックを開けたりしてみましたが、なんともない[emoji:e-35] 私…

平和のマトちゃん

今夕、YWCAのピースアクション委員会があり・・・ 趣味のあみあみで、9条マトリョーシカちゃんを作ってみましたので 持って行ってみました。 (写真はちょっと暗いけど) 委員の方々は「かわいい!」と絶賛してくれて とっても嬉しかったです~。 量産は…

嬉しいこと3つ

今日のうれしいこと3つ ①教会の創立65周年記念礼拝 これは、CSのこどもたちで作った、教会のお誕生をお祝いするケーキ 大きな紙コップは10を表しています。なので、65本分のろうそくのつもりです。 子どもたちが、喜んで準備しました。とっても美味し…

「ちいちゃんのかげおくり」

今日は、学習発表会。 三女の学年は「ちいちゃんのかげおくり」でした。 練習に入った時から 「え? 戦争の劇をやるの?」と、 親としては驚きました。 9歳の子どもたちが 出征の場面、防空壕に逃れる場面、 家族で手を繋いでかげおくりをする場面、 一生懸…

着払い、きた~。

息子から、ちゃっかり着払いの荷物が届いた[emoji:e-2] 今晩、修学旅行から帰ってくる予定。 雨と台風が追いかけてきていて、どうかなと案じていましたが、 特に変更のメールもないので、きっと帰ってくるでしょう。 はじめての東京 それから、京都は2年間小…

シナモンロール・・・

先日頂いた、Fさんの手作りシナモンロールが あまりにも美味しかったので、 私も作ってみたんだけど・・・ なんか違う[emoji:e-43] Fさんは、フィンランドの方から直接習ったとのことで、 本当に美味しかったのです。 「かもめ食堂」の世界です! 道まだ遠い…

ごちそうさま

書きそびれていたのだけど、 先日、Kさんが、お寿司をおごってくださった。 突然電話で呼び出されて、お店で合流[emoji:e-2] 廻らないお寿司・・・!(笑) 目の前で、「これ、美味しいから食べてみて~」と、 旬のいくらや、さんま、しゃこなど、大将が握っ…

おのぼりさんメール

滅多にメールなどよこさないのに、 息子からメールが。 「大野智が来た店で昼ごはん食べてる!」だって。 嵐~嵐~嵐~[emoji:e-69] よほど嬉しかったんだね(笑) しっかりおのぼりさんしてるみたいです。 中学の時は、震災の関係で、 東北行きの修学旅行は…

ついに出発~

長男が東京・京都 長女がカナダへ 今日、奇遇にも二人同日、修学旅行、出発しました。 準備を重ねてきたけれど、やっぱり直前までバタバタと[emoji:e-47] でも、無事に空港バスに乗り込む娘を見送り (息子は大丈夫そうなので、家の前で見送り) ほっとした…

リケジョ・・・

先日、理系女子Yさんと何か勉強の話をしていたら、 「世の中、物理と数学だよね」って・・・。 物理と数学は全くの不得意分野な私は、 Yさんの言わんとすることがわからず 「買い物の時にぐらいしか、私の中で数学は役に立っていない」 と、とんちんかんな返…

相対性理論!?

今日、仕事で、血圧を測っていたら、 90代の女性に「まあ!あなた綺麗ねぇ~[emoji:e-51]」と突然言われました。 そしたら、周りの方々にも 「若いもんねぇ。お肌もきれいねェ」と言われて、 「えええ~~??!」と、びっくらこきました。 生まれてこの方、…

歌のちから♪

ずっとご入院中のKさんのお見舞いに行ってきた。 85歳で、ずっとベッドから起き上がることができなくて、 胃ろうもされていて、きっとお辛いと思うのだけど、 すてきな笑顔を見せてくださった。 ずっと息子さんが付き添っておられて、 親子の中に、深い深い…

道新さん 感心しました

手前みそですが、次女が、 北海道新聞さんの「新聞記事を読んで感想を親子で話し合おう」みたいな 作文のコンクールに入賞しました。 で、道新の方が、わざわざ、景品の図書券を家に届けて下さったんです。 ↑ クリアファイル5枚組も景品(笑) 聞かれると思…

星野道夫さんのことば

台風の被害に遭われた地域の方々にお見舞い申し上げます。 札幌は朝から冷たい雨、寒い一日でした。 バスの中で、星野道夫さんの「長い旅の途上」を読みました。 『Mother nature runs a show in Alaska, not us. (アラスカでは、人間でなく、マザーネーチャ…

じゃがいもサンタさん!

この10月は、長男と長女のW修学旅行。しかも同日に出発。 イマドキは、修学旅行のお小遣いも「3万円」だそうで、 今月はお金が飛んでいくな~~ と、思い悩みながら自転車をこぎこぎ帰ってきたら、 玄関に、サンタさんからの秋のプレゼントが置いてありま…

在宅ホスピス医 内藤いづみさん講演会&JaXonさん コラボ

山梨の在宅ホスピス医・内藤いづみさんの講演会へ。 (ばらのおうち文庫主催) しんみりしたお話かと思う方も多いでしょうが、 いづみ先生は、ユーモアたっぷりで、患者さんと共に、どう過ごしたらよいか考え、 痛みをとりながら、在宅での日々を応援してく…

真理先生

今日は、旭川から、清水真理牧師が礼拝での説教ご奉仕に来てくださいました。 私たち家族も旭川にすんでいた時からお知り合いになり、 大好きな先生です。 ルカの福音書18章の「不正な裁判官」のところのお話でした。 実は、この箇所は私たちの婚約式のと…

JaXonさんコンサート&シナモンロール&20年ぶりの再会 盛りだくさんの一日♪

今日は、ずーっと楽しみに待っていたY's cafeでのJaXonさんのコンサート! 午前中は仕事をして、午後有休をもらって、駆けつけました。 JaXonさんとは不思議なご縁で出逢い、 気軽にお話もしてもらえて、私は「おっかけ」してます(笑) ピアノ、とっても優…

エレンさんのキルト展

開校記念日でお休み。 娘の友達が午前中遊びに来て、カードゲームで盛り上がってました! 午後から、三女とふたりで、ライラック病院で開かれている川野エレンさんのキルト展に行きました。 エレンさんは、カナダ在住で 十二使徒教会 川野牧師のおつれあい。…

夫婦 de 居酒屋

たまには、夫婦ふたりで外食しようってことで、 お気に入りのイタリアンのお店に電話したら、 あいにく満席・・・。 そこで、夫オススメの「鶏侍」(居酒屋)へ変更。 おやじの会でそこを使って、とても美味しかったとの言うのです。 ホントに、美味しかった…

沖縄を知ろう! ~食を通して~

今日はYWCAで、沖縄出身の比嘉さんをお迎えしての、 沖縄を学ぶ企画がありました。 沖縄の歴史を色々と教えていただきました。 北海道の70分の1という小さな土地に、 基地があるということ。 住民の皆さんにとっては、どれほど負荷がかかっているか。 沖縄…

セーター人形

教会学校の子どもが、幼稚園の大切な人形を壊してしまい 補修しました。 このお人形は、察するに 田中周子さんが考案された「セーター人形」ですな! 三つ編みをつけて、女の子バージョンにアレンジしています。 婦人之友社「型紙のない子育て」に載っている…

あれが最後

自転車で通勤していて、ふと葬儀場を通過する時に看板を見たら、 勤めている施設の利用者Sさんのお名前があり、びっくり。 先週、体調を崩されて、入院されたのだけど、 その後急変されたらしい。 突然に地上の生を終えられたのだと、 淋しさが募りながら自…

教会でバザーでした

いつも5時起床の私ですが、今朝は何となく体が重く、 どうにも起きれず、6時。 今日は教会でいろいろな役割があり、あれもこれもしなくてはと、 抱えていたんだと思います。 でも、教会に行ったら、次々と助っ人のみなさんが来られて、 午後のうどん食堂の…

今週の「聞きまちがい」大賞

三女に「 ね~。穴あけパンチ知らない?」と聞いたら、 「 え??穴あきパンツ?」と聞き返されました(^_^.) 頭の中に、穴のあいたしょぼしょぼパンツの映像が浮かんできてしまい、 ふたりで大笑い。 子どもと話してると、思いもしない話になって、 いい意味…

脳外傷友の会に行ってきました

かねてから行ってみたいと思っていた、 脳外傷の会(NPO)コロポックルさんに行ってきました! アポを取って行き、 所長さん(女性)がとても丁寧に応対して下さいました。 自転車で行ける距離にあって、本当にありがたいです。 全国どこにでもあるわけで…

検診に行くか~

町内会の回覧板で、がん検診のご案内があったので、 申し込んでみました。 健康に関わる仕事の割に、忙しさもあって、 自分のがん検診は数年行けていなかったな・・・。 (職場では、簡単な健康診断を毎年受けているけど) 夫が、私に何かあったらどうしよう…

「そして父になる」観ました

今日はお休みだったので、久しぶりに、映画♪ 是枝監督の「そして父になる」を観てきました。 赤ちゃん取り違え事件を元にしたお話です。 朝イチで行ったけど、結構お客さんいっぱいでした。 あちこちからすすり泣きの声が。 是枝監督といえば、9年前に「誰も…