しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

星野道夫さんのことば

タケちゃん ブログ

台風の被害に遭われた地域の方々にお見舞い申し上げます。

札幌は朝から冷たい雨、寒い一日でした。

バスの中で、星野道夫さんの「長い旅の途上」を読みました。

『Mother nature runs a show in Alaska, not us.

(アラスカでは、人間でなく、マザーネーチャーがドラマを進めていく)

予定通りに事が運べばそれは幸運だったわけで、そうでなければ、悪い状況の中で新しい最善の方法を見つけなければなりません。

つまり自然は、自分が思うように物事がうまく進まないことを教えてくれます。……』

その一節が心に残りました。

現代社会の中で、大きなことがなければ、自分の行きたいところに行きたい時間に行ける生活。

でも、星野さんのように、大自然の中に身を置いていると、

自然の力に圧倒されるのだろう。

この台風の日に、考えさせられました。

星野さんの写真には、はっと息を呑む思いになりますね。

その瞬間に出会うために、どれだけ待ったのでしょうね。

明日がよい一日でありますように。

erino*