しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

黄連雀(多分)

今日はお休みだったので朝、娘とさんぽ。カメラを持って歩きました。鳥の声がするととりあえずそーっと近づいてみます。きれいな鳥💓 家に帰って図鑑で調べました。たぶん黄連雀(キレンジャク)トサカやほっぺの色がきれいだなあ‼️それから安定のスズメちゃん…

お土産

三女さんが無事に帰宅してお土産買ってきてくれました。これです‼️なかなかシブイ選択です笑笑どっちも美味しかった‼️粒が大きくてしっかりしてます。毎日娘がいてくれる生活が新鮮に感じます。今日はサンドウィッチマンが出ている「プロフェッショナル」を…

ワクチン

今日はとうとうコロナワクチンを打ちました。世の中、医療従事者から先に、ということで‥でもやっぱり不安でしたけど会場は知っている職員の方々なのでそういう意味での安心感はありました。注射はそんなに痛くないけど周りの人の話では翌日、腕がとても痛い…

増えるクスリ

今日は定期受診の日でした。血圧のクスリが一つ増えました。とほほ。少しずつ寒さも緩んできていて暖かくなれば少し良くなるかなーと思ってます。雪の季節外を歩いてますが景色は、雪、木々。何を撮ったら良いのかなーーとついつい、松くんを被写体に選んで…

チームで

今日はヘトヘトです鳴り止まぬナースコール対応休憩もそこそこにずっと働き続けて‥腰が痛いよー。チームで助け合いながら頑張っています。どんなお仕事も大変だと思うけどやっぱり人手不足だと感じてしまいます。あまりにも忙しく動いている私たち患者さんに…

レント(受難節)

イエス・キリストが十字架の道を歩まれたレント(受難節)を過ごしています。私は、片柳神父さまの本を読みながら「沈黙」について考えさせられています。口から悪い言葉が出そうになったら沈黙を思い出したいと思います。「全てを通して語りかける神の声を…

今日

今日は3月11日テレビではずっと東日本大震災の番組が流れていますね。今日は読み返しました。私には理解しきれていないと思うけど若松さんの語られる「生きている死者」という言葉に目に見えない時間のようなものを感じます。それは、過去に流れていた時間に…

ねむねむ

私の隣でスヤスヤ眠るまつくんの姿が可愛くて。疲れて家に帰るとシッポをふりふり喜んで迎えてくれます。ありがたいです。今日は、ある方がとてもプロフェッショナルなお仕事をしてくださって本当にありがたいなーと思うことがありました。どんな分野でもや…

帰り道

今日仕事が終わって駐車場から見た景色。木の枝が美しくて。長女の高校のママたちのライングループがあって昨日は、みんなの就職先のことであちこちから報告がありました。長女は、留学してた1年は休学だったので同級生より1年後になります。コロナ禍の中、…

ありがたや

いまや夫が主夫をしてくれている我が家「スープカレー食べたい」のリクエストに作っておいてくれました。野菜ゴロゴロの迫力スープカレーです。ご飯がなくてもこれだけでお腹いっぱい。美味しかったです‼️ありがとう。先日「お母さんの作ったものが食べたい…