しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

14歳💓

今日は、次女・14歳のBirthday おめでとう〜 ということで、仕事の帰りに、「スナッフルズ」で 誕生ケーキを買ってきました! ミルクレープを、ワンホールで買ってみた! そしたら、お誕生日プレートに名前も無料で入れてくれて ロウソクも無料でつけてく…

お疲れさま

昨日、夫が無事にひとり旅から帰ってきました。 いろいろと、十勝方面の美味しいものを買って来てくれました。 これは「おとぷけ(音更)納豆」 それから、十勝の牛乳、 まりも羊羹などなど。 同じ北海道でも、道東のものは、ひとあじ違いますね! いろいろ…

三者面談

夏期休暇中のわたくしですが 午後から 高3の息子の、3者面談。 この時期の判定は難しいとはいえ 志望大学、頑張らないと、というオハナシ・・ 先生は現実を良く見て 息子の性格や勉強の仕方などもよく知っていて 適切なアドバイスだったと思います。 さあ…

マーニーに会って来た💓

本日から、夏期休暇2日間もらえるので 少し休みが続きます♪ で、前売りを買っていた 「思い出のマーニー」を三女と観てきたの。 すっごく良かったよ。 泣きました。娘も「泣いちゃっちゃったよ」って。 予告編で「私は、私が、嫌い」って 主人公の杏奈が言…

2日連続

2夜連続、会食でした。 今宵は 天に召された方の 記念会のお食事会にご一緒させて頂きました。 ご家族と、親しかった方々と 思い出話をしながら 残して下さったものの大きさを思いました。 夫が夏期休暇で、ひとり旅に出ていて 今日みなさんから「erino*さ…

「ホテル・ルワンダ」送ってくれた〜

いま、仕事から帰宅したら 郵便受けに、可愛いムーミンの大きな封書が届いていて なんだろうと思っていたら Mちゃんからの 「ホテル・ルワンダ」のDVD! 先日、マリールイズさんの講演会に来てくれて その後「貸してあげる」と言ってくれて こんなにすぐに、…

【後編 マリールイズさん講演会を聴いて】

昨日午後は ルワンダ出身のガンベルガ・マリールイズさんの講演会でした。 私は、担当の係だったので 会の準備などから携わる事が出来ました。 マリールイズさんと出逢えた事は すごい事ですね。 会報に、感想文を出すのですが ちょっとだけ、紹介します。 …

素晴らしい一日【前編〜藍染め】

今日、午前中、お友達のかおるさんに 藍染めを習いました。 以前から約束していたので 今日をとっても楽しみにしたの。 これは、染める前のストール。 色々な、模様のつけ方があって 三角に折って、割り箸で圧迫。 もう1枚は、三つ編みにして、染める。 こ…

ニンニク鶏のカレーライス

先日、職場の同僚から 「このレシピのカレーライスがすごく美味しかった!」 と教えてもらったのが クックパッドの 「おかわり必至! にんにく鶏のカレーライス BY すがみほ」 でした。 タマネギと、リンゴを 先にミキサーまたはフープロでピューレ状にする…

ダイヤモンドゲーム

昨晩、久しぶり(私は7、8年ぶり?)に ダイヤモンドゲームをしました。 夫と、三女の、3人で。 1こ飛ばしで、駒を進められるというもので 向こう側の自分の陣地に すべての駒を移動できたら (王様は王様の場所に)勝ちなんですが 久しぶりだから腕が落…

成長

来春、大学受験を控えた息子。 コツコツと頑張っています。 この夏、某予備校から届いた「夏期講習」のご案内。 夏休みだけでも、全部受けると16万とか書いてあって びっくらこいた(ΟΔΟ;;) みなさん、そんなに受験生にお金かけてるんですか・・・。 息…

アオダイショウ‼️

今日は、夕方から 夏のCSキャンプで訪れる予定の 野幌森林公園の下見に、4人で行きました! これで、野幌の下見は何回目かな・・・ 歩くコースが、ちゃんと把握できていないので 森の中のコースをちゃんと歩きました。 立ち寄る予定の「ふれあい交流館」とい…

小田さん ありがとう!!

娘とふたり 小田和正さんのコンサートに行ってきました! 実は 3年前、札幌ドームの小田さんチケットをとっていたのですが 私が、交通事故で脳外科に入院。 そのため、コンサートに行けなかったのです。 なので 深い思い入れがあります。 コンサートは 素晴…

Imagine

毎日、携帯にも、 テレビにも、 新聞にも 悲しいニュースばかり入ってくる。 ふと、思い出した、新井満さんの自由訳による ジョン・レノンの「イマジン」 久しぶりに開いてみました。 *********** ある宇宙飛行士が 宇宙船の窓から 地球の大地に…

ファントム〜

ついに、観て来てしまった。 劇団四季「オペラ座の怪人」 映画のほうは、うちになぜかDVDがあるのですが 最後まで、観れていないの。 なので結末を知らずに、初めて観たんですけど・・・ ファントム〜〜〜‼️ 泣けます。 最後のカーテンコールのファントムの…

アニマルセラピー

今日は、職場に ドッグセラピーの方々が、わんちゃんたちを連れて 来ておられました。 それで、特養の高齢者の方が とっても喜んで、わんちゃんたちと触れ合っておられました。 私は、デイサービス勤務なので 通りすがりにその様子を垣間見ただけなのですが …

ベ○ッセ事件・・・

きっと、 うちもだろうなと思っていたけれど ベ○ッセからお詫びの手紙が届きました。 個人情報漏洩についてのお詫びです。 うーーん お詫びと、今後の対応についていろいろと書いてありました。 ベ○ッセさんも大変でしょうね。 しかし、この紙切れだけのお詫…

拾ってくれてありがとうございます

実は2週間程前、娘が携帯を落としまして 奇跡的に、見つかったのです。 拾って下さった方が、届け出て下さって 本日、中央警察署に取りに行ってまいました。 玄関には、警官さんが立っておられて なんとなく入って行くのもドキドキする感じでした(笑) 拾…

若手弁護士さんの講演会

今日は、午後から クリスチャンの若手弁護士さんをお招きして 「憲法9条について学ぼう。集団的自衛権についても知っちゃおう」 という、若者が企画した勉強会がありました。 教会の大人たちも結構残って 幼稚園のママさんたちも来て下さって とても有益な学…

怒るハハ

実は昨夜、次女とバトル。 私は、はっきりいってものすごく怒りました。 こんな感じ。 朝、起きたときも、なんだかぐったり。 日中仕事のときも、ものすごい疲労感。 今、夕食が終わってもいい知れない「嫌な気分」・・・ 「怒る」ってエネルギーがいるよね …

ベルリン・フィル 金管楽器クリニック

またまた午後から有休をもらって kitaraへ行ってきました! 吹奏楽をやっている次女、 本日はPMFの関係で ベルリン・フィル・ブラスアンサンブルの楽団員さんによる クリニックがあったのです。 今年は娘の学校がその対象になっており 最初に、演奏。 次女は…

「ハンナ・アーレント」を観て

前に、シアターキノでやっていたときに 見逃してしまい、悲しんでいたのだけど 蠍座でやっていたので、観てきた! 「ハンナ・アーレント」 蠍座って初めてで、名前から言って 古めかしいところかと思いきや ビルの地下で、とっても綺麗。 映画を愛しているこ…

イッセイミヤケ

今日、2つめのブログアップです Sちゃんのごきょうだいが イッセイミヤケのShopにお勤めで 「自分に似合わないから」と 私に、1着下さったの! うれしい! ブランド品とはおよそ無縁なワタクシ。 イッセイミヤケといえば 我が愛するアップル社のスティーブ…

雨の日

予報通りだったけど 15時からの雨。 カッパを持って行ってよかったけど 帰り道はずぶ濡れになってしまいました 仕事では、高齢者の方が 突然意識消失されたりして (持ち直されましたが) 「いつ、何があるかわからない」と 思いながら仕事しています。 福…

安売り

今日は、1時間有休もらって 小学校の個人懇談に行ってきました。 3女も、元気にやっているようで あまり心配なこともなく 安心して帰ってきました 絵や字を描く(書く)ことが好きな子で 娘の絵が貼られていたんだけど 親の私でも「ほぉ〜」と見入るほど い…

ほっこり@豊平峡温泉

今日は、夫と休みが一緒でしたので 豊平峡温泉へ日帰りでGO! ここは、源泉掛け流しのちいさな温泉ですが とっても人気で 露天風呂もすごくいいの。 2回はいって、汗が一杯でて デトックスでしょうか、 しばらく体がだるくて、疲れが全部出て行った感じがし…

ブロック代表決定戦

午後から、高校野球 「ブロック代表決定戦」の応援に行ってきました。 息子の高校が、勝ち上がって 本日、全校応援のお達し。 ならば、私も!! と、球場まで行ってきました。 結果は、惜しくも敗退。 決して、野球が強いわけではない公立校なので 勝ち上が…

GETしました!

北星女子×Kiosk のコラボレーション商品開発で誕生した 求肥(ぎゅうひ)入りヨーグルトクリームパン 道産子かぼちゃデニッシュ 小豆デニッシュ やっとGETできました♪(゚▽^*)ノ⌒☆ 人気がありすぎて お店にいっても売り切れていたの。 7月23日までの限定販売…

バザー準備

娘の中・高の学祭andバザーで 本日、父母の私たちは タオルと軍手をもって出動。 あつ〜い体育館で バザーの準備に精を出しました! 毎年、近隣の皆様も楽しみにしておられて 開店前は行列ができています。 倉庫にしまってあるバザー用品を出すのに 300メ…

聴いてもらうこと

ある方が 私たちの話をじーっと聴いて下さって ただただ、じーっと聴いて下さって とっても、心落ち着きました。 聴くために来て下さったような感じです。 私はほとんど話してなくて 夫が話してましたけど(笑) ありがとうございました。 この間、公園で見…