しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

聴いてもらうこと

ある方が

私たちの話をじーっと聴いて下さって

ただただ、じーっと聴いて下さって

とっても、心落ち着きました。

聴くために来て下さったような感じです。

私はほとんど話してなくて

夫が話してましたけど(笑)

ありがとうございました。

この間、公園で見かけた光景。

小さな子どもが、「ママ、みてみて!!」と言いながら

友達と、とっくみ合いをしていたの。

その子のママは「見てるよ〜」と言っていたけど

ママ友とお喋りに夢中で

全然見ていなかったの。

子どもは、何度も何度も「見て見て!!」と声を出していた。

その度に同じことの繰り返し。

子どもは、大好きなお母さんに見てほしかったんだろうし

お母さんは、子どもが遊んでいる間に

お喋りを楽しみたかったのでしょう。

自分も、心当たりのある光景でした。

フローレン マグ

心から、関心をもって

聴くこと、見ることって

なかなか難しい。

Fさん、ありがとうございました。

erino*