しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新しい家族へ

実家の父は 介護のケアプラン関係の方々か入ってくださり 本当に助けられているようです。 四点杖があると良さそうだとお伝えしたら すぐに、色々持ってきてくださったようで あっという間に色々なことが進んで 感謝、感謝です。 そしてびっくりなことが。 …

ユーミン名言💕

昨夜の 「関ジャム」がユーミン特集で 録画して今日見ました。 ユーミン、50周年なんですね。 変わらぬ美しさと 名曲の数々が紹介されて やっぱりユーミンはすごい‼️と感動した。 「アーティストの使命‥だったりします。 アーティストの目を通して、普通の景…

トマト🍅

昨日 美幌駅で買ってきた ミディトマト(加熱用) これで100円‼️ 何でもかんでも値上げの中 農家さんの顔が見えるようなお店 ありがたい。 今朝、玉子と一緒に炒めて 頂きました 美味しかったよー 昨夜は、バスで寝てしまったせいか 運転で疲れて興奮してた…

濃霧

帰宅するのに 10時かかりました。 長距離バスを降りて 美幌峠は自分で運転。 ちょうど日暮れで 峠は嫌だなぁと思っていたんだけど 想像以上に条件悪くて 生きた心地がしなかった 一寸先は闇 しかも鹿がいつ出てくるかわからないので 気を抜けない。 最近、鹿…

退院

父、無事に退院。 昨日からの急展開でありました。 父は今朝、知らされたとのことで びっくりしてました。 言葉数の少ない人ですが 「やっぱ家はいいなあ」と 喜んでいました。 歩くのもヨタヨタで 自宅玄関の階段を登るのが心配で すぐご近所の教会のご夫妻…

今できること

父のことで 主に電話でのやり取りですが 病院や介護関係の方と 色々と調整する日々。 皆さんに助けてもらいながら なんとか、良い方向に進んでいます。 どんなふうにしても 悔いは残るのかもしれないけど 精一杯感謝の気持ちをもって できることをさせていた…

懸賞生活

1週間ほど前の話になりますが 夫が毎年応募している 地元の、牛乳関連のキャンペーンの懸賞 すごいのが当たりました。 ヨーグルトメーカーと 牛乳券5000円くらい❓と ソフトクリーム券 助かります 夫は、凄いことに毎年 これに当選してる 笑笑 前に、チーズ…

手相

たまたまネットで 手相の中に「神秘十字線」っていうのがあるのを知り どれどれ、私にもあるかしらと思って見たら 右手にあった‼️ 割と珍しいみたいで 神仏に守られているとか 直感力が鋭いとか スピリチュアルとか書いてあった。笑笑 頭脳線と感情線の間に …

待てば海路の‥

今朝、礼拝の前に いつものフィールドへ。 でも今日は 一向にエゾシマリスさんが出てきてくれません。 エゾリスさんも出てきません。 1時間ねばったけど、全く気配もない。 今日は、そういう日なんだなー と、諦めモードで帰ろうとしたら、 チラッとシッポが…

自分でカット

この間 美容室に行ったばかりなんだけど どうしても右側が気に入らなくて 別の美容室に行こうか いや、でも、またお金がかかるし‼️と悩んでました。 最近、ずっとヘアカットの動画を見ていて なんとなく、どういう形を目指せばいいのかというのもわかってき…

約束の虹

昨日の朝 出勤の時に 曇り空におおーきな虹がかかって 車の中から 「うわーうわー」と と興奮してしまった。 西の果てから東の果てへ 本当に半円の巨大な虹。 まるで、そのアーチの中をくぐっていくように 通勤路があったので 幸せな気持ちになりました。 交…

がんばった

高3の娘から電話があり 合唱の大会で、過去最高の賞をいただいたと 元気な声で報告してくれた。 夫が、先にインターネットで結果を調べていたので、結果は知っちゃってたんだけと 本当に良かったね‼️と喜びあった おめでとう‼️ 部活のことも 寮の役割のこと…

アウトドア

社会人一年生の娘が 登山にハマっている様子。 結構な山を 先輩や友達と登っていて 釣りをしたり。 (サバを釣ったらしい) 充実している様子。 こんなにアウトドアな人だったかと 改めて驚く。 仕事の内容と 山が好きなのは 夫のほうのDNAだなぁ。 この間、…

道の駅 おとふけ

昨日、帰り道で立ち寄った 「道の駅おとふけ なつぞらのふる里」 今年の春にオープンしたばかりだそうです。 音更町(おとふけちょう)にあります。 地元の新鮮野菜もいっぱい並んでたり NHKの朝ドラ 「なつぞら」の舞台を模した建物があります。 地元の有名…

遠路

父が入院して 実家まで行ってきました。 持病があるので、前からわかっていたことではあるのですが 高齢でもあり この先、急に、ということもあり得るし 少し落ち着いた状態が続くかもしれないし、 主治医には、予測が難しいと言われました。 母も、色々な気…

夕陽

今日は仕事でした。 帰宅して、家からの夕陽が綺麗だった。 スマホで撮りました☀️ なんかもう眠いです(まだ7時台 笑) 明日はまた夜勤なので 礼拝に途中まで出て 仮眠をとって 夕方から仕事に行きます。 明日は、久しぶりの礼拝で皆さんにお会いできること…

節約〜

(多分)倒産した会社の 衣料品無料譲渡会に行ってきました。 かなり古い製品ではあったけど 未使用のまま 袋に入っていた メンズのセーター 値札は12000円、無料でゲット。 お目当ての綿入半纏は早々に無くなっていて 残念‼️ でも、もう一着、婦人服と 手袋…