しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

主張

手前味噌なんですが末娘の学校で弁論大会みたいなのがあってクラス代表に選ばれたんですがこの度、本番の大会があって末娘さんの主張が最優秀に選ばれました。私も、聴衆のひとりとして聴いていたんだけど堂々たる語りっぷりで感動しました。娘も素晴らしか…

コンサ

北海道民なのにコンサドーレ札幌がこんなに強くなっているって知らなかった!北海道コンサドーレ札幌になっていたことも今日知った!!(ごめんなさい・・・遅すぎ・・・)惜しくも優勝できなかったけれど素晴らしい試合をありがとう!スポーツにしても何に…

Googleマップに感謝

今日は教会の家庭集会であるお宅へ伺ったのですが田舎の道というのはけっこうムズカしいものですいつも夫に連れて行ってもらっていたので道を覚えていなくて今日は、ひとり長女が置いて行ってくれた軽自動車を運転して行きましたが・・・・迷いました。そん…

今日の夕空

今日の夕焼け撮影:オット今日が祝日休みだって今朝知った・・娘が、今日、学校休みだって言うので「・・・?あ、そうか!!」とわかりました。我が家の居間にあるムーミンカレンダーには今日が祝日だと印刷されていなかったものね。秋空が美しい1日でした…

母のパプリカ

先日夫が出張のついでに私の実家に寄ってくれて母からお土産。ことし、パプリカがもの凄く沢山とれたらしい。立派です!山ほどもらったので炒めて、黒こしょうかけて食べてます。柔らかくておいしい。色々食べ方を研究しなくては!今年「パプリカ」があちら…

女子会

「女子会したいなー」と教会の方々に言ったら「やろうやろう」ということになって先日、実現したのでした。娘には「おかあさん、女子会って、何歳なの」と言われちゃったけど 笑ホテルバイキング♡おかわり3回くらい行ったかな(笑)そして女子トーク炸裂普…

秋を感じて

お休みだったのでまつくんを連れてちょっと遠くの公園へドライブ。彼はとっても喜んでおりました。どんぐりも落ちてた・・とんぼも飛んでいたりチョウチョも飛んでいたりなぜかタンポポも咲いていて不思議な季節感だった。某ドラマでもロケをした公園です。…

テレビをやめて1週間

急な家族トラブルからテレビを辞めて一週間。今日、改めて家族会議を開きまして再度、テレビを設置し直しました。そして、ルールを決めました。平日の夜はテレビを点けない事にしました!(今日も実行中)それで、見たい番組は録画して週末に見る事にした。…

ホームベーカリー 再び^^

長女が置いて行ってくれたホームベーカリー。メルカリで買ったそうです。我が家は、一時期、ホームベーカリーを持っていましたが一斤では全然たりないからホームベーカリーを知人に差し上げて手ごねでパンを焼いていた時期がありました。懐かしいなぁ。そし…

おはようございますー

おはようございます。もうすっかり寒い朝。今朝は、夫が出張中&私は平日休みにて朝の自分時間・・・^^じゃがいもの季節となり新ジャガをたくさん頂いたのですがまだ、寝かしているジャガイモがけっこうあったのでいももちにしています。このあと、醤油&…

無事に

先ほど無事にドイツについたと娘からLINE電話がありました。よかった!もう1人の娘もマレーシアに無事についています。よかった!神様、ありがとうございます。また、心配してくださった皆様お祈りしてくださった皆様ありがとうございます。それにしても、L…

時代は変わる

昨夜とつぜん娘達がカラオケに行きたいと言うので行ってきました!!何年ぶりだろう・・・私。席に座って「あれ?歌を選ぶ本はないの?」・・なんと、今は、ないんですか!笑画面で「あの頃」というところを開いてひたすら昭和歌謡を歌う私。娘達の選ぶ曲は…

牧場の風景

今日も娘を連れ回す母(笑)この道東の景色を一緒に味わいたくて。教会の方が、大きな牧場をされていてご案内して頂きました。Kさんの牧場は楡や白樺など牧場を拓いたときに、植樹したのだそうです。その木々が、沢山、葉をつけて木陰を作ってとってもいい感…

夏休み

大学生の長女の帰省に合わせて私も夏休みを取っています。今日は、ふたりでドライブしてきました。ちょっと靄がかかってたから遠くの島々は見れなかったけど綺麗な景色を見れましたよ。本当は今日温泉に連れて行ってあげたかったけど私は歯医者通い中で実は…