しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

さんびかを歌いながら

今日、礼拝の中で さんびかを歌っているときに 突然、込み上げてくるものがありました。 さんびか21の 575番「球根の中には」の2番。 「沈黙はやがて 歌に変えられ 深い闇の中 夜明け近づく 過ぎ去った時が 未来を拓く その日、その時を ただ神が知る…

手話

昔、ろうあ者の方との出逢いがあり 手話を少し学んでました。 といっても、本当に少しで 指文字はできて 単語もいろいろ覚えたけれど なかなか文章、会話までできない。 このたび、何を思ったか 高校生の娘が独学で手話を学び始め NHKの番組も録画して一生懸…

「アーメン」

今日は仕事帰りに ある方のお見舞いに、病院へ行ってきました。 ご病気で お話することがままならないのですが 「ありがとうございます」と小さな声で言って下さったのを 聞きとることができました。 そして、お祈りをしたら 最後に 「アーメン」(そのとお…

久しぶりに「ナイチンゲール誓詞」

職場のスタッフの娘さんが 某看護大学に在籍中で「戴帽式」だというので 久しぶりに「ナイチンゲール誓詞」を思い出して 諳んじてみた。 戴帽式とは、ナースキャップを載せてもらう式典で ナイチンゲール誓詞は、卒業式でも 片手を挙げて、誓ったものです。 …

「ありのまま」です

今朝、長女に 「髪、はねてるよ〜」と教えてあげたら 「いいの、いいの、このままで。 あのね、学校で、今日は髪を30分かけて巻いて来たって言ったら 信じてる友達がいたんだよ!」 と、ケラケラ笑って 登校して行きました。 長女は、いつも髪が一部 ぴょ…

11月家庭集会でした

今日は、我が家で 家庭集会でした。 4人と、少人数ですが いつものように じーんとする時間でした。 やっぱり、語っているうちに涙が出て来たり でも、それを受け止め合う事ができて 何よりも 神さまの温かいまなざしを いつも感じる時となっています。 Fさ…

女性は元気

今日、職場の同僚と話してたんだけど 70代のお母様、 夫さんに先立たれて 今は、同じように独身になった友達のところに 泊まりに行ったりするんですって。 それがとっても楽しそうで あちこち、エンジョイしているというお話。 いや〜 私も、実際高齢者の…

今日のおいしい

今日は、 教会での礼拝、 午後から教会のバザーと、委員会と そのあと、近くの別の教会で講演会があり 終わってから、夫と、30分程の道のりを 歩いて帰りました。 で、途中ハンバーグ屋さんがあるので 「食べてかない?」と誘ったら 「ん〜〜」と微妙な返…

青春!(third)

子どものひとりが ナンダカンダがありまして どうなるかとヒヤヒヤしたけど 「きっと大丈夫」と 信じて待っていました。 大丈夫でした。 良かった・・・・ 青春はいろいろあるんだよね。 わかるよ! 私だって通って来た道だからね いろいろあっても、大丈夫…

「時間」

最近なにかと外食の機会が多く 本日は、古くからの友人と3人で イタリアンのお店で、夜のおしゃべり! おいしい! おいしい!! おいしい!!! 昔の話もいろいろと・・・ みんな、いろいろありながら頑張ってるな。 同業の友人から 「ブロッコリーは免疫ア…

休憩しよう

子どもたちも色々あるようで 先週から、 大丈夫かな・・・と思うようなことがあったんだけど 休んで 乗り越えて そしたらまた別の子どもも ちょっと色々あって 休んで回復して その後また別の子どもも 同じような事が起きて・・・がずっと続き 結局全員ナン…

レポート3本

お休みの今日 開店と同時に、お気に入りの喫茶店に パソコンをもって飛び込み 3時間近くかかったけど レポート3本仕上げました!! ・暮らしの中のデザイン ・高齢者にとっての時間のデザイン ・ヨーロッパ芸術史 みたいな感じの3本です。 今まで、看護学…

「四つの小さなパン切れ」読了

「四つの小さなパン切れ」 マグダ・オランデール=ラフォン 著 高橋啓 訳 みすず書房 16歳のとき、アウシュビッツ=ビルケナウに強制収容され、 母と妹は到着するなりガス室で殺され、 別れのまなざしを交わす事さえ出来なかった。 ハンガリー系ユダヤ人の…

最後の1個

今日は、夕方から会議がありました。 終わって、札幌駅周辺を19時過ぎに歩いていて 家の近所のスーパーはもう閉まっているから サツエキ近くのデパ地下に潜り込みました。 すると、色々な食品が半額とか200円引きとかになっていたの。 デパ地下でも、閉…

クリスマスモードです

教会は、クリスマス準備が進んでいます。 3日程前から 雪景色になったので すっかり、クリスマスモードです。 子どもたちの活動もそうですが 大人達も、チクチク、ペタペタと 集まりながらワイワイと楽しそうです。 午後は教師会もあって 帰宅はほぼ6時近く…

青春!(Second)

この数日間 娘のひとりがある悩みを抱えていて 話を聞きながら いっしょに泣いたり笑ったりして いま、乗り越えたみたいです。 若いってすごいな。 私がずっと乗り越えられなかったような事も わずか数日間で、気持ちを切り替えていけて。 昨日、三女が作っ…

ムニュムニュ星人作ってみた!

Kさんに教えて頂いて 「ムニュムニュ星人」作ってみたの!! ゴム風船に(100均のものではなくて、玩具屋さんの) 小麦粉100g位をいれて (この作業が結構根気が要ります・・) ゴムの口を縛って 髪の毛をつけて 目玉シールを貼り 口をマジックで書い…

青春!

今朝は、ちょっと天気が悪く 息子が朝、慌てていて 「送ってあげようか?」というと 「本当?!!」と言って喜んでいた。 彼の道案内で運転すると 「こんな道があったのか!」と思う最短路を教えてくれて 今まで、懇談会のとき、私遠回りしてたのね[emoji:i-…

三女語録

今日の会話から・・・ 三女「おかーさん、一度言ってみたい言葉ってある?」 私「うーん、なんだろうな〜(かなり難しい言葉を想像している)」 三女「うち(自分)はね、『あの車を追って下さい!』だよ。」 私「そういうのでいいのか!じゃ、お母さんは『…

グレース・ケリーの美しさ

今日は、映画を観に行って来た・・・‼️ 本当は「蜩の記」にしようと思っていたんだけど 時間の関係で 「グレース オブ モナコ」にしました。 これも見たかったの・・・ グレース・ケリーを演じた ニコール・キッドマン・・・美しい! ハリウッドスターの座を…

秘密のお菓子

昨日、京都からのお客様が来られて 家族用にもお土産を下さったのにも関わらず 「これはerinoさんの夜の秘密のお菓子!隠しといて!」といって こんな素敵な京菓子を下さったのです。 まるで宝石のようです〜。 ほんまに隠してます。 (ここは京都のイントネ…

京都からお客様

今日は、 京都からお客様が来て下さいました。 京都時代に在籍した教会の Oさんご夫妻と息子さんと3人で 礼拝においでになりました。 私にとっては6年ぶりの再会。 嬉しかったです!!!! 京都時代、聖歌隊でご一緒させて頂いた方です。 久しぶりに色々お話…

歓送迎会です

映画「トークバック」はとても良かったそうです。 「君も観ておいで!」と言ってました。 「表現」することで 開放され、快復していく・・・ そういうことが描かれているそうです。 よーし〜申し込んでみるかな〜。 *******************…

ココロの変化

夫が「トークバック 沈黙を破る女たち」を観に行っています。 性暴力、麻薬、エイズ、売春など 過酷な経験をした女性たちによるアマチュア劇団を追った ドキュメンタリー映画。 坂上香監督です。 今日から、いろいろな会場で 上映されているようです。 帰っ…

息子の予防接種(自費)

高3の息子・・ 予防接種に付いて行きました。 本当は、麻疹の追加接種は中1のときにやっておけば 無料だったのだけど しそびれてしまっていたの。 でも、受験の前にしておかないといけなくて 麻疹風疹追加接種と インフルエンザと 自費だったので1万円越し…

「校正」大臣

夫は仕事柄 いろいろと文章を書く事が多く 「erinoちゃん!ちょっとこれ校正してくれない?」 と、わたくしに依頼してくる事が多くございます。 本日も、頼まれました。 私は、夫の文章に赤を入れて ばっさりと半分にしました。 そうすると、本当に伝えたい…

送別会でした

もうすぐ東京へ引っ越してしまわれるHさんの 送別会。 仲良くさせて頂いていたおともだち 6人で集まりました。持ち寄りパーティ♥️ Kさん、生地からお手製のアップルパイ! 中はジューシー外はさくさく! これもKさんのオートミールクッキー。 Tさんの手作り…

冬がきた!

祝日の今日も、お仕事でした。 お疲れ様、わたし♥️ 自転車で行ったんだけど 午後から雪になっちゃった。 帰りの時間帯もみぞれ雪で びしょびしょの冷え冷えになって やっとの思いで帰宅・・・(;>人<) 寒かったよ〜。 帰宅したら、次女と三女はこたつで…

キリストにある自由

最近、私は キリストにある自由を感じています。 私は、色々な事を気にする人間で 今まで「悪く思われないかな」ということに 力を使っていました。 でも、いろいろな事を経験して もしも、人から誤解されたり 悪く思われるようなことがあったとしても 私と…

学習発表会

今日は三女の学習発表会でした。 この日のために 一生懸命頑張って来た娘。 ちょっとした台詞と (絵が得意なので)アートの係と リコーダー演奏などでした。 長女も一緒に行ってくれたので 三女はとても喜んでました! 長男の時から感じていたんだけど 昔の…