しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

手話

昔、ろうあ者の方との出逢いがあり

手話を少し学んでました。

といっても、本当に少しで

指文字はできて

単語もいろいろ覚えたけれど

なかなか文章、会話までできない。

このたび、何を思ったか

高校生の娘が独学で手話を学び始め

NHKの番組も録画して一生懸命見ている。

その中にV6のナントカくんが出ていて

(名前を覚えられないところがオバサンだ〜)

彼も、(娘の話に依れば)

ろうあ者のファンの方とのの出逢いを通して

独学で学んで、もうとっても上手!

というわけで、今、家の中で

手話ブーム中。

お月様

三日月だったと思うけれど

私のデジカメではこう映りました。

すっかり寒くなったわ。

私も風邪ひきさんで、ちょっと調子悪い。

早めに寝ます!

erino*