しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ソフトにさくらんぼに・・・

秋晴れのような本日 月曜休みの夫に、職場まで送迎してもらって 帰りは、八紘学園で ソフトを食べました! ここのソフトは、すっごく美味しい。 牛乳も美味しいし、ヨーグルトも。 農産物も 区民の憩いの場になってます。 子どもたちが、草むらで転がってい…

一日の終わりに

今日、CSでは、ある親子さんが 大きな大きなスイカを持って来て下さったの。 鹿児島の叔母さんから送られて来たんですって。 みんなでスイカ割りをしたら とっても盛り上がって 甘い、甘いスイカで 「みんなでスイカ割りをしたい!」といって持って来てくれ…

キャンプの下見 @野幌

今日は、午前中YWCAのバザー。 三女といっしょにピースアクションコーナーで売り子をしました。 作ったものが幾つか売れていて 嬉しかったです 来て下さった皆様、本当にありがとうございました[emoji:i-265] 午後は、CS(教会学校)の、 夏のキャンプの下見…

すぐり

我が家のお庭に 「すぐりの木」があります。赤くなってきました。 (レッドカラント 北海道ではカリンズと呼ばれる) 前に住んでおられた方が植えたもので 毎年たわわに実がなります! 私は、毎年せっせと、煮込んでシロップにするんだけど 酸っぱいので、う…

エゾリス

今朝は、「カメラを忘れた〜」と思いながら 出勤。 こういうときに限って、いいことがあるんだよなぁと思いながら。 そしたら 帰り道、歩道にピューッと何か動物が出てきたの。 なんと、なんと エゾリスです! 目の前を走っていた学生さんが 「わあ、びっく…

残念でしたね

今朝のサッカー、ワールドカップ予選敗退は とっても残念でしたね。 まさか、まさか・・・ 後半は、精神的に、キツかったでしょうね。 予選突破ということは 簡単なことじゃないということが 伝わってきました。 私は、さだまさしのファンですが 「敗戦投手…

ついに…LET IT GO

やっぱり、観てみたくて 「アナと雪の女王」行ってきました! 泣きました・・・・ 私が想像していた以上に すっごく良かった。 以下、ネタバレ含みますのでご容赦〜。 ****************** 私は、エルサに最初から感情移入バリバリでした …

夏の予定

来年、大学受験の息子。 この夏、オープンキャンパスに行こうとしていて (本当はもっと早い学年で行くのでしょうが) 一人では不安らしいので 母も付いて行っていいと行ってくれたので くっついて行こうかと〜 パラサイト母(笑) いろいろ、ホテルを探した…

定期演奏会🎵

夕方から、 息子の高校の、吹奏楽部定期演奏会@Kitaraでした。 息子は吹奏楽部ではないんですけど(笑) 全国大会にも出場している部で 手前味噌ながら、とっても素晴らしい演奏なんです! 「オペラ座の怪人」良かったなあ! 最後は 東京在住のアレンジャー…

今日も早起き

今日も朝は4時から起きて 朝ご飯と昼ご飯と、夜ご飯の算段をして 仕事して 午後から会議に行って 今日もよく働いた!!! 偉いぞ、私 (//´ŐωŐ`) というわけで、もう眠いよ〜。 今日は、夏至。キャンドルナイト。 札幌も、大通りでは野外でコンサートみたい…

高文連

今日は、次女の学校での 親たちのランチ会でした。 みなさんでワイワイと仕出し弁当を頂いて 先日の「ファームステイ」のスライドも見せてもらいました。 農業系の作業が苦手な次女も 友達と一緒だと、楽しく、頑張れていたみたい。 農家の皆様にも受け入れ…

大臀筋

「背骨コンデョニング」 以前にも書きましたが、とっても良かったので その後、集団の教室にも1度行きました。 職場の近所にある教会で、教室を開いておられて 人・人・人で溢れています。みんな、何らかの体のトラブルを抱えているんですね。 私は、腰痛、…

記録でました

今日まで、3日間、 職場の運動会でした。 利用者さん(ご高齢者・要支援〜要介護の方々)が 主役の運動会です。 勿論、車いすでも大丈夫な競技です。 それで、 職員も余興として出るのですが 本日、私も抜擢されて 頭に新聞の束を載せて 速く走るという競技…

ラッキースタンプ券で・・・

長い間ためていた ラッキースタンプ券。 明日、結婚20周年を迎えるにあたって この券を使って、お食事できる近所の和食レストランへ ふたりで行ってきました。 5枚で、1400円弱分の食事券として使えます。 10枚使ってきました(笑) うな重・・・外で…

1日アシュラム

今日は、はじめて「1日アシュラム」に参加しました。 三浦綾子さんの小説「ちいろば先生物語」に出てくる 榎本保郎牧師が始められた この「アシュラム」は 聖書を読んで、静かに思いめぐらし それを、分かち合うという集まり。 自分が、いま、向き合ってい…

就任式へ

今日は、礼拝のあと、CS教師会があって その後、15時から野幌教会の就任式へ行ってきました。 このたび、朴美愛(ぱくみえ)牧師が就任されて 沢山の人が集まって、礼拝。 そして、 感謝会。 沢山の人で、喜びの賛美が響き渡りました。 感謝会は教会のみな…

いのち

私、かつて助産師の仕事をしていて その当時、取り上げさせて頂いた赤ちゃん=Hちゃん、 もう20歳をすぎているのだけど 難しい病気になられたと聞いて 心配していました。 Hちゃんが生まれたときのことは 私、よく覚えていて Hちゃんのお母さんは、私が大…

なおった!

うちの車→アルファード(もう10年以上乗っている) リコールのご案内がきて どうも、助手席のエアバックの不具合だそうで 夫が、今日、直しに行ってくれたんです。 そして!!ついでに バンパーを直してきてくれたのo(^▽^)o 実は、今から5年程前 実家に行…

アドラー心理学

雨なので、自転車通勤はならず バスで往復しました。 バスの中で 最近買った「アドラー心理学 実践入門」岸見一郎著 KKベストセラーズ というのを読みました。 これが、結構面白い。(まだ途中ですが) 欧米では、フロイト、ユングと並んで 必ずアドラーの名…

ちくわ

安くて、栄養があって、美味しいお弁当は 万人の願いでありましょう。 我が家で今、人気を集めているのは 「ちくわ」 1袋47円で、お1人様3袋までだったのです。 中にチーズを入れて、天ぷらにしたものが とても人気で 娘が、お弁当の時間に、友達へ分け…

うれしいこと2つ

今日は、「モモの会」という 「聴く」ことについて学び分かち合う集い(教会の)の日で 今朝になり、場所の変更の必要性が生じて、 急遽、私の家ですることになりました。 なので、朝から片付け、片付け。 しかし、いつも集まって下さる方々は 幼稚園のバザ…

お抱え運転手

今日は、夫が休みなので 私の「お抱え運転手」をしてくれました(笑) 小雨の中、職場まで送ってくれて 帰り(今日は、午後1時間有休をもらったの)に 職場近くの公園で待ち合わせ。 藤の花が綺麗でしたよ。 その後、夫が「昼を食べてない」というので 「ピ…

若者と・・・

今日は、教会の若者たち10人と 午後から、一緒に、北大のお祭りに出かけてきました! 私と、もう一人、Hさんという女性が 運転手and引率者ということで 車2台で出かけましたよ〜! 中学生から、大学生、そして社会人一年生の若者まで。 車の中で、いろいろ若…

HAPPY BIRTHDAY

夫の誕生日が 5月30日 息子の誕生日が 6月5日 ということで 今日、めでたく合同でお祝いをしました。 中華を食べに行きたいという声もあったのですが 諸々の事情により(笑) 我が家お得意の「手巻き寿司」 そして、誕生ケーキはやめて「ハーゲンダッツのア…

おたより

1ヶ月前に、神戸の恩師・孝之先生(牧師)が天に召されて 先日、お連れ合いの志保先生にお手紙を書いたら 今日、お返事の葉書が届きました。 読みながら、泣けてしまいました。 そして、聖書のことばを私にひとつプレゼントして下さいました。 それはピリピ…

怒られて

さっき、夫と話しているときに 私のある一言が気に入らなかったらしく 怒られました( ̄∇ ̄*)ゞ 確かに配慮のない一言だったと思うけれど 本当に言いたかったことの意味も汲み取ってもらえなかった感じがして もやもやしていますが・・・ 謝りました。 昨日の…

三浦綾子フォトメモリアル展

北海道立文学館 特別展示室で 「氷点」50年 三浦綾子 フォトメモリアル展 後山一朗が撮り続けた約束の刻 が開催されており 行ってきました。 北海道立文学館は、緑豊かな中島公園の中にあります。 綾子さんは、本が出るたびに 表紙の裏に 光世さんに感謝の…

進路保護者説明会

今日は、息子(高3)の高校で 進路保護者説明会 and 学級懇談 and 個人懇談(希望者のみ) がありまして 専門家のセンセイの 「大学・短大・専門学校への進学で どれくらいお金がかかるか」という 具体的なお話がありまして 勉強になりました。 それで、「…

アナと雪の女王

今日は、運動会の代休で 三女はお休み。 で、月曜日休みの夫にお願いして かねてから、三女が見たがっていた 「アナと雪の女王」に連れて行ってもらいました[emoji:e-28] が[emoji:e-2][emoji:e-2][emoji:e-2] 市内180校が代休とかで 映画館はごった返し …

トランスパレント

最近、トランスパレントをちょこちょこ作っていて 窓に飾ってます。 三女も興味を持って 「お母さん!わたしも作りたい」 というので、教えてあげました。 綺麗に出来上がったので 学校に持って行って、一枚飾ってもらって 先生に 「これ、どうやって作るの…