しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

大臀筋

「背骨コンデョニング」

以前にも書きましたが、とっても良かったので

その後、集団の教室にも1度行きました。

職場の近所にある教会で、教室を開いておられて

人・人・人で溢れています。みんな、何らかの体のトラブルを抱えているんですね。

私は、腰痛、肩こりですね。

腰痛は、10年前の最後の出産のときに、腰周辺を傷めて

1ヶ月寝たきりになったという、辛い過去があります[emoji:i-241]

それで、この度、カリスマトレーナーに診て頂きました。

とにかく、人気で

東京などでも教室を開いておられて

予約が取れないほどのお方だそうです。

プロのスポーツマンも彼にお世話になっているとか。

私の腰〜全身も診てもらったところ

大臀筋(お尻の筋肉)をつけるように」と言われました!!

毎日、15キロ近くは自転車に乗っているので

筋力はわりと自信あったんだけど

「競輪選手でも、大臀筋の筋力がなくて

腰痛になっている人、いるんですよ」とのこと。

なるほど!

ちゃんと筋肉がつくには1年かかるそうですが

私も、最期の最期まで、できれば、自分で歩きたい。

そのためにも「今でしょ!」というわけで

頑張るよ〜[emoji:i-190][emoji:i-190][emoji:i-190]

IMGP2936っっっっっっっm

我が家の文鳥・たけちゃんとうめちゃん。

時々、こうして、籠から出してあげるんだけど

今日は、いい瞬間を捉えました!

「きょうだい」なんですけどね(笑)

erino*