しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

高文連

今日は、次女の学校での

親たちのランチ会でした。

みなさんでワイワイと仕出し弁当を頂いて

先日の「ファームステイ」のスライドも見せてもらいました。

農業系の作業が苦手な次女も

友達と一緒だと、楽しく、頑張れていたみたい。

農家の皆様にも受け入れて頂いて

ありがとうございました!

その後、高文連の発表会に行って来たの。

本当は、昨日、娘が吹奏楽で出演していたんだけど

昨日は仕事のため・・聴きに行けず。

今日は、他の学校だったのだけど

吹奏楽、それから合唱、

しばし、聴き入ってきました。

金子みすゞの「さびしいとき」という詩が

合唱曲になっていて

とても、良かったんです。

私がさびしいときに、よその人は知らないの。

私がさびしいときに、友達は笑うの。

私がさびしいときに、お母さんは優しいの。

私がさびしいときに、仏様はさびしいの。

実は、高等盲学校の生徒さんが

これを歌っていました。

心、さびしいときの気持ちが

とっても伝わってくる歌で、じーんとしました。

どうも、涙もろい私。

おはなおはな

校庭の、薔薇。

長雨が続いて、ちょっとお花もくたびれてたかな。

erino*