しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ジンギスカン

明日はセンター試験会場の 下見の日です。 元気つけてもらおうと ジンギスカンにしました。 北海道民のソウルフードです。 案外、息子は坦々としていて 私の方がドキドキしちゃってね・・・。 まあ、どうなっても 開かれた道で頑張ってもらいたいです(・∇・)…

平和を願って〜非暴力〜

今日は 沖縄からのゲストをお迎えして ご講演を聴く事が出来ました。 とても、心に残ったのは 「非暴力」で、声を出しておられる方々の運動。 「沈黙は暴力を補完して来た」とのお話は 心に刺さりました。 意志を、伝えて行かなくてはならない。 暴力によら…

おみやげ

札幌の奥座敷での 教会の集まりから帰って来た夫。 おみやげを買って来てくれました。 ここの温泉まんじゅうは絶品で 朝早くから行っても売り切れている事もあるのに 今日は、お昼なのに買えたと 喜んでおりました。 色々な教会からのバザーが出ていて これ…

漢字対決

昨夜、うちの3人娘と 漢字対決をしたの。 「ぎょうにんべんの漢字」 「てへんの漢字」 を3分間でどれくらい書けるか・・・!! 私は、結構国語は得意だったので 余裕綽々で勝つと思っていたのですが 意外と、書けない! 結局、3位でした・・・。・"(>0<)"・ …

受け継ぐ

Sさんから 教会関係の「書」を書く奉仕を 受け継ぎました。 大先輩のような 暖かみがあって、大きく、 包み込み、人をはげますような そういう域には、ほど遠い私の力量ですが でも いつもSさんがついていて下さって 励まして下さっているような気がします。…

遺して行くもの

ご葬儀と、 午後からの記念会も無事に終わって Sさんが、私たちに 遺して下さったものを みなさんで分かち合う時間を頂きました。 沢山の祝福を 遺して下さったことを しみじみと思いました。 本当に、主の僕(しもべ)としての 素晴らしいご生涯だったと思…

前夜式

敬愛するSさんの 葬儀(前夜式)でした。 沢山の方々が参列されて Sさんから教えて頂いた事 かけて頂いた言葉 笑顔 信仰 祝福 ひとつひとつを思い出して 感謝でした。 神様、この出逢いを心から 感謝します。 雪・雪・雪です。 真っ白です。 サラサラした雪…

大雪の日でした

朝、起きたらとんでもない大雪で 玄関先60〜70センチくらい 積もっていたでしょうか。 私も少しだけど雪かきしましたが 今日の雪は重くて、腕が痛くなりました。 あまりやっても仕事に支障がでるので (右腕・命) 夫にほとんどやってもらった・・・。 …

天に

天に帰られた 尊敬する、祈りの師であり、 信仰の大先輩。 心から、出逢いに感謝を込めて。 心から、ご家族に平安がありますように。 『わたしは言おう、わたしの兄弟、友のために。 「あなたのうちに平安があるように。」 わたしは願おう わたしたちの神、…

主婦の戦い

子どもたちの教育費も 本格的になって来て は〜っとため息が出てしまいます。 でも、この間 7人育て上げた方に 「なんとかなりますよ」と言われて そうだよね 神様は必ず 必要なものを与えて下さる、 一番いい道を開いて下さると 思いを整えております。 そ…

初出勤

今日は、一週間ちょっとのお休みを経て 2015年、初出勤でした。 昨日からユーウツで 「あ〜もっと休みたい!」と思っていたけど 仕事に行ったら、体が勝手に動き始め ああ、やっぱり仕事があるっていいなと思いました。 利用者さんたちと 「あけましてお…

カレーの隠し味

冬休み中は 朝昼晩、朝昼晩、食事が大変ですよね・・・。 食べさせても、食べさせても 「おなかすいた」と言ってくる子どもたち。 そんな我が家には 数多く登場するメニューはダントツ→カレーですが 以前、ある牧師さんから 「こんぶ水(昆布でとった出汁)…

白いフクロウ

昨夜、 三女とパパと ふたりでナイタースキーに行きました。 それで 三女が「白いフクロウが飛んでるのを見た!」と言うのです。 すごい〜 野生の白いフクロウを見れるなんて! 何かが飛んでいて 顔を見たら、フクロウだったんだって。 夫も、そのスキー場の…

車窓から

今日は 病院へお見舞いに伺ってきました。 透き通った空、落ち着いた天気、 雪が綺麗でした。 とっても、心あたたかな時間を 共に過ごさせて頂きました。 お会いできた事に感謝です。 「あなたたちは生まれた時から負われ 胎を出た時から担われて来た。 同じ…

新年礼拝 @母教会

今日は、母教会の新年礼拝(元旦礼拝) に行ってきました。 母教会とは・・・現在信仰生活を送っている教会ではなくて もともと、自分が信仰を持った時に 在籍していた教会の事を指します。 私の場合は、進学、就職、結婚、転勤等で 全部で10程の教会に在…