しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

カレーの隠し味

冬休み中は

朝昼晩、朝昼晩、食事が大変ですよね・・・。

食べさせても、食べさせても

「おなかすいた」と言ってくる子どもたち。

そんな我が家には

数多く登場するメニューはダントツ→カレーですが

以前、ある牧師さんから

「こんぶ水(昆布でとった出汁)でカレーを作ると

すごく美味しい」と伺っていたのを思い出し

トライしてみました。

カレー2015昆布だし

すると、子どもたちは

目を丸くして

「おいしい!」と絶賛していましたよ〜。

我が家は、とにかく大量に作るしかない・・(涙)ので

圧力鍋を多用しています。

カレーも、タマネギを炒めずに

そのまま圧力をかけて煮込んでしまいます。

ジャガイモなんて、どかんといれちゃいます。

それがまた美味しい。

今回はさめてから撮った写真なので

湯気が映っていないのですが(笑)。

今まで、カレーの隠し味と言えば

「珈琲」だったけど

しばらくクセになりそうね。

教会学校では、今日、「ディクシット」という

カードゲームをしました。

とっても面白かった!

子どもが小さい頃は、よくカードゲームをしたものですが

我が家も大きくなっちゃったから・・・最近は将棋とか(笑)。

カードゲーム、ボードゲームの類いは

コミュニケーションツールとしても

いいですね。

昭和の遊びって

そうだったよね。

erino*