しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ひさしぶり

今日は久しぶりに次女さんと電話で色々話しました。とても元気でした。大学3年ですが関東圏におります。2年間は、女子寮に住んでいましたが去年から一人暮らしになりました。地域や、学校、ゼミなど水が合ってたみたいで「ゼミが楽しくて仕方ない‼️」と言っ…

針仕事

今日はお休みだったのでお裁縫しました。ナースの必需品ウエストポーチというか7つ道具をいれて腰につけて働くためのモノです。ポンプ式消毒液ペアン(挟む道具)テープPHS筆記用具生食シリンジアルコール綿(これで7つか❓)などを携帯しています。今、使っ…

夏の終わり

今日もまた夜勤明けですがしばし眠ってから勉強会に行きました。我ながら良く頑張っている。気付けばもう夏も駆け抜けていきます。先日、夫が茹でてくれたとうきびです。甘くて美味しかった‼️今年は教会の方からスイカ、桃をご馳走になったし実家に帰省した…

東京新聞さん

26日の東京新聞さん三浦春馬ジャック誌面だそうです。クラウドファウンディングで三浦春馬さんの役者としての素晴らしさを伝えたいという方々の想いが集まり実現したらしいです。去年のNight Diver発売日に合わせて26日になったそうです。この日の分は遠隔地…

お勉強

昨日はeラーニングがんばりました。仕事上、試聴しなければならないコマ数が決まってますが一応、数はクリアしました。でも、まだまだ、色んな授業があるのでできる限り勉強しようと思ってます。ほんと、頭が弱っていて色々刺激与えないと消えてく記憶の方が…

時を経て

夜勤だったので昨夜のNHKの番組を録画しておいて今日見たんですけど松原みきさんの「真夜中のドア」が再ブレイクしていてしかも、全世界でカバーされているとか。(YouTubeなどで)この曲は、子どものころにラジオで知っていい曲だなあと思っていたけど大人…

以心伝心❓

先日遠く京都にいるもと職場の先輩で尊敬するお姉さんでもあるY子さんからこちらの本が届きました。びっくりです。実は、新聞の広告を見て読んでみたいなーとずっと思ってて本屋で見つけて買おうかなどうしようかな、と迷っていた本でした。どうして私の気持…

ステンドグラス

キャンプ中の日曜日は帯広のルーテル教会の礼拝に参加してきました。礼拝形式はカトリックに近い感じがします。会堂も、プロテスタント教会は簡素な作りが多いですがステンドグラスがはめこまれていて美しかったです。温かい時間を過ごさせていただき感謝で…

夏休み

夏休み後半キャンプしてました。3泊のキャンプです。長女、三女も合流してとても楽しい時間だったな。最後の夜焚き火を囲んで3人で(長女は忙しくて一泊だけで帰りました)いろんな話をしました。火には不思議な力があります。炎を見ながら深い話になりまし…

お披露目会

実家2泊目です。今宵は、三女さんのウクレレご披露にあやかり私もギターで参戦。一緒に、即興ですが2人で、歌って、演奏しました森のクマさんふるさともしもピアノが弾けたなら卒業写真この木なんの木さよなら大好きな人などですが両親が大変喜んで拍手をし…

帰省

夏休みです遠く離れた実家に無事帰省できました。途中、芽室のお店で頂いた手打ち蕎麦。山わさびがいっぱい。美味しゅうございました‼️実家の周りは自然が豊かで鳥さんがたくさんいました。母は、キジが二羽で歩いているのを見たとかウサギも見たとか言って…

ことの葉ノート

昨日から思い立って「ことの葉ノート」というのを作りました。ヒントは、朝日新聞の鷲田清一さんの「折々のことば」です。心に残った言葉を書き写して私なりの所感を書いてみました。まず一頁めには奥田知志牧師の語られていた灰谷健次郎さんの言葉を書いた…

言葉

今日は奥田知志牧師のYouTubeで若松英輔さんとの対談があると知りじっくり拝見できました。若松英輔さんが好きで何冊か揃えている私です。若松さんが言葉をとても大事にされている方だということがよく分かりました。言葉は、基本的に、出たところから出たと…

遠方より

教会に、遠方よりのお客様ありいっぱいお話しできました。お話しする。ただそれだけで凄く嬉しかったです。今度会える時までお元気でいてください待ってます先日お会いした鹿さん親子。車のガラス越しですが‥道東らしい景色ですそれから今日はある方から電話…

「幸せへの扉」

図書館で借りました。短いのですぐ読み終わります。2001年の本でした。「死の床で、もっと仕事をすればよかったと言った人は、かつていません」という言葉が残りました。今の私は仕事中心だもんなあ‥そうしなければならない時ではあるんだけど。愛すること。…

暑さ

北海道もなかなか暑いです。そんなこと言うと本州の方に笑われちゃうけど。夜に涼しくなるのが救いです。地元のひまわり畑。今日は、仕事が終わってからお通夜に行ってきました。少しだけ言葉を交わすことができたので良かったです。どうか、この暑さの中お…

課題図書

今日は三女さんを空港まで送りました。無事に現地に着いたようです。よかった。合宿を終えたらまた来週戻ってくる予定ですが一週間‥頑張れますように。 三女さんの夏休みの課題図書。(全部読まなくても一つのフレーズを取り上げてよいらしい。時代も変わっ…

美味しい💕嬉しい💕

思いがけないプレゼントが届きましたお友達の息子さんがお仕事で作っておられる洋菓子のセットです。包装の一つ一つにも愛が込められていますそして、優しい、やわらかいお味でめっちゃ美味しかったんです。帰省中の三女さんと手が止まりませんでしたー‼️遠…

昨日、今日

昨夜はワンオクのLive配信‥次女はもう年季の入ったファンなのですが三女もファンなんですね。それで、今回、5,000円かかりましたがLive配信のチケットをゲットして‥鑑賞することができました。アコースティックライブここでしか聴けない曲も歌ってくれて良か…