しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

言葉

今日は

奥田知志牧師の

YouTube

若松英輔さんとの対談があると知り

じっくり拝見できました。

若松英輔さんが好きで

何冊か揃えている私です。f:id:erino67:20210810221448j:plain





若松さんが

言葉をとても大事にされている方だということがよく分かりました。

言葉は、基本的に、出たところから出たところに届く。

頭から出た言葉は頭に

心から出た言葉は心に

魂から出た言葉は魂に


命から出た言葉は命に



というようなことを仰っていました。



そして、

やはり

祈りがどうしても必要だと

仰っていました。


本当に、そうですよね。



言葉を出すときに

頭でどうしても色々考えちゃったりして


それも勿論大切なんだけど

地に落ちている言葉もいっぱいあるだろう。


でも、本当に

その人の命に届く言葉というものは

祈りから生まれるのだろう。


全く打ち合わせなしの対談だったみたいだけど

お二人の生き方が出てきて

とても、考えさせられるお話しでした。


f:id:erino67:20210810222300j:plain


f:id:erino67:20210810222336j:plain


今日は凄い雨です。

開花を楽しみにした庭に植えたひまわりも

倒れてしまいそうです。

自然の力はすごいです。

急に寒くなって

もうフリース着てます💦

危険な暑さという関東のニュースを見ながら

不思議な気持ちです。


erino*