しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年を

今年もblogをご覧頂きありがとうございました‼️ 娘に、お母さんの今年の漢字は何❓ と訊かれ うーん、と考えた 「写」かしらねー、と。 カメラのお陰で、幸せな時間が増えました。 今年最後のシマエナガちゃん。 皆さま、良いお年を‼️ 感謝を込めて💕 erino*

30日

今日の仕事も無事終わり。 娘ちゃんのリクエストで 今日はピザハットの晩ごはん。 帰り道で注文して 1時間待ちだったので 帰宅して 夫に取りに行ってもらいました笑 ピザハット何年振りだろう。 美味しかった‼️ 半額セールありがとう‼️ 今年撮ったけど 載せ…

冬のドライブ

3人でドライブしてきました。 白鳥さんが飛んでます お目当ての温泉は 年末休業で 急遽、銭湯♨️(でも温泉です)に変更。 200円で入れます。あったまりましたー。 最後は弟子屈ラーメンで。 なんと近くの酪農家さんの牛乳がサービス。 ちょうどお風呂上がり…

バタバタと

年末年始も変わらぬ仕事の私は バタバタとした年末を迎えています。 三女ちゃんが帰省して ゆっくり付き合ってあげられず 寂しい思いをしてはいないかと 案ずる母でもありますが‥ お菓子の家を作ってくれました。 すごいよね。 ハーゲンダッツのアイスと一緒…

想いが届きました💕

クリスマスがもうすぐ。 お友達のMちゃん とっても可愛い羊ちゃんを 送ってくれました 羊毛フェルト、チクチクと、作ってくれたんですね。かわいいです。ありがとう 心がぽっと温かくなります。 愛知のM子ちゃんから 同じく羊のポケットティッシュカバーが届…

雪の中で

いつものフィールド 雪の季節になったけど 小さな仲間たちは元気に 走り回っていました。 ぼんやりですが キクイタダキちゃん 夜に娘たちから其々 電話がきて 長々喋って。 やっぱり 語らうって 大事なことだな。 電話があって ありがたい☎️ 明日もがんばろ…

なんとか

今日は クリスマス礼拝で 午後からは祝会でした。 他地域にいる友人に聞くところでは クリスマス祝会は、今年も出来ないというお話を聞きました。 感染対策に気をつけて 行うことができたのは感謝なことです 練習不足だったけど 歌のご披露も 緊張したけど、…

チーズケーキ

今日 お友達親子さん合作の 手作りチーズケーキが 送られてきました。 思いがけなかったので すごく嬉しかったです。 早速、夕食後のデザートにいただきました。 プロの味です すごく美味しくて 心も温かくなりました。 クリスマスを待つこの時期 こうして想…

認知症サポーター

夫が認知症サポーター講座に行ってきて 「認知症の人が、お財布盗まれたって言ったらどういう対応すればいいか知ってる❓」というので 「一緒に探しましょう、でしょ」 と答えたら 「そうなんだよ。それなのに君は 僕が探し物で困ってる時に(どっかにしまっ…

大掃除

ありがたいことに連休です ずっと気になっていた 我が家の大掃除‥ 台所周り、床や換気扇やブラインドなど。 それから自分の部屋の衣類。 掃除できて気持ちスッキリ‼️ あーこれでやっと クリスマスそして年末を 迎えることができそうです。 知らないうちにモ…

うっすら雪

夜勤明け 2時間くらい仮眠取れたので そのまま、いつものフィールドに寄って行きました。カメラは、ちゃんと鞄に忍ばせて出勤しましたよ。 すぐにシマエナガちゃんに会えたんです でもシマちゃんは いつも高ーい枝のところにいるので なかなか綺麗に撮れませ…

練習しなきゃね

教会のクリスマス会。 昨年は例によって 黙食で 出しものは無しでした。 今年は、再開出来ることになり ギターand歌のリクエスト頂きました‼️ 最近は全然弾いてないし 指の力も無くなって 上手く弾けるかわかんないけど (あと一週間だよー) 頑張ろうと思い…

返信コメントandロウソクの話

昨日のhiroさんから頂いコメントに 何度も返信コメント入れたんですが どうしてか、アップできないんです なので、ここに記します 「hiroさん、温かい共感のコメントありがとうございます。自分だけじゃないと思うと気持ちが楽になりました。hiroさんも、早…

やる気

今年の自分は 著しくやる気がなくなってる感じがする。 多分年齢的な曲がり角なのと 空の巣症候群なのと コロナ禍だったことと 頼りにしていた方がご病気になって 今までは支えてもらってばかりだったことに 気付かされたり‥ 夫がいつも家にいるのも ありが…

「女系家族」見ました

録画しておいた 「女系家族」見ました。 宮沢りえさんが出るというので。 ちょっと私のようなモノには わからない巨額の遺産相続の分配争いの話で 笑って見ることが出来ましたが 何かに取り憑かれるっていうのは どんな世界でもあることかも。 最後に、全て…

写真

大学生の次女さんから 何かのプレゼンで使うらしく 小さい頃の写真を送ってはしいとLINE。 アルバムの中のものを パシャリと撮って LINEしました。 便利な時代だな。 長女と次女の こんな写真があった。 なんだか懐かしいわねー。 光陰矢のごとしだなぁ。 礼…

らうす

今日はらうすで 家庭集会があって 行ってきました。 悪天候の中でしたが 楽しい時間でした。 集会のあとに らうすの温泉にGO♨️ 夫たちは、熊の湯へ(ワイルドですよ)。 私は、前回熊の湯に行って経験済みだったので 今回、らうす第一ホテルさんの温泉に。 …