しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

やる気

今年の自分は

著しくやる気がなくなってる感じがする。

多分年齢的な曲がり角なのと

空の巣症候群なのと

コロナ禍だったことと

頼りにしていた方がご病気になって

今までは支えてもらってばかりだったことに

気付かされたり‥

夫がいつも家にいるのも

ありがたいけど、ストレスでもあったり🤭笑

色々重なったせいかなと

分析します。

とにかく

前向きなエネルギーがない感じなのです。

そんな中

写真を撮ることだけは

楽しくて仕方がないので

本当にいい趣味ができたと思う。

「プロフェッショナル」で

夏井いつきさんが

「ぬちぐすい」という

沖縄の言葉を紹介してくださった。

命の薬、という意味だそうで

心と体に元気が溢れてくるような

事柄や食べ物などを表すらしいです。

ああ、私は

今やってるカメラ散歩だなーって思いました。

f:id:erino67:20211208194532j:plain

f:id:erino67:20211208194551j:plain

f:id:erino67:20211208194612j:plain

f:id:erino67:20211208194631j:plain

f:id:erino67:20211208194701j:plain

f:id:erino67:20211208194721j:plain

f:id:erino67:20211208194752j:plain

自分は手を動かして

描いたり、作ったりするのが

好きだったんだけど

いまはそのエネルギーが湧いて来ない。

仕方がない。

動物さんたちから

力をもらって歩んでこれた。

そんな一年だった気がします🐿🐦

といいつつ

色々思い巡らしてみると

こんな弱ってる❓自分を

やはり

支え続けてくださっているお方がおられることに

気付かされます。

時に、人の手を通し

口を通して。

今日はお休みだったので

久しぶりに図書館で

本を借りてきました。

置いていない本も

リクエストしたら

取り寄せてくれるという。

ありがたや。

到着が楽しみだ。

erino*