しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

力を抜く

昨日はギターの日でしたが 少し(私にとっては) 難しいところに入って来ていて 弦をおさえる左手に痛みが・・・ やっぱ、どこかフォームに無理があるんだろうな 先生には 「力を抜く事を覚えてください」とアドバイス頂いて ほんと 私って、結構なんでも力…

風景 背景

先日 三女ちゃんと 新海誠展を観に行って来たのでした。 とっても素晴らしかった!! といっても、私は彼の映画を観た事もなく・・・ チケットを頂いたので ありがたく行って来た訳なのですが。 彼は、風景を綺麗に描くという事を 伺っていました。 本当にそ…

久しぶりに〜

すごーーーーーく久しぶりに 機織り機を出してみた! ドイツの、組み立て式の40センチ四方くらいの小さなもので いつかやりたいと思っていたのに お蔵入りしていたもの。 テレビを見ながら パタパタと 1時間半くらいで作品が1つ完成! 目の前で織物が出…

今週

月曜日 アーサー・ビナードさんの講演会を聞きに行きました。 初めて、生でお話を聞いたのですが 日本語がとても上手で 言葉をよく知っておられる方だと思いました。 沖縄の現実。 あの美しい辺野古の海が埋め立てられる事は 世界的に見ても大きな損失だと語…

ありがとう

今週 ゆっくり書けずにいましたが 友人たちに 支えられた一週間でありました。 ありがとう。 最近ちょっと忙しくて このままじゃいけないと思うのだけど 何をどうすればいいか 何かを変えて行かなければいけないだろうと思う とりあえず、3日くらい ぼーー…

本日の「人生レシピ」

こんばんはーー。 ご覧になりましたか。 Eテレ「人生レシピ」 本日のゲストは久米小百合さん。 かつて「異邦人」が大ヒットした 久保田早紀さんです。 いまは音楽宣教師となられて ピアノや鍵盤楽器があるところならどこへでもと 各地の教会で 小さなコンサ…

すずめ愛

敬愛する 片柳神父さまの 日めくりすずめカレンダー♡ キリスト教の書店に行ったときに買い求め ひとつは自宅用 ひとつはお世話になった方にプレゼントしました。 ちょっとした言葉が書いてあります。 片柳神父さまのハンパない「すずめ愛」にあふれています‼…

回復

今日は 所属する教会全体の集まりがあり 某ホテルに行ってきました! 広域から沢山の方々が集まっていて 懐かしい方々にもお会い出来ました。 主題講演もいろいろと考えさせられること多く ご一緒したお仲間とも 色々お話し出来ました。 各教会がだしている…

新しい聖書

来月、誕生日なんですけど 一足早く、夫が 新しい聖書をプレゼントしてくれました。 これは、最近出版された最新版で 文字が大きくなっている〜 カバーが必ず付いている〜 そして、一番の優れた点は インデックスが付いていることです! 今までの聖書もかな…

フィッシング詐欺だよね

パソコンをMacにして5年くらいになるでしょうか、 新しいアドレスを取得して それ以前に使っていたメアドもずっとあるんだけど 殆ど使わなくなった。 久しぶりにそちらのメールチェックをしてみたら たまーーに重要なメール(旧アドレスしかお知らせしていな…

手話

患者さんで 聾唖者の方がおられて 昔、少し手話を習った事があったので しばし会話をしてみたけれど わかるところもあるし わからないところもあって でも、患者さんは、少しでも手話のわかる人がいるということで 喜んではいてくださったようだ。 でも、ま…

再会の時

昨日 S先生が こちらに来られていて その当時の教会のおなかま Wさんのお宅に招いて頂き おいしい焼き肉をごちそうになりました! S先生とは、女性牧師です。 そのS先生のおつれあいのT先生に 私は高校の頃、故郷の教会で洗礼を受けました。 家族5人で図々…

年のはじめ

あけましておめでとうございます。 今日は、新年の礼拝に行って その帰りに、夫とモスに行ってきました。 沢山恵みをうけた 新年礼拝です。 素晴らしい一年でありますように ああ、もう眠くて これで終わります erino*