しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

フィッシング詐欺だよね

パソコンをMacにして5年くらいになるでしょうか、

新しいアドレスを取得して

それ以前に使っていたメアドもずっとあるんだけど

殆ど使わなくなった。

久しぶりにそちらのメールチェックをしてみたら

たまーーに重要なメール(旧アドレスしかお知らせしていない方から)もあったりするのだけど

ほとんどが

どうでもいいメールばかり・・。

そして、今日「ええっ?!!」というメールが。

「○○カードご購入ありがとうございました」みたいなことが

書いてある。

これは、おかしい〜と思い

ググってみたら、やっぱりフィッシング詐欺だったり

何かウィルス付きのメールらしいものだったり

1つ変なメールが来るようになってから

膨大な数の変なメールもついてきて

(外国からも)

1年で1万通以上あったのですが

全部削除しました。

もう、いやになる!!

そこそこ、ネットの知識を持っていればしのげる事柄ですが

騙されないように気をつけないとね。

インターネット社会。

便利だけど、いろいろ危ないo(`ω´ )o

erino*