しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

こたえ

昨日の漢字クイズ こたえは〜(//´ŐωŐ`) 1、トナカイ ロシアにいるイメージだそうで トナカイの十(?) 右側の月は獣を表すんだって。 2、まつぼっくり 点々は、松ぼっくりのぽこぽこした雰囲気を伝えたいらしいです。 なかなか、考えるものですねぇ。 こ…

漢字クイズ〜

本日2回目の記事 (ノ´▽`*)b☆ ある人(笑)が 新しい漢字を考えたんですが わかりますか? ヒント・動物です ヒント・植物です 答えはぁ〜 明日ね‼️ (*´~`*) erino*

貸し倉庫?

引っ越した実家は 大きな倉庫があり 我が家に溢れている荷物のひとつである スキーを預かってもらう為に 行ってきました! 本当は、納戸を占領している キャンプ道具も持って行きたいのだけど これは、私だけで決められないので(笑) とりあえず…‼️ 貸し倉…

受難週 そして イースター

先週は受難週でした。 イエス・キリストが十字架の道を歩まれた その日々を思い 毎晩、教会で祈りの時がありました。 金曜日の十字架の日を迎えて そして、今日のイースターを迎えました。 折しも金曜日に 思いがけない事が起こって 私の心は揺さぶられ 苦し…

ふるさと

先週 実家の両親が 長らく住んでいた町を離れ 父の故郷の町へ 引っ越しました。 両親は、46年間住んだ町。 (私は15年、高校を出るまでいた場所です) ちょっと淋しいけどね。 持ち家を売り払い 中古の家を買って それが、とっても暮らしやすい家で 娘と…

羽ばたく!

次女さん 本日、中学過程を終えました! そのまま高等部へ上がって行くので 「修了式」ではありましたが 行って参りました。 レセプションの中で 親へのありがとうメッセージの画像 次女さんは 「いつも支えてくれてありがとう」と書いていました。 みんなで…

サクラサク

次女のおともだち 公立高校の発表があって 無事に桜が咲いたそうです♡ おめでとう!! (これは昔撮ったものです) 次女はエスカレーターで上がって行くので 15の春を経験していませんが おともだちの頑張りを 喜んでおりました。 娘とは中学が違ったけれ…

新潟からの・・・

新潟に住んでいる 可愛い姪っ子のYちゃん(19歳)から おいしいプレゼントが届きました! びっくりです♡ 海外研修にいったお土産と クッキーと ティーパックまで入っていて 可愛らしいお手紙に 心がほっこりと 明るくなりました。 ありがとう、Mちゃん。 …

ありがとう♡

今日 大切なおともだちが 次の生活の場へと お引っ越ししていかれました。 そして 私にはこのカードを下さいました。 ひとりひとりに プレゼントを用意して あたたかい、優しさと 笑顔を のこしていってくれたおともだち。 ありがとう。 大切にします。 ずっ…

ホワイトデー

バレンタインのお返しにと あんちゃんが今年も 焼き菓子を送ってくれました!! フィナンシェ、マドレーヌ、キャラメル、ピスターシュ、フランボワーズ、抹茶、ショコラ、フレーズ・・・ と、色々な種類が入っています。 上品なお味でとっても美味しい♡ 箱も…

編み込み練習中

三女のリクエストで 編み込みを練習しています そしたら次女が 「小学校の卒業式の時 編み込みしてもらいたかったけど お母さん急がしそうだったし やってもらえなかった。」と言い始め あらーーそうだったのーーと 申し訳なく。 で、YouTubeで動画を見て 練…

「幸せになる勇気」

ブームになっているアドラー心理学ですが 「嫌われる勇気」に続く 「幸せになる勇気」を 読みました(^∇^) ワタシ、結構活字中毒の気がありまして・・・ とにかくグイグイ読んでしまいました。 アドラーさんはすごいと思います。 フロイト的にいうと 「トラ…

部分日食

先日、空を見上げようというブログを 書いたばかりなのですが 今日 部分日食を見ましたよ‼️ 仕事中だったんですけど 技師さんが「見てごらん〜」と 黒いフィルム越しに太陽を見るように促してくれて おお〜 欠けている〜!! いやぁ、この年になって 初めて…

空を見上げよう

ねえやんが 「空を見上げよう」という 素敵な写真集を贈ってくれました。 この方は 空の写真家・HABUさんという方で 色んな空の表情 メッセージを受け取っておられる方。 とっても気に入りました。 ねえやん、ありがとう!!! 私も、毎日 空を見上げてます…

ホームパーティー

今日は ある方のおうちでの 夕食会に誘って頂いて わいわいと ごちそうになって ボードゲームをしたりして 楽しい時間を過ごさせてもらいました。 みんなで持ち寄りごちそう♪ 他の人のご家庭に行くと こういうおもてなしがあるのか〜と思ったり 家庭の雰囲気…

最近のいろいろ

画像で振り返るThis week 夫とランチした味噌カツ・・・ 美味しかった! 3月の雪。 先月よりも、よく降ってます キラキラ、きれいだね☆ しばらく雑誌類を買ってなかったんだけど ふと、手に取って良さそうだったので購入。 やっぱり、暮しの手帖は上質な内容…

犬に昆布

ひな祭りだったので 今日はお吸い物をつくりました。 因みに、メインは手巻き寿司♡ 昆布と鰹節で出汁をとったのですが ふと 犬も昆布食べるかな?(乾燥しているもの) と思って あげてみたところ・・・ 喜んでました! しかし、しゃぶっているうちに ヘナヘ…