しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

2016-01-01から1年間の記事一覧

やっと大掃除

ようやく今日 大掃除に取りかかりましたが 2階をやっただけで もう時間切れ・・・(T△T) 夕方、買い物にいこうと思っていたけれど なんだか疲れちゃって 結局、家にあるもので晩ご飯を作って いつもよりは豪華にしたつもりなんだけど 子どもたちから 「お正…

母の味

年末 ちょこっと実家に帰省してきました。 高齢の母ですが 腕によりをかけて 孫達にふるまってくれました。 ありがとう、お母さん。 今年、引っ越した両親。 父の地元へ、移り住みました。 あの年齢で、よくやったな・・・と 感心する事しきりです。 新しい…

坪田先生

先日放送していた 「ビリギャル」を録画して 昨日観ました。 想像していたより面白かった! 坪田先生が 生徒を信頼して いいところを見つけて いつもステキな言葉をかけていて ああいう先生がいてくれたら どんなに心強いだろうと思いました。 それで、坪田…

カウンター

今日は マスターご夫妻にお渡しするものがあって おなじみの喫茶店に行って来ました。 カウンター席に座って 珈琲を淹れて頂いて しばしおしゃべり。 色々なお話をしてくることができました。 私 カウンターに座れる大人になりたいな〜って思っていたので そ…

Merry Christmas

Merry Christmas!24日のクリスマスイブそして今日25日のクリスマス礼拝今年の暦は、ちょうど日曜日がクリスマスでしたね。なかなか珍しい年だと思います。私が心に残ったクリスマスの出来事高校生の女の子がひとりで飛行機に乗って、なつかしいこちらの教…

雪・雪・雪・・・

とにかく、こちらは大雪です。今日は、三女と、その友人が行きたいお店があってバスでお出かけ。大変な天気の中・・・どうしても今日(祝日)じゃないと無理だし・・・で、決行。バスを待っている時間とにかくダイヤが乱れていて寒空の中、忍の一字で待ち続…

冬至ですね

今日は冬至ですね。ということで、小豆を煮ました。ちょっと甘かったみたいです味見をして、少し砂糖を足したのが悪かったか私は6年前くらい?の交通事故の後遺症で嗅覚がなくなったので味覚も落ちてしまいました。やっぱり、味見頼めば良かったね〜。これか…

とうとう

とうとう夫さんがインフルエンザA型に。西洋医学をあまり信用していなくて滅多な事では病院にいかず病気になってもそのまま治療をしないと普段言い放っている夫ですがとうとう、自分で病院に行きました。ちゃんと薬を飲んでほとんど寝ています。すごい汗をか…

あしあと・・・

今日、用事があっててくてく歩いていたときに川のところの雪原にひとりの足跡がついていてこの詩を思い出したのでした。あしあとある夜、わたしは夢を見た。わたしは、主とともに、なぎさを歩いていた。暗い夜空に、これまでのわたしの人生が映し出された。…

幼稚園クリスマス

今日は 教会と同じところにある幼稚園のクリスマスページェント(降誕劇)に出席してきました。今日はロウソク係を仰せつかったのです。幼稚園の先生と一緒に大役を(笑)無事に果たせてほっとしました小さな子どもたちがひとりひとり一所懸命演じていた姿が…

書類いろいろ

年末ということで書かなければならない書類がたくさん・・・娘の書類自分の職場の書類夫のほうの書類の一部私が記入するところもあり添付書類ついでに、普段ごちゃごちゃになってしまっていた保険や年金や自動車税金諸々・・の書類を整理してみましたが改め…

最近のいろいろ・・

最近のマイブームキャロット・ラペ酢を使うんですが私は沢山人参が食べられて嬉しい。でも、子どもたちには不評。お弁当にいれてみても、「挑戦したけど食べられなかった」とのこと・・・残念だな〜。↓↓Mちゃんから頂いた立派なかぼちゃ!!学童クラブさんで…

豪雪です

今朝起きたらとんでもない大雪その後もしんしんと降り続け1日で、60センチを越える大雪でした。いやあ、もう雪かきが大変ですね・・。夫に感謝・・。写真では表現しきれていませんが交通機関もいろいろ支障が出ているようです。飛行機も、なかなか大変み…

来年に向けて

先行予約の発表がありまして来年のツアーのチケット取れました!次女さんが・・・!ONE OK ROCK私も便乗〜笑この曲大好き。もっと覚えなくては & 体力つけなくては!!erino*

新しい明日

沢山の方々に支えられて 長女さんの春からの道が 決まりました。 願っていた大学への道が開かれて この家を離れ 学ぶ事になりました。 お支えくださった方々に そして、神さまに感謝です。 長女さんは 実に沢山の出逢いを与えられ 泣いたり笑ったりしながら …

今朝もいつものように早起きして (5時起きです 毎日) スコーンを焼きました。 薄力粉が足りなくて 強力粉を使用して 見た感じがちょっと違ったけど 皆喜んでくれて 良かったです。 それから、お願いされていた 図案の色塗りを忘れていて 朝、急いで塗りま…

ねえやん ありがとう!

昨日 ねえやんから 長女宛にプレゼントが届いて もう〜それはそれはステキな、センスの良い 娘を思い描いて選んでくれたことが 伝わってくる 愛情いっぱいのプレゼントでした。 この場を借りて 感謝申し上げます みんなからの寄せ書きも とっても喜んでいま…

前へ

今日は仕事が終わってから ある方のお宅を訪ねてきました。 私よりずっと年上の方 沢山の経験をなさってきた方 「色々な事があり、時には後ろに引っ張られるようなことが起こるけれども そんな時は、前へ向かって進んでください。」 そのような言葉を頂いて …

BDカード

明日は長女の誕生日なのですが 京都の A教会から バースデーカードが送られてきました。 ありがとうございます(o´▽`o) 毎年、子どもたちに寄せ書きをしてくださって 誕生日のころに丁度届くように 投函してくださっている方がいるんですよね。 沢山のひとた…

ランチにお蕎麦

今日は仕事あがりで 街まで繰り出しまして 心友が遠方より来てくれて お蕎麦を一緒に頂きました。 お互いに人生も折り返しをとっくに過ぎて 話の内容は シブくなりました(´∀`*;)ゞ 介護の話・・・ 犬の話・・・(笑) 選ぶメニューも こんな感じです。 今…

11月も終わりますね

ここのところ 色々な事が続いていてドタバタ・・ ブログUP出来ませんでした 実は、先日看学時代の同窓会があったのですが 私は所用のため、出席できませんでした。 でも、友人や、先生がメールを下さって そのときの写真を送ってくれて ○○年経っても変わらな…

11月23日

今日は ある方のところへ お見舞いに行ってきました。 変わらぬ優しい笑顔 でも だんだんと色々なことが わからなくなっておられる そのことが 何だか切なくて 複雑な思いで帰ってきました。 年を重ねるということ 大変なことでもありますね。 そういう事を …

わかものたち

今日は、 とある集まりがあって 夜に出かけてきました。 わかものたちと同席して 元気もらいました。 行き帰り、Y子さんと一緒だったので 色々お話し出来て それもまたリフレッシュタイムでした。 Y子さんもお忙しい方で お互いに 「毎日、今日は乗り切れる…

エレキ

次女さんのおともだちが ご家庭で不要の エレキギターがあるということで 譲ってくださったのです! 娘、大喜びです。 (アンプは買わないし、 自宅ではアンプに繋いだりできないからね、 と釘をさした母です) ほんと、ありがとうございます!! 先月から我…

みかん

長女の友人Mちゃんがくれたみかんに 別の友人Tちゃんが絵を描いてくれました 笑 かわいいね 昨日作ったブルーベリーパイです。 好評で、即完食。 今日は懐かしい方と お電話で話せました。 最近は、メールで済ませる事が多いのですが 声を聞けるのはいいもの…

ともしび

長期入院しておられる方のところへ お見舞いに行ってきました。 前に伺った時は言葉が出ないご様子だったのですが 今日は、いろいろと お話が出来ました。 お会い出来て良かったです・・。 すっかり 冬になってしまいました。 16時半を過ぎると とっぷりと…

縫い縫い

教会でクリスマスバザーがあるのですが そのための準備に 行ってきました。 ミシン持参で(笑) 縫い物の上手なR子さんに教えてもらって ミトンをひとつ縫いました。 こちらが師匠の作品です。 クリスマスカラーで 飾りにしてもよし とっても可愛いですよね…

歯医者さん

そういう訳で 今日は、歯医者さんに行ってきました。 腕がいい歯医者さんなので 予約でいっぱいですが 無理やり入れて頂きました そしたら 外れたところは 少し虫歯になっていたみたいで 「とれてよかったですね。もっと悪くなってからだったら 大変だったよ…

お別れ会

今宵 ある方のお別れ会がありました。 私も、とってもとってもお世話になった方で 思い起こせば、28年前に出逢った方。 遠くにいかれる事 とっても淋しいです。 その方が きょう、皆さんに紹介してくださった聖書のことば 「主は恵み深く、苦しみの日は砦…

ついに、できた!

昨年、何度かトライしては ヘモグロビン不足で できなかった献血・・・。 先週の職場健診の値では ばっちりだったので これは行ける!ということで 今日、無事に出来ました。400ml〜。 先週、「O型血液が不足しています」と お手紙を頂いていた事もあって…