しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

Merry Christmas

Merry Christmas!


24日のクリスマスイブ
そして今日25日のクリスマス礼拝

今年の暦は、ちょうど日曜日がクリスマスでしたね。
なかなか珍しい年だと思います。

私が心に残ったクリスマスの出来事

高校生の女の子がひとりで
飛行機に乗って、
なつかしいこちらの教会の
クリスマスイヴ礼拝に向かって来られました。


ところが
連日の大雪で
空港には無事についたものの
バスは走らず
JRも大勢の人が待っていて
かなり待たなければ乗る事ができないと
その子のお母さんからメールが来て

「ぶじに着きますように」と
祈っていました。

その高校生の女の子は

クリスマスイブ礼拝の本当に最後のほうで
無事に到着して
ちょうど私の前の席に座りました。
そして、ほっとしたのでしょう
ほろほろと涙をこぼしていました。

そして、周りのおともだちが
その子を歓迎するちょこっとハグ
(礼拝中なので・・)
ずっと、その子は泣いていました。

どんなに不安だった事でしょう。

冬街2

その子のお母さんからのその後のメールで

「あたたかく迎えてくれる教会の皆さんがいて下さるから
私たち(夫婦)も送り出す事ができました。
同伴者は、私ではなく
キリストであることを改めて感じました。」

という言葉が綴られていて

私は深く感動しました。

大切な娘さんを送り出す親の心は
心配な事も沢山あったと思います。

大変な思いをしたけれども
その子は、素晴らしいクリスマスを
迎える事ができたのです。


周りの人々にも
静かな喜びと感謝が広がって

しみじみと嬉しい時間をご一緒に過ごす事ができました。


******

教会は、クリスマス時期、準備に追われます・・。
忙しくならないようにと
肝に銘じて、臨むのだけど
どうしても、ラストはバタバタ・・・
正直、やっぱり忙しかったし
今朝は頭も痛くて、どうなるかと思いましたが

キッチンで、みなさんで100人程の食事を用意する仕事をして
とっても楽しかったですよ。

今日はぐっすり眠れそうです。

*******

世界の中には
大変な夜を過ごしている方も
大勢おられます。

どうか、神さまの守りと恵みが
覆ってくださいますように。


erino*