しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お別れ会@ホテル

今日は、たまに集まってランチをするお友達と5人で Nちゃんの送別会@東京ドームホテル札幌。(旧 後楽園ホテル) 夫が同業者、という友人たちです。 Nちゃんがこの春から京都に転勤です。 いつも元気で パワーもらえていたので、 淋しいです[emoji:v-390]…

人生の秋

[emoji:v-353]前にもご紹介した ヘルマン・ホイヴェルスの随想集 「人生の秋に」を読了。 この本の中にある 「最上のわざ」という詩をご紹介します。 映画「ツナグ」で樹木希林さんが朗読されました。 *********** 「最上のわざ」 この世の最上の…

プレゼン

昨日、娘の中学で 参観日だったのですが 商品開発のプレゼンという 面白い授業でした。 実は、いま、ある企業とコラボして ユニークな「パン」を商品化するための プロジェクトが進行中なのです。 グループにわかれて それぞれ、道産の材料を使うことを条件…

子どもの本を学ぶ会

今日は、ねっこぼっこのいえで行われている 「子どもの本を学ぶ会」に久しぶりに出席できました。 いつもどっさりと本を持ってきてくださる 担当の稲岡さん。ありがとう[emoji:v-119] 今日のテーマは 「日本の児童文学」。 橘曙覧(たちばなのあけみ)さんと…

成長のとき

先日、次女が とあることで気持ちがいっぱいになって 居間で爆発して 床にぼこっと傷ができました(涙) 借家なのに・・・すみません[emoji:v-12] その日の夜は心配したわ。 大丈夫だろうか 明日普通に話せるかな・・・ しかし、翌朝は元気になっていて とい…

いのちの園~村上さんファミリー

今日は、教会の礼拝に 余市から「いのちの園」の村上さんファミリーが来てくださいました。 いのちの園は、私たちの教会も CSのキャンプをさせていただいたり 2年前には、コンサートをしてくださったり (CDも出しておられます) 良いお交わりを頂いていま…

沖縄の日本軍慰安所・・・講演会

今日は 北海道クリスチャンセンターで 沖縄に関する講演会がありました。 「強姦救援センター・沖縄」の代表 高里鈴代さんのお話です。 ホールがいっぱいで 次々と椅子が出されて 用意された資料も足りなくなっていたようです。 戦争中、沖縄に延べ140箇…

鉄の燭台

夫が 燭台をプレゼントしてくれました。 燭台作家 山岸勉一さんというかたの 手作業で作られた 美しい曲線の燭台です。 ひとが ふたつの手で 蝋燭を掲げている形です。 今朝、蝋燭を灯して 聖書を読み マザーテレサの本を読みました。 我が家はIHなので 揺…

効果あり?

ダンササイズを初めて6週目。 (途中、インフル休暇もありましたが) 踊っていたら 高校生の息子が 「おっ!お母さんくびれが出てきたんじゃないの」 だって。 次女にも 「ほんとだ、足も細くなった!」 と言われました[emoji:v-221] 実際、ジーンズがゆる…

祈りのとき

今宵は、教会の祈とう会に行ってきました。 インフルで2週間いけなかったので 久しぶりです。 よるのひととき 聖書を読み わかちあうひととき、やっぱりいいですね。 静かに語ってくださる 神様の小さな声が聞こえます。 雪の中、出かけるのは 気合いがいる…

ありがとう(^-^)

今日は、いろいろな方から 誕生日おめでとうメッセージを頂きました。 ありがとうございます 休みだったので 元気がでる映画を見たいなと思って 「バックコーラスの歌姫たち」という 映画を観てきました。 シアターキノにて。 ソロとして歌いたいと願っても …

思いがけず

すごい吹雪でしたね。 自然の中で暮らしているということを 改めて思わずにはいられません。 職場往復で (バス停から遠い!!) 吹雪の中、一時間は歩きました。 道は悪いし、風は吹いてるし ふらふらになって帰宅したら 見たことのある字で 郵便が届いてい…

新しい仲間

今日は、Iファミリーが 私たちの教会のお仲間に加わってくださいました。 転入会式、そして午後は歓迎会でした! 40代のご夫婦とお子様ふたり 教会の中が 明るく、喜びでいっぱいになりました! 朝、9時からCSの子どもたちと 準備をした「鮭ちらしごはん」 …

ソチ

やっぱり今日はこれですね。 羽生結弦さん、金メダルおめでとうございます!!! 美しかったですね~! 線の細さ、少女マンガから飛び出してきたような感じです。 少女マンガといえば 子どもの頃「愛のアランフェス」という 槇村さとるさんのフィギュアスケ…

病床洗礼式

今宵は ご入院中の方の 病床洗礼式がありました。 教会員のAさんの 職場の方です。 お若い方なのですが 緩和ケア病棟にご入院中で はっきりと信仰を言い表され 教会の方々と病室で共に その恵みのときをご一緒させていただきました。 そのときの お顔の表情…

医療費確定申告終わったのだ~

医療費の確定申告のために 税務署に行ってきたのだ~[emoji:v-22] (最近、バカボンの再放送を見てしまったために 口調がバカボンのお父さんになってしまったのだ~) チマチマとまとめた医療費レシートの山を 分別し、計算し、記入し 午後に行きました。 混…

ヘトヘト

約一週間ぶりに 仕事に行ったんだけど へとへとです 何とか、ミスなくこなせたものの 倒れこむように帰宅 帰り道、ちょうどバス停の方向まで行くから 乗って行きな! と車に乗せてくれたKさん ありがとうございます 助かりましたよ~!! 娘も久しぶりの登校…

床上げ

インフル休暇、最後の一日です。 午前中はちゃんと寝てました。 が、午後から決意の「床上げ」しました[emoji:v-107] さてこれは、今、編んでいるスナフキン。 だいぶ前に、かずえさんからご注文頂いているのだけど がんばって編みますから、待っていてくだ…

読書三昧

インドア生活なので 読書をして過ごしていますが 高校生の息子の「黒子のバスケ」を借りて 3巻まで読みました。 昨年、マスコミで話題になっていたのですが その真相もよく知らず、 漫画の題名から、勝手に「怖い漫画?」と思っていました。 ところがどっこ…

教会に行けないときも

日曜は礼拝へ。 でも、まだインフルで外出できないし・・と思いめぐらしていたら 「日本キリスト教団 稚内教会」が 礼拝をネット上でライブ配信していることを思い出しました[emoji:v-353] それで、10時半にパソコンの前に座り 礼拝の恵みにあずかることがで…

ソチ風? 帽子

3日目。 今日は最高潮に具合が悪いです。 ほとんど寝ていましたが、悪寒が強くて 寝ていても悪夢を見るので 苦しいです。 インフル特有ですね。この全身の具合の悪さは。 そんな中でも、座っていられる体調の時に 帽子を完成させました。 丁度、ソチオリンピ…

生活を見直そう・・

休養ライフ2日目です。 午前中は、こんこんと眠りました。 病気といっても、食事、洗濯など 休むことが出来ないのは主婦の辛いところですね あ、でも、夫や子どもたちが 何かしら、助けてくれています、と記しておきます(笑) 医療費の確定申告書類 何とか2…

私も・・・

やっぱり、インフルエンザでした! B型です。 娘は、3度目の正直でやっと陽性がでましたよ。 症状的に、絶対、怪しいと思って 今日も受診してよかったよ。すっきりしたわ。 そして、私も同じくB型インフルエンザでした~。 頭痛、ふしぶしの痛み、微熱。 …

高熱です

三女、高熱3日目です。 とりあえず、午前は何とか頑張ってもらって 午後、有休をもらい帰ってきました。 40度にもなってしまい どこからどうみてもインフルエンザじゃないの と思うのですが、 2回の検査で陰性で。 明日、もう一度、行ってみます[emoji:v-10…

モモの会

今日は、教会の「モモの会」という集まりに行きました。 子育て中世代のママたちと デビット・アウグスバーガー著「聞く」(絶版)という テキストを使って 分かち合い、学びあっています。 (古い本なので、『聞く』と訳されていますが 今日的にいうなら『…

インフル・・・?

三女が今朝から高熱です。 午前中検査に行ったけど、インフルンザの反応は出ませんでした。 でも、バタバタと学級閉鎖になっているし 熱も高いのでおそらく[emoji:v-409] 明日、もう一度受診ですね。 今日は、遠方から友人が来て、前から約束していたので、 …

雪遊び

今日は、CS(教会学校)で、雪遊び! 雪山作り競争をして、盛り上がりました! 子どもたちは勝負となると とっても真剣ですね。 その雪山に穴をあけて ろうそくを灯して、 マシュマロ焼き。 ご覧ください、小さな火に真剣に群がる子どもたち。 トロッと溶…

明日は食堂当番

明日は教会でうどん食堂の当番です。 今日、仕事帰り 夫が同じく仕事帰りに車で迎えに来てくれたので 一緒にうどん買い出しをしました。 この買い出しにはやはりコツがありまして 私は、安い店を知り尽くしています(笑)[emoji:v-218] 仕入れが10円でも安…