しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

人間ドック

今日は人間ドック。朝ごはん抜きで早朝出発し近隣の大きな病院へ‥3年ぶりに胃カメラ飲みました。前は、鼻からだったけど今日の先生には鼻は狭いと判断されて口からでした。結構ツラくて‥涙が出てきたよ。子宮体癌の検査もしましたがこれも痛いですよね。なん…

お寿司

仕事上がりで待ち合わせして廻るお寿司屋さんへ。久しぶりです。先に行っていた夫と娘が「鰻が美味しいよー」と今日はヘトヘトだったので沁みました娘が「お母さん、鰻ご飯作ってくれたよね。美味しかったよー。」って言ってくれましたが我が家では、鰻を小…

15分

今日は仕事だったんですが通勤の時にカメラを持って朝の15分野原に出かけました。昨日は小雨で全然出てこなかった小鳥ちゃんも今日は元気にいてくれました。嬉しかった。朝の15分ちょっと寄り道するだけで元気が出ましたよ優しい声のノゴマさん帰宅してオリ…

小雨の1日

三連休最終日。小雨でいつもの野原に行ったけど鳥さんたちは全然いなかった。やっぱり、雨にあたるのを避けてるんだね。君たちの姿が見えないと淋しいわ。三女さんの買い物一緒にしてそれからもうすぐ誕生日の次女さんのプレゼントを選んできました。午後か…

ぐっすりと

昨日三女さんがようやく夏休みで帰ってきました。飛行機もすっかりひとりで乗り継ぎできるようになりお土産も買ってきてくれました。積もる話も色々。ほんと、成長したなあ。今朝は、いつも夫婦でしている礼拝に参加して一緒に聖書を読んで分かち合いました…

自由に生きる

今日は礼拝後の分かち合いの時間の時に夫の発言に対してものすごく腹が立って感情を抑えきれなくなり私にしては珍しく❓大きな声で夫に反論しました。というか恫喝❓苦言❓みたいなことを、私がやりました。でも、見かねた教会員さんが中に入っておさめてくれま…

写真

教会の中で今まで撮ってきた写真を飾ろうという話が出たのでお店でプリントしてきました。自分の中で気に入っている写真を20枚くらい。改めてプリントしてみると出逢いの妙を感じますね。鳥さん達との出逢いは一期一会。この瞬間を切り取ることができるのは…

勉強

おやすみだったんだけど勉強会があって職場に行ってきました。法律関係のお話で結構面白かった。いまの職場ではネットでも講義受講も課せられるので色々頑張らなくちゃです。生涯勉強です。でも頭はだいぶ弱ってます笑これは先日夫婦で食べに行ったカレーや…

会えたね

昨日夜勤入りの前に川へ。しばらく会えてないなーどこにいるかなーーと思っていたら遠くに、いたいた‼️子どもカワアイサちゃんがピューーと、凄い速さでお母さんのところへ。大きくなったね顔も大人っぽくなった。よかったよかった。夜勤終えて帰宅して横に…

7月18日

今日の空。お月さまが半分隠れてる。「見えないけれどあるんだよ。」 うん、そうだよ。見えることが全てじゃない。ちゃんと、ある。ちゃんと、いる。見えないけれど繋がっているよ。だいじょうぶだよ。erino*

今週もお疲れ様でした

昨日家の中で足の小指をぶつけて変色してしまいやばい、折れたかも‥と思い焦りました。昨日は痛かった。湿布と包帯巻いて眠りテーピングして仕事へ。なんとか大丈夫でした。おっちょこちょいの私は2回、足の骨を折ってます。今年、労災で肋骨も折ったし案外…

見に行けるかな

録画して見ました。あさイチ。今年、「太陽の子」が映画館で上映されるんですよね。昨年、NHKでドラマとして放送されてもちろん、見ました。映画は、ドラマとまた違う視点で描かれているそうです。あの、春馬くんとの海での名シーンのメイキング映像も放送し…

暑いですね💦

暑いよー💦というわけで涼しい画像集めてみました。😆帰宅してアイス食べちゃった。夜は気温が下がるのがありがたい、北海道の夏です。erino*

手作り写真集by三女さん

今日レターパックが届いて三女さんが今まで写してきた写真を手作りで写真集にしたものを送ってくれました。実はカメラ歴は三女さんの方が少し先輩で彼女はCanonのKiss10で撮っています。人物や、風景、動物写真など私とはまた違う雰囲気のアングルが面白い写…

ロマンス詐欺❓

私、Instagramもやっているのですが海外の男性と思しき方からフォローがはいり私もフォローバックしたんですがその後すぐにメッセージが入りフォローありがとうございます、みたいな内容だったので私も普通に返したんだけどその後も親しげなメッセージが来て…

大きく

いつもの川に久しぶりに行ったらかなり草が刈られていて見通しが良くなっちゃって鳥さんには良くない環境になってしまっていました。なんか凄く悲しくなっちゃっていつものノビタキさんも居場所を追われてしまったような‥でも、奥の方へずっと歩いて行ったら…

再会

長野からねえやんが来てくれて姪っ子ちゃんも一緒にキャンプ場で夕ご飯を食べました‼️ねえやんとは6年ぶりかなーメールや電話でずっとやりとりしていたけど話がいっぱいたまっていて喋っても喋ってもまだまだ話したいことがいっぱいで。とっても楽しかった姪…

定期便

三女さんそろそろお菓子を送って欲しいと言うので色々買ってきた。ちょっとこれ可愛かったので初めて買ってみました。ご当地もの。ちょっと面白いかな。自分も母からの荷物嬉しかったもんね。愛も入れたからね💕笑erino*

会えたらいいね

カメラを始めて間もないころかなり遠くにいたシメさんを撮影できました。茶色い帽子をかぶっているみたいでなんか凄く可愛いあれから月日が流れたけれどシメさんにはお会いできていない。あまりにもピンボケですが‥また会えたらいいなあ‼️いまアナザーストー…

張り切る

昨日三女さんと電話で話して「お母さんが送ってくれる本って結構面白いよね。先輩に見せたら気に入ったみたいでAmazonで買ってたよ。」と言われて嬉しかった‼️読み終わった本を何かを送るときのおまけに入れたんだ。娘が面白いと言ってくれたのはこの間blog…

きゅうり

今日は立派なきゅうりを頂いたのできゅうりのきゅうちゃんを仕込みました。生姜を切らしていたので8時の閉店前に駆け込みました。惣菜が安くなっていればと思ったけどほぼ売り切れ。さすが、世の人たちはちゃんとしている。こちら、鍋の中で熱を冷ましている…

遠くへ

お休みだったのでドライブしてきました。オホーツク方面小清水原生花園が目的地です。こちらは斜里の道の駅に飾られていたねぶた❓です。なかなか大きくて立派です‼️原生花園の近くでオジロワシも見ることができました‼️遠すぎて写真はダメだったけど会えて嬉…

あれあれ

今日仕事の休憩時間たまたま50sの3人でお昼を食べました。子どもの頃に読んだ漫画の話になってちょっと盛り上がりました。別マとか花とゆめとか懐かしい話題に花が咲いたんだけどその後ドラマの話になって俳優さんの名前が思い出せず「あれあれ あの人‼️」…