しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

光世さん

昨日、三浦光世さんが 天に召されたとのニュース。 びっくりしました。 90歳であられたと・・・。 私は、何度かお目にかかる機会を与えられたことがあります。 旭川に住んでいた15年程前・・・ 三浦綾子さんが天に召された後も ご自宅で子どもたちのクリ…

アナログ腕時計〜

センター試験を控えている長男。 デジタル腕時計ではダメらしいので アナログ腕時計を買って来てと頼まれていて 帰り道にいそいそと買ってました。 っていうか、安いのでいいからといわれていて 1980円のにしちゃったよ。(+税) ほんとは、自分で買っ…

奥が深いMac

久しぶりにApple Storeの One to One 講座に行きました。 スタッフと1対1で勉強できるの。 先日、頼まれてビデオ係をやったんだけど 画像をDVD作成しなければいけないくて Windowsとは勝手が違うので 習ってきました。 Storeでは、サクサクできたんだけど …

勉強の日々

大学から無事に「学生証」が届いて なんだかウレシイ。 でも、こんな年齢で 「学割」とか使えるものなんでしょうかね! お店の人に「えーー」って言われそうですね。笑。 毎日、帰宅してから コツコツ頑張ってますよ。 今日も、2コマ動画を見て、テストを受…

遊歩さんのお話を伺って

今日は、安積遊歩(あさかゆうほ)さんの講演を聴く事が出来ました。 7、8年前から、いつかお話を聴いてみたいなと思っていたので とても、感激しました。 生後40日で 骨形成不全症という診断を受け 今までに骨折を20回近く経験され 西洋近代医学の、…

今日もおいしい活動

今日はCSで 教会のお誕生日をお祝いして ホットケーキを一杯焼いて トッピングを皆で楽しみました! 子どもたちは大喜びです。 思い思いの素敵なお祝いケーキが出来ましたよ。 遅くまで色々あって 体は疲れましたが 元気です! 忙しくても、自分がどこを見て…

アイシングクッキー講習会

今日は、CS(教会学校)教師の 研修会があって、行ってきました! 午前中は、ある教会の取り組みを伺い 午後は、分科会でアイシングクッキーの講習に 出てきました! 楽しかった! 材料の入手先、アイシングの丁度よい固さ(柔らかさ?)など 教えてもらいま…

園芸療法

今日は、職場に ある大学から大勢の学生さんと、先生がこられて 「園芸療法」をして下さいました。 今日は、落ち葉を沢山持ってこられて 好きなのを選んで、押し花にする作業。 それから、 ドングリ、木の実、ナナカマドなど 身近な材料を 写真立てに接着す…

秋の恵み

大きな畑をやっている方がいて 「蔓」(つる)をお願いしたら 快く分けて下さいました! これです。 これはただ丸めてあるだけなのですが リースを作りたいと思います! 今年、畑に「赤唐辛子」を植えて 今、収穫した物を乾燥させているの。 きっとかわいい…

芸は身を助ける〜

今日、介護実習に来られている 大学生の男の子が 最後に「ロックダンス」を披露してくれました。 ノリノリの音楽で すっごくカッコいい! 利用者さんたちも、私たち職員も 間近で見れて、感動してしまいました。 ある利用者さんが 「いや〜もう大学やめて、E…

素晴らしい休日

今日は午前中、 我が家で家庭集会でした。 子育て世代の女性たちプラス牧師さんと集まって 5人の集まりでしたが いつも、いつも心が温かくなる集まりです。 神様が、いつも共にいて 弱い私を安心してさらけ出す事ができること とっても感謝です! そのあと急…

頂きもので

京都でお世話になったOさんが 「丹波栗」を送って下さいました! こんなに沢山〜! 私は、「栗拾い」が好きで 京都にいたころ、わざわざ丹波篠山まで栗拾いに行きました。 北海道と違って、とっても大きな栗なんです。 その、私の栗好きを覚えて、毎年、送っ…

司会でした‼️

今日は、教会で午後から 愛餐会(あいさんかい=食事会)がありました。 で、わたくし 司会でした。 私はあがり症なので ちょっと心配してたの。 実は、以前看護学校で非常勤講師をしていたことがあるんだけど 緊張してうまく話せなかった事が けっこう、心…

ひとり10分

今日帰って来たら 子どもたちがそれぞれ 鳥小屋の掃除 洗濯 洗い物 をしてくれていたの! お陰で私の夜の仕事は少なくて済みます。 ありがたや ありがたや・・・ この度、通信の大学の勉強をするにあたり 夫が 「君はどうやってその時間を作ろうと思っている…

大学生(通信)です

実は、この秋から大学生になりました! といっても 通信教育部の3年次編入です。 事故後の自分の障がいと 自分の好きだった事 いまの仕事との関連 いろいろと考え抜いた末 芸術の勉強をすることにしました! そして、私の今後のテーマは 「アートと癒し」 …

不思議な岬・・・・& びょういんあーと

今日はお休みでした! アサイチで、映画館へ。 「ふしぎな岬の物語」を観てきました。 レディースデー・1100円です。 (100円値上がりしたのね・・・いつの間にか) とっても良かったです。 笑いあり、涙あり。 阿部寛がいい味出していて 吉永小百合…

言い間違え

今日、職員同士のまじめな会話で 「そうですか」と言ったつもりが 「そうでっか」になっちゃって 我ながら吹き出しちゃいました[emoji:i-205][emoji:i-237] 大阪の商人か!! というわけで 何だか仕事中も面白かったです。 ナナカマド。 紅葉がすすんでいま…

息子のオルゴール

高3の息子。 学校の授業でオルゴールを作ったらしい。 それが、それが すっごくいい音を奏でるのです。 まるで、小樽のオルゴール堂にいるのかしらと思うくらい・・・。 穴をあける作業をしたそうなんですが 息子が得意げにくるくる回して 演奏???してく…

帰省〜そしてサプライズ

昨日午後から 高速バスに乗って2時間程の 実家に帰省してきました。 母のお・も・て・な・し マグロの刺身に 焼き鳥に ちらし寿司に・・・・ 熱烈歓迎を受けました。 おかあさん、ありがとう。 私は、風邪で体調不良だった事もあり 実家でぐっすりと休みまし…

連休ですね

秋晴れの、空気が澄んだ本日。 今日も、教会で いろいろな方にお会いできて 感謝でした。 私は、明日の祝日お休みがとれたので (祝祭日関係ないシフトなので・・・これはありがたい) これから、娘と帰省してきます。 そうそう遠くない実家なんだけど なか…

結婚式でした

教会で結婚式がありました。 併設の幼稚園の卒園生の方が どうしても、この教会で結婚式をしたいと そして、当時の園長であられた牧師さんが 司式をしてくださいました。 私も3時間程前から 手伝い隊として行ってきたの! 礼拝堂。 お花はWさんが丁寧に飾っ…

おやじセカンド

今日、仕事で 利用者さんの手の消毒をしていたとき 「レディファーストでお願いしま〜す!」と 私が言ったら 「どうぞどうぞ、おやじセカンドだな。」 と、ある男性(利用者さん)が 言いながら入ってこられて 思わず、わははと笑いました。 おやじセカンド…

天体望遠鏡 再び

昨夜の皆既月食。 見えましたか? 私は、その時間教会でお祈り会だったので 瞬間は見れなかったけれど 欠けて行く様子 満ちて行く様子 行き帰り、見る事が出来ました。 天体が織りなす 不思議なショーをみていると 謙遜な気持ちになりますね。 実は、我が家…

虹を見ました

帰り道。 小雨の中自転車で走っていたら 二重の虹が見えました! そして、数分間だけ ちゃんと半円形の虹がしっかり 見えました。 私は、虹を見ると いつも思い出す事があります。 不妊で悩んでいたころ (私は、単角子宮という珍しい先天的なもので 自然妊…

余市 & 小樽へ ② ニッカウイスキー工場編

ニッカウイスキー 余市蒸溜所 行ってきました。 街の中に、石造の壁があって 歴史を感じさせます。 今回は、案内役の女性の方が ガイドして下さいました。 ガイドツアー、一周50分程です。 30〜40人くらいの大人数で移動です! 中は、とても広くて 球場が…

余市 & 小樽へ ①

今日は、久しぶりに夫と休みが一緒だったので 私のリクエストで マッサンの舞台、余市へ行っちゃいました! うちから片道2時間のドライブです。 (札幌を抜けるのに時間がかかるのね) 途中。蘭島。 ユーミンの歌の風景のようですね。(どう?) そして、お…

おいしい1日

今日は、教会の「食堂」の日だったのですが もと料理人の男性の方が 特別ゲストで 腕をふるって下さって 秋に、H農園にて皆さんで収穫した 「じゃがいも」メインのお料理。 豚汁。 生姜が効いていて、美味しい! ふかし芋。ホクホク。 小さな子どもも喜んで…

リタさん

「マッサン」見てますか? 私は、勿論見てます! 今朝、NHKラジオを聞きながら出勤したんですが マッサンのプロデューサーさんが出てました。 どうして シャーロット・ケイト・フォックスさんを選んだかというお話で 「オーディションのとき 彼女は、エモー…

これから・・・歯医者さん

夜7時半から 三女の歯医者さんに付き添いです。 たまたま、2週前の日曜の夜に歯が痛みだし かかりつけ医は日曜はやっていなくて 別のところに行ってみたら 北大出身の医師だし、腕も良く、説明もいいし、 娘も初めて麻酔して「(チクリともせず)痛くなか…

学資保険・・・ついに

長男の学資保険、 満期を迎えるお知らせが届きました。 18歳。 いや〜感慨深いですね‼️ 細々と払い続けて来て 大学にはいったら初年度でなくなっちゃうような額だけど 「18年」の重みを感じる通知でした。 昨日、その息子が ムーミンのチラシを持って帰…