しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

遊歩さんのお話を伺って

今日は、安積遊歩(あさかゆうほ)さんの講演を聴く事が出来ました。

7、8年前から、いつかお話を聴いてみたいなと思っていたので

とても、感激しました。

生後40日で

骨形成不全症という診断を受け

今までに骨折を20回近く経験され

西洋近代医学の、ある意味、実験台とされ

大変な思いをされて来られた方。

笑顔がとびきり素敵でした。

一緒の場にいると、本当に、自分が自分でいられるような

そんな空気を持った方です。

10人弱の集まりだったので

勿体ない程でした。

「サポート」ということについて

考えさせられました。

遊歩さんは、

「あなたの体をサポートしますよ」と

医療者には言ってほしかったと話されました。

二十歳までは生きられないとか

子どもを産むなんて出来る訳ないとか

同じ障がいをもつ子どもを産むべきでないとか

大変な言葉を浴びせられながら

自分に与えられた体を愛おしん

(勿論、葛藤がありながら)

歩んでおられます。

出逢いに感謝です。

ランチ デザート

会に行く前に、ランチをして・・・

デザートがこんなに。

こんなに食べて、眠くなったらどうしようと思いきや

お話に引き込まれて、無用の心配でしたね。

erino*