しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

初任給で

ここから2時間の町に就職した長女 初任給が出たので 私たちにご馳走してくれるということで ありがたく ご相伴に与りました 炭火焼のお店で 目の前で海産物を焼いて食べる。 美味しかったーー 娘のお給料でご馳走してもらう日が来るとは。 本当にありがたい…

熟睡感

中途覚醒で ぐっすりと眠れた感じがないことが 続いていますが 今日はよく眠れた感じがしました。 目覚めが良かったんです 変えたことがひとつ。 自分←毛布←羽毛布団だったんだけど 自分←羽毛布団←毛布 の順番に変えてみたんです。 そうすると、暖かくて、軽…

共感疲労

今日の道新記事の 「みんなの相談室」に 「ウクライナ報道で気分が落ち込む」という 相談がありました。 札幌学院大教授の菊池浩光さんという 災害時のトラウマを専門にされている方が 回答されていました。 他人の気持ちに共感するあまりに 不安、混乱、無…

半年ぶり

今朝、カメラ散歩していたら 川の向こう、50メートルくらい先を さーっと走っている小動物が見えて エゾリスの走り方とは違うなあと思って 写真を確認したら シマリスさんでした。 確か昨年 10月ころに最後に見て そのあと冬眠に入ったようで 冬の間は会えま…

名台詞

「私の頭の中の消しゴム」 WOWOWでやっていたので録画して観ました。 私、韓国ドラマは 「冬のソナタ」以来 特に興味を持ったこともなく生きて来ました。 こちらは2004年の映画だそうです。 ついこの間話題になっていたと思ったら そんなに前だったんですね…

ことば

今日は職場の健康診断の採血があり 7時過ぎには出勤して 採血してもらってから 持参のサンドウィッチを食べて 歯を磨いて 仕事へ。 バックに映っているのは川です。 ひょっこり顔を出してくれて かわいかった 今日は 患者さんから労りの言葉を頂きました。 …

面白かった

三女さんが 学校の図書館で見つけて おもしろかった、と言っていた本。 面白かった‼️ 30分くらいで読める物語です。 同じ出来事でも 幸せな方向に道を拓いていける人と 悪魔的❓な結果になってしまう人と。 なるほどー 物事の考え方、捉え方、あり方、 その違…

今日のお題

今朝は 朝早く撮影に出かけたら キタキツネさんが現れて。 川の鴨たちが驚いて飛び立っていった。 獲物を探すキタキツネ。 どちらも大変だ。 今日はイースター礼拝。 礼拝後の愛餐会でのお題は 「自分が大切にしていること」 ということで みんな一言づつ話…

おはようございます

おはようございます 昨日、酪農家の方から 牛乳豆腐を頂きました カツにしても美味しいのですが 焼いても美味しいとのことで 今朝は焼いて、醤油をかけていただきました。 美味しいよー元気出ました‼️ 濃厚です お皿は、こちらの地域の方の焼き物。 一点もの…

30回記念

夫が 献血30回記念に頂いてきました。 若狭の塗り箸だそうで 日赤のマークもちゃんと入っている。 なかなか 立派な代物です。 有り難く使わせていただいてます。 私も20数回くらい 献血してこれたんだけど 途中から薬を飲むようになっちゃったので 今はでき…

お弁当

新しい職場になってからも 毎日お弁当持参 今日、たまたま読んだ 生協さんの雑誌に 「のっけ弁当」というのが載っていて あ、これ、私がやってるやつと同じ‼️と嬉しくなった。要は、下にご飯、上におかずという配置なんだけど、これだとバランとか要らないの…

いつものフィールドに 1週間ぶりで行けた。 雪がかなり解けていて 鳥さんたちも気持ちよさそう。 白鳥さんが1羽で舞い降りてきた。 これから着地するところ 今日は、半年ぶりに自転車に乗った。 足が痛かったわ 筋肉ってすぐ落ちるよね。 いかんいかん。 さ…

持たない暮らし

ここから2時間の 長女さんのところへ 引き取る荷物があって行ってきた。 社会人になって1週間が過ぎたところ。 思いの外元気だった 職場の上司にも恵まれ 環境にも恵まれて ありがたいと言ってました。 家もすっきり片付いていて 感心しちゃった。 物を増や…

スープカレー

毎日くたくたになって帰宅。 というか、身体がバキバキ。 帰宅したら スープカレーができあがっていた。 夫作。 ありがたい☺️ 今日は職場の検診だったんだけど コロナ禍になってから体重がうなぎ登り。 やばいよやばいよー。 今年こそ何とかしよう。 さて、…

新学期

昨日 三女さんが 寮に向かいました。 夜のフライトで 仕事が終わって、必死で空港へ向かいました。 間に合った‼️ 三女に空港で会えました。 (夫が三女を連れて行ってた) ほんの5分くらいだけで すぐ手荷物検査へと行きましたが ハグでお見送り‼️ できて良…

初日

今日は 新しい職場 初出勤でした。 家を出てのは7時半 8時過ぎから辞令交付。 気持ちも新た‼️ 今日はひたすらオリエンテーション、 何人か患者さんを受け持ち 無事に終了しました。 ツグミさん 今年初めて会えたー。 長女さんにもLINEしてみたけど 無事に1日…