しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ただいま

出かけてました・・・‼️のどかな風景リャマ・・・!怒ると唾を吐きます(笑)しゅうちゃんご一家から頂いた「真田魂」ありがとうございます〜。いつも真田丸見てるから嬉しい💓楽しい時間でした。今日はゆっくり休みます。erino*

明日の準備

明日は娘の用事で遠出してきます。私は荷物準備できたけどおーーい娘達君たちは明日の朝やるのかい〜間に合うのかい〜ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3焦る母でありました💦ではではおやすみなさい。erino*

ハリネズミケーキ

Mさんからとても可愛らしいケーキを頂きました。チョコレートケーキなのですが中のクリームにラズベリーが入っています。家族で切り分けて頂きました!私の第一声「わあ、ウニみたいなケーキだね」に対して 三女は「おかあさん、これ、ハリネズミでしょ」っ…

22年ぶり?

夕方突然独身時代の職場で御一緒だった先輩が訪ねて来られました。22年ぶりの再会です!ワンちゃんといっしょに。 私のこと心配して何気に、ぷらりとした感じで現れてくれたTさんありがとうございます。昔、いっしょに夜勤したことが懐かしいですねぇ。光…

今日の感謝

今日の感謝・・・畑で摘んだラズベリーを沢山いただいたことこの春植えたバラが咲いたこと夜は三女と絵画教室見上げた空が美しかったこと3枚の写真を並べてみて赤黄青ですね!わぉーー(o´▽`o)erino*

御業(みわざ)は慈しみ

今日は敬愛するY子さんが礼拝の中でお話してくださいました。「主の道はことごとく正しく御業は慈しみを示しています。」 詩編145編17節一緒に聞いていた娘も今日のお話とても良かったと言ってました。その存在から神さまの愛が溢れていました。出逢い…

とめはねっ!

もう一つ、書きたい事が。うちのみんなで愛読していました「とめはねっ!」14巻最終回です。やっとGETして読み終えました・・。縁(ゆかり:主人公の男の子)の書が素晴らしいんです。その書を見ただけでじわっと泣けてきます。これ、ほんとです。書道・・…

今週のハイライト

今週のいろいろ■長女のクラスの野外焼き肉会に参加。お母さんたちは数人の参加だったけど色々お話できて子どもたちは(女子高生ですが)水鉄砲で水をかけあい楽しい時間だったわ。■映画「祈りのちから」ある方におすすめしたら観に行って下さってとても良か…

早起きすぎた

次女が超朝早く学校へ行くため(だれもいない教室で朝勉をしているらしい)私もお弁当を作る関係上超〜早く起きていろいろと準備をしてます。なので仕事から帰って来たら疲れがどーーーっと部屋で寝ておりましたら添い寝してくれてました(笑)これは今日の…

ありがとう Y子さん💓

大切なおともだちパンを焼くことを生業とされているY子さんご自宅でパン屋さんを開いておられます。その、愛情たっぷりこもった手作りパンが届いて頂きました‼️‼️どれもこれもずっしりとお腹も心も幸せにしてくれます。子どもたちも大喜びです。ありがとうご…

高校生食堂

夕方、ふと地元のニュースを見ていたら・・・三笠高校の「高校生食堂」をやっていました。一度廃校になった学校を市立の単科高校として蘇らせ卒業時に調理師免許がもらえるという珍しい学校だそうです。高校生たちが地元で食堂を開いていて遠く本州や札幌か…

War Room

私も・・・ 観てきました! 映画「祈りのちから」 こちらの地域では1週間程しか公開していなくて 今日しか、行ける日がない・・・ということで うん、観て良かった!!!!!! 祈りのちから 原作ではWar room 戦いの部屋ということでしょうか 祈りが 自分…

今週もお疲れさま

昨夜 次女がクレープを作ってくれました。 学校の調理実習で作ったのが美味しかったとのことで 生地に生クリームを使っていて うん! めっちゃおいしいよ!!! ありがとう 今日はとあるお役目があって ずっとドキドキしていたけれど みなさんの力で 無事に…

小田さん

昨夜は 待ちに待った 小田さんのコンサートへ!! 長女と 長女の友人と 私と 3人で行きました! いやあ・・・ 素晴らしかった‼️ おともだちが、感激して涙を流してました。 小田さんの歌声は ティーンズのハートにも しっかり響いてます。 私も○○年前はティ…

個人懇談でした

三女の個人懇談でした。 明るい、若い女性の先生で お話ししていると 爽やかな気持ちになります。 小学校最後の年 この先生に受け持って頂けて 良かったな💓と思ってます! 今年もタワワに成りました。 宝石のようです。 erino*

月曜日

月に2回 月曜の夜に 三女と、パステル画を習いに行っています。 夜の教室なので ちょっとしんどいこともあり 娘も車の中で寝ております でも、 描き始めたら 無心になれて 私にとっても大事な時間になってます。 娘も、今日は描きたかった題材を描けたので …

学校祭

長女・次女の学校の 学校祭がありまして 昨日行ってきました。 それぞれに、食べ物の販売コーナーと 展示コーナーで 頑張ってました。 私は、バザーコーナーで これをGET〜 学校祭のときに 突然、○○ちゃん!と声をかけられて びっくりして振り向くと 高校の…

「こころの時代」より〜

ブロ友さんであり リア友さんであるTさんが教えて下さった 「こころの時代」 安積力也さん(基督教独立学園高校元校長)の お話がとても良かったと・・・ 今日、再放送がありましたので 録画して見ました。 独立学園は 京都からこちらに北上してくるときに …

娘のサンチュ

長女の 部活の中の一環として 「畑」作業があります。 本来の部活の主旨ではないのですが 社会の問題を考える為に まず、畑で作物を育てるということを 顧問の先生が提唱しておられて 毎朝、畑のお世話をしてから 教室に行っている長女。 育てているうちに、…

この夏は

この夏 子どもたち 色々な予定が入って来ています。 長女は 高校最後の夏。 彼女なりに考えて 少し冒険もしてみるようです。 私は 高3の夏ってどうしてたっけ。 まだ部活してたんだったかな。 夏休みに大きな大会があって その後、合唱部に誘われて、お手伝…

ぐっすり

三女が撮った写真です。 ぐっすり眠る まつくん どんな夢を見ているんでしょうね。 なんてしんどい1日だったろう 身もこころも疲れ果て なんにもする気になれない そんな夜の合言葉 「さあさあ おまかせ もう寝よう」 眠りのときはいやしのとき なくした元…