しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

高校生食堂

夕方、ふと地元のニュースを見ていたら・・・

三笠高校の「高校生食堂」を
やっていました。

一度廃校になった学校を
市立の
単科高校として蘇らせ

卒業時に調理師免許がもらえるという

珍しい学校だそうです。

高校生たちが地元で
食堂を開いていて

遠く本州や

札幌からわざわざ
食べに行く人もいるそうです。

現役高校生たちが生き生きと
一生懸命作っていて

ちゃんとお金をもらって

仕事をしている。

だし巻なんて、私よりずっと上手で

映像を見ているだけでも感動しました。


高校生食堂1

高校生食堂2
高校生食堂3

今や日本は

かなりの人が大学に行き
学歴を身につけて
社会に出て行くけれど

多額の奨学金返済があって
ブラックな仕事をせざるを得なかったり

何の為に学んでいるのかわからなくなったり

そんな現実がありますね。

こちらの高校生

清々しくて

考えさせられました。

erino*