しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月最後の日曜日

今日は、教会で子ども当番でした。子どもたちと過ごしていた訳ですが小さな子どもたち、可愛かったです〜。手をつないで何度もジャンプを楽しんだり「みてーーみてーー」と呼びかけてくれる子どもがいたり自分が人気者になったような気がしました(笑)でも…

カサカサと・・

今日はとある講演会があったり出産祝いを買う用事があったりで自転車に乗って市内を縦横無尽に走りました。落ち葉が、路上にたくさんあって走るたびにカサカサと音がなり澄んだ空気と銀杏の黄色ととても気持ちよかった。帰って来てから久しぶりに編み針を持…

合唱コン

学校で合唱コンがあって1時間だけ有休をつかって聴いてきました。私も年のせいか子どもたちが壇上に並んでいるのを見るだけでじわっと来てしまいます・・笑いい曲ですね〜私も、昔、合唱部に少しいた事がある。陸上部を引退したあとに「手伝って〜」と頼ま…

函館

函館に行っていました。戦争と平和を考える旅程でこちらは函館山から津軽海峡を臨む写真です。大間原発も、海を越えて18キロの地点にあるということです。足を踏み入れて初めて感じる事がありますね。函館に、こんなにも戦争の歴史が刻まれているというこ…

期日前投票へ

選挙日は、当地にいないので期日前投票に、夜、行ってきました。戦争ができる国にしたくないです。小さな一票ですが託しました。erino*

修学旅行

次女さん月曜日から修学旅行です。関西方面に行っております〜。私が一週間前に行った時は「暑かった!!」ので「暑かったよ〜」とアドバイスしたのですがひょっとしたら、日いちにちと寒くなるかもねと一応薄いコートを持って行きました。良かった〜テレビ…

京都にて④〜最終日〜

最終日〜今回、どうしても行きたかったのが嵯峨野の「直指庵」という小さなお寺です。以前、NHK の番組を見て「思い出草ノート」というのがこのお寺にあり色々な方々が想いを綴ってここから再出発するというドキュメントがありました。いつか行ってみたいな…

京都にて③

Y子さんのお宅では本当にお世話になりました。2階が空いているからと快く泊めてくださって2日目の夜はみなさん、集まってくださって女子会〜!! (嵯峨野の景色・・・風にたなびく案山子です)毎日おいし〜いご飯を炊いてくださったK子さん合格おめでとう…

「しみじみ〜今日!!!」(ちょっとブレイク)

京都のお話もまだまだ続けたいのだけどちょっとブレイクです。今日は、私のアートの師匠H子さんが卒業おめでとうランチをごちそうしてくださったのです!!オシャレなサラダ〜そして、海老とキノコのクリームパスタ レモン風味めっちゃ美味しかったです!!…

京都にて②

2日目は早朝から起きて散歩・・・住んでいた地域をゆっくり歩いて回りました。子どもたちが、通った小学校幼稚園・・・歩いているといろいろなことを思い出しました。有名なお団子屋さん人が一杯並んでいて私も便乗して、お団子とまめ餅をGET!鴨川を眺めな…

京都にて①

京都に行ってました。大学の卒業式のためです〜!この3日間の恵みを振り返ってみたいと思います!まず、日曜日の早朝・・・始発便で伊丹へ。私、飛行機はかなり乗った方だと思うけれどいまでも、やっぱり、離陸と着陸は、苦手です〜一応の覚悟をして心を整…

おはようございます

おはようございます。今朝は、まだ3時台から目覚まし・・明日はいよいよ卒業式(笑)のためこれから、アサイチの便でK市に向かいます。みなさま、どうぞ、よろしくお願いします です!!ひとりで旅行なんてほんと、久しぶりかな。ちょっとドキドキします。…