しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お月見

昨夜は 満月だったのかどうかわからないけど 結構 まんまるのお月様でした。 三女が 「お月見したい!!」と数日前から言っていて 白玉粉を買って来て (買って来たのは私) お団子を作ってくれました。 ベランダで ロウソクを灯して 椅子を並べて 頂きまし…

森の中でコンサート

先日 アットホームなピアノコンサートに行ってきました。 こんな素敵な森の中にある 小さなホールです・・・ アーティストは JaXon(ジャクソン)さんです♡ 森の中に すっぽりと入ってしまったような 風で葉がゆらゆらゆれて とんぼ達が自由に飛んでいて とっ…

秋の気配

風が、すっかり秋の気配です。 今日は、庭先で炭を起こして さんまを焼きました! さんまを七輪で焼くのって結構難しくて いつも、黒こげになってしまうんです。 が 炭がおき火になってから焼くといいと聞いて 今日は結構うまくいきました。 火を見ていると…

ふわふわ

結婚以来(以前から?)使っていた 夫の敷き布団ですが 使い続けてぺしゃんこになってました(笑) たまたま 先月、布団打ち直しのちらしが入っていて ご近所の布団屋さんだったし お願いしました! そして、3週間程かけて 出来上がったものがこちらです! …

一瞬の虹

今日は、夕方 わんこの散歩に出かけたら さーーっと雨が降って来て ふと空を見上げたら 家の周りに2重の虹が 綺麗に見えました。 とっても綺麗に半円形で 曇り空に輝く虹でした。 写真は撮れませんでした。 心の中に刻みました。 ほんの5分くらいで消えま…

聖書を読もうwith雨宮神父様

今日は、おともだちのHirokoさんに誘って頂いて カトリック教会へ 雨宮慧神父様のお話を聴きに行きました。 テレビで拝見したことがあるだけでしたが 柔らかい語り口で、引き込まれました。 今年度の早稲田大学公開講座での内容だそうです。 私が心に残った…

家事分担

私は、一応、パートだけど 仕事をしているお母さん。 結婚した最初の時は 仕事を辞めて専業主婦でした。 なので 私が家事全般をするというシステムが ずっと継続していて でも、ここにきて 私も疲れて色々出来なくなって来ていて ムーミンママのように 1週…

ルリカケス

今宵は 2週に1回、三女と2人で通っている 絵画教室の日でした。 今日は、書きたいものの写真を見て デッサンをしました。 本当は、これをもう一度スケッチブックに描いて パステル画にしたいんですが 先生が 「これはデッサンとして完成させてもいいね。 …

ありがとう友よ♡

今日は、遠く、遠くから 友人が来てくれて 一緒に、独身時代に行っていた教会で 礼拝を守りました。 そして、同郷のおともだちご一家も来てくれて そのご両親も来てくれて なんだか、教会で同窓会状態になってしまいました(笑) 私は、その教会に所属したの…

吹奏楽コンクール

今日は、次女の部活 「吹奏楽コンクール」でした。 仕事のあとに、ちゃりんこを飛ばして コンサートホールに行ってきました!!! この日に向けて、合宿もして 朝から晩まで、練習に明け暮れていた娘。 次女は、パーカッション担当です。 初めて、ステージを…

次女の誕生日でした

昨日は、次女の誕生日でした。 2000年ベビーですので とうとう15歳になった訳です。 思わず 「15〜のぼくには〜」と、アンジェラ・アキの歌を歌ってみたところ 次女から 「盗んだバイクで走り出す〜(尾崎豊)」でしょ」と言われました。 すると夫が…