しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

聖書を読もうwith雨宮神父様

今日は、おともだちのHirokoさんに誘って頂いて

カトリック教会へ

雨宮慧神父様のお話を聴きに行きました。

カトリック教会

テレビで拝見したことがあるだけでしたが

柔らかい語り口で、引き込まれました。

今年度の早稲田大学公開講座での内容だそうです。

私が心に残ったのは

「人間は、欠けを持っている。

けれども、その欠けは、神の愛に触れる為の欠けである」

というお話でした。

質疑応答のところでしてくださったお話なのですが

じーーんとしてしまいました。

星野富弘さんの詩を思い出しました。

「わたしは傷を持っている

でもその傷のところから

あなたのやさしさがしみてくる」

欠けている事は、不幸せなことではない。

そこから、神さまの愛が一杯注がれ

神のご栄光を表して下さるのです。

よい時間をありがとうございました。

Hirokoさん!!

私は、カトリックの短大と

カトリックの病院で働いていた事もあり

何となく、懐かしく感じます。

プロテスタントの教会堂とは色々違うところもあり

カトリックの教会は、美しいなぁと思います。

プロテスタントの教会堂は、シンプルなところが多いです)

今日はぐっすり眠れそうです。

erino*