しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年12月30日

秋から色々なことが続いて なかなか書けなかったのです。 元気にしています‼️ 今は長女が帰ってきて 年末、のんびり過ごしています☺️ 長女からありがたいプレゼントをもらいました。 西川のマットレスです‼️ 腰が悪い私。 長女の家で一度寝せてもらったら 凄…

ふるさと納税

ついに私も ふるさと納税というものを 成し遂げることができました。 ふるさとではないけれど 美味しそうなみかんにつられて 熊本県八代市に。 みかん5キロが送られてきて とても甘くて美味しくて 大満足です。 控除のための申請‥。 私のiPhoneで ちゃんとア…

編み物三昧

毎日時間が許す限り 編み物してます ベルンド・ケストラーさんの ポケットドール という本を買いました。 表紙を一目見て「かわいい」と思って。 写真の通り、二体編めました。 また少しずつ増やしていきたい。 今日、教会の受付に飾らせてもらって 可愛いー…

ムツゴロウさん

ムツゴロウさんの 作品展を見に行ってきました。 こちらは、唯一 写真を取っていいですよ と書いてあったものです。 動物の絵なんですが とってもカラフルで ユニークで 特徴をよく捉えておられて さすが‼️と唸りました。 他にも、原稿用紙や 書や ムツゴロ…

ひと段落

こんばんは 明日から、しばらく フリーランスになりました。 家庭の事情なのですが 少し、仕事を休んで また、1月には復帰する予定です️ 私は至って元気です。 あ、でも、年相応にガタはきてますけど。 普段、仕事があるとできないことが色々あるので チャレ…

アドヴェントカレンダー

心友のけいちゃんから アドヴェントカレンダーが送られてきました🎄 なんと、紅茶のアドヴェントカレンダー‼️ すごい😍 こんなに紅茶の種類があるなんて。 12月が楽しみです😊 ありがとう‼️ 落ち葉にも霜が降りて 益々寒くなってます⛄️ 冬が始まるよー erino*

おひさしぶりです

こんばんは。 この秋はいろいろなことがありすぎて blog書けませんでした。 ようやく、全てのことが 神様のお守りのうちに あるべく道へと 導かれている感じがしています。 また、ぼちぼち書きます。 長女が来てくれた時に 作ってくれたビーフシチューです。…

朝ごはん

すっかり更新できずに 今日に至ってしまいました。 長女が泊まりに来てくれた時に 作ってくれた朝食です。 パンは手作り ジビエ肉(いただいた鹿肉ー。ハンターさんからいただいたもののお裾分け) ポテトサラダ 長女は、ちょこちょこ 台所に立ってくれて と…

天にひとりを増しぬ

先日、Rさんが天に召された報を受けました。 Rさんは 以前所属した教会で大変お世話になった方です。 「erinoちゃん erinoちゃーん」と いつも優しい声で呼んでくださり お料理や洋裁がとてもお上手で おはぎをご馳走になったり 素敵なバッグやエプロンを作…

物事は進んでいく

色々なことが同時並行に 進んでいる我が家ですが 一つ一つ 神様のお守りのうちに 進んでいます。 ずっと走り続けている感がありますが そこそこ疲れた方が眠れるので きっとこれでいいんだ‼️ 今日、面白い形の雲を見つけた。 コウモリ❓ ゆっくり休んで 明日…

無事に

三女さんが、 無事に帰ってきました。 私は日勤だったので 帰ってきたら、娘が家にいました。 そして、なんか東京っぽい人になってた‼️ (外見 笑笑) 今宵は手巻き寿司 娘が「やっぱ北海道のものは美味しいわ‼️」と感動してたー。 昨日、言ってた素敵な陶器…

明日

明日 東京の大学に行ってる三女が 帰省します さっき、「お母さんにプレゼントするから」と言って 陶器のお店で写真を撮って(いいのか❓) どれがいい❓ と訊いてくれた。 なんとありがたい もうすぐバイト代が入るからと 奮発してくれているみたいよ。 あり…

いろいろ

ここ最近 いろいろと考えなきゃいけないことが続いて そんな中でも仕事はちゃんと行かなくちゃだし 今日は夜勤明けなんだけど 帰宅しても2時間くらい眠って 後は目が冴えてしまって 動き続けるサメのような状態❓‼️ ショートスリーパーになってるなぁ。 多分…

眠れぬ夜

眠れぬ夜です。 朝も5時台から起きて仕事へ行き 帰宅してからも やること満載の今日だったんだけど 横になっても全く眠れない。 明日(ってから今日)も仕事だから 仕方なくいま眠剤を飲み 眠くなるのを待ってます。 窓の外は涼しげな雨音。 昨日まで4日間 …

夢枕

母から電話があって 「お父さんが夢に出てきて 良くやってくれてありがとう、感謝してる、って言ってくれたんだよ」 とはなしてくれた。 実は、その夢の日 私も父のことを思い出して 「透析をしないことを選んで寿命が短くなってしまったけど本当にそれで良…

2日め

先日、27時間テレビの 100キロマラソンの特集番組をやっていて 井上咲楽ちゃんが男性に混じって しかも脱落する人も多いのに 完走した姿を見て感動しました。 トップは、「やっぱり」ハリー杉山さん。 NHKの番組でもこのお二人は ランニングのトレーニングを…

オホーツク

長女のところに泊まりにいき オホーツクシマリス公園 初めて行ってきました️ 小さな敷地ですが シマリスさんが50匹くらい いるらしい。 縦横無尽に走り回っていて スタッフさんから 人間の後ろ側や 踵のところにも入ってくるので 踏みつけ事故のないように…

バイト

三女さんは この夏休み 初バイトに励んでる。 割と慎重派の彼女は 大学生活スタートして 単位数も無理しないで最低限にしていて バイトも勧めたけど 「慣れてからにする」と言ってて 逆に大丈夫かなと心配しました。 でも、彼女なりに考えて ちゃんと、バイ…

出逢い

お久しぶりです‼️ なんだか忙しくて 遠ざかってました。 今日は 5月の写真展繋がりの方が 遠方からお越しくださって (というか、他の用事があって、そして私にも時間を使ってくださった) 熟年女子会‼️5人で ある方の農場を案内していただき トラクターの…

「君たちはどう生きるか」

お休みだったので 観てきました。 「君たちはどう生きるか」 何せ映画館のない町なので 2時間かけて運転して行ってきましたよー。 評価が割れるらしいですが 私は 「良かった‼️また観たい‼️」です。 何せ、謎に包まれたままの映画ということで 内容について…

おはよう💐

おはよう 夜勤明けからの2連休で 気持ちも楽に過ごせています️ 昨日は 美術館で、ヨーロッパ近代絵画を鑑賞してきました。 ピカソ、モネ、ユトリロ、ローランサン、モネ、ルノワール、セザンヌ‥ 贅沢な時間でした☺️ ハンバーグ屋さんでランチして 長田弘さん…

語らう

今日は夜勤明けです。 いま、夫が実家に行っていることもあって 家族がみんな別の場所にいます✨ なので、電話でよくやりとりします。 ひとりと電話していると 別の電話が入って いっそそのまま3人でトークしたりとか。 一緒に住んでいた頃よりも 深い話をよ…

贈り物

少し前の話になるんだけど 東京で働いている次女さん 沖縄で1週間くらい研修があって そのお土産を送ってくれました どれも全部美味しかったよ‼️ ほとんどホテルに缶詰での研修で 最後に少しは遊ぶ時間もあったらしいけども お土産を送ってくれるなんて こ…

留守番

夫、岩手の実家に 両親の様子を見に行っているので わんことお留守番です 母から電話で 「さみしいっしょー」って言われたんだけど いや 全然さみしくない‥ ほんとに‥ 私は ひとりになれる時間がたくさんある方がいいみたい。 とりあえず、夫は 車、フェリー…

同窓会

東京で 看護学校時代の同級生の 同窓会が開かれました。 担任してくださっていた先生もお迎えして。 私もすごく楽しみにしていたのに 自分の、5月の写真展のことであたまがいっぱいになってて この半年はそこに注ぎ込んできたので 6月の勤務希望も、忘れてて…

聖書研究

大学1年の末娘 一緒に聖書を読んでリモート「聖研」したいと 言うことで 今日の夜、やってみました。 本当は夫も参加するはずだったのだけど なんか疲れてるらしくて寝てしまって 娘と2人でやってみました。 専門家(夫)不在でどうなるのか心配だったけど …

今日

今日は夜勤明けで 礼拝に出ました。 でも、やっぱ疲れていて 讃美歌を歌う時も立っていられないし 説教はずっと寝てました。 なんとか、聖餐式にも与ることができたけれど 自分としては体力限界だと感じました。 自分の歳を考えてみると そりゃそうだよねと…

高級苺

長女から 超高級苺が送られてきました びっくりです 農家さんから直接購入したもので 原価でひとつ290円なのだそうで 東京に出すとひとつ1000円になるのだそうです ひぇーーー‼️ 苺一個でハーゲンダッツ一個なんだね と長女。 こんな高級なは食べたことがな…

懐かしい

今日は 突然‼️ 懐かしい友人が 訪ねてきてくださった‼️ しかも素晴らしいニュースを携えて。 詳細は書けないけど 人生って不思議だ。こんなことがあるんだ。 今年はびっくりすることばかり 続いている。 erino*

後日

後日 写真展に来てくださったお客様 初めてお会いしたんですが お手紙をくださいました。 とてもありがたく 嬉しい内容で 私の宝物になりました☺️ あれからもう直ぐ1ヶ月になろうとしている。 全ての方にお礼状は出せないのですが おひとりおひとりに 深く …