しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

「君たちはどう生きるか」

お休みだったので

観てきました。

君たちはどう生きるか

 

何せ映画館のない町なので

2時間かけて運転して行ってきましたよー。

 

評価が割れるらしいですが

私は

「良かった‼️また観たい‼️」です。

 

何せ、謎に包まれたままの映画ということで

内容については、書くわけにいかないような気がするのですが

 

私は主人公に共感できる部分がありました。

ジブリでは珍しいですよね、男の子の主人公。

 

大切な人を喪ったあとに

生きていく苦しみと悲しみと葛藤と成長と

 

そしてユーモラスなキャラクターも出てきて

 

脇を固める女の子たちも力強くて

 

ああ、誰かと語り合いたい気分です。

あれはどういう意味だったのかな、とかね。

宮崎駿さん

本当にすごい。

同じ時代を生きることが出来て

幸せだー。

 

帰り道、リスが道路に飛び出してきて

 

私の前の車に轢かれてしまった瞬間を見てしまった。

 

私は悲しくて車の中で叫んでしまった。

 

本当は書かないでおこうかと思ったけど

ひとりで想うのもつらくて‥

 

 

この北国では

キタキツネが轢かれているのもたまに見かけるし

エゾシカと衝突する事故もある。

 

ヒグマの目撃情報も、今年は特に多い。

 

人間だけのものじゃないこの世界‥

 

せめて自分はスピードダウンして

運転しようと思った。

 

erino*

 

 

リスが渡る橋を作って欲しいと

いつも思ってます‥