しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ボイラー故障

今朝、ボイラーが故障しました(;──;) (給湯のほうです) 突然エラーメッセージが出ました。 それ以降、お湯は使えなくなり 朝シャワーしたかった娘も、泣く泣く断念。 5年前、入居してすぐのときにも故障して 取り替えてもらったのになあ。 明日、業者…

詩子さん

久しぶりに 長沼のえほんやさん「ぽこぺん」に行こうかなと思って 調べていたら 店主の、飛島詩子さんが昨年、がんで亡くなられた事を知り とってもショックでした。 私は、一年に一回くらいしか伺う事のなかった客ですが とってもお庭が素敵で お弁当を持っ…

まぐろのあら煮

加熱用のマグロが安く手に入ったので 今日の夕飯は、マグロのあら煮にしました 6人分で、400円くらいの材料費でしたよ! 醤油・さとう・酒・めんつゆ・みりん・タマネギ・生姜 でぐつぐつ煮ます。 息子からもお墨付きをもらいました 朝は、娘が作ってく…

お・す・し〜(v^0^*))

今日、2回目の記事なんですけど Kさんが お寿司をごちそうしてくださいました! 近所の美味しいお寿司屋さんの握りを 持たせてくださったのですぅ〜[emoji:v-344][emoji:v-344][emoji:v-344] 「erino*さんに」ということで下さいましたが、 優しい私は、子…

そして教会総会も無事に終わり

今日は、年に一度の 教会総会の日。 礼拝のあとに 午後、皆さん残って 2時間ほどでした。 役員選挙も無事に終わり 神様の深いご配慮の中で 選ばれた方たちだなあと思いました。 役員を選出するということは その方々の為に祈り、共に、担わせていただくとい…

理事会も無事に終わり

庭のヒヤシンスが咲きました。 今日は、仕事の後 急いで買い物をして 餃子(出来合いのもの)を焼いて食べておくれ〜と子どもたちに頼んで 夕方からのYWCA理事会へ。 メンバーの皆さんは 様々な畑からやって来た すてきな女性たちばかり。 この1年。 私みた…

食卓あれこれ

最近の、我が家の食卓事情。 長女が、学校の図書館から本を借りて来て 「スムージを毎日飲みたい!」といって 今朝から作り始めています。 生の果物や野菜からじゃないと 酵素がとれないそうで 野菜、果物二品(うち一品を凍らせておく)+のむヨーグルト+…

編み物カフェ

先日、かねてから気になっていた 編み物andランチ・スィーツのカフェ アムチョコさんに行ってみました! ちょうど、開店10周年でした。 小さなお店なんだけど いつも、編み物をしている女子の姿が見えて いいなあ!いいなあ!と思ってました。 編み物の先…

葬儀

今宵は、葬儀があり 独身時代に在籍していた市内の教会へ行きました。 地下鉄、市電を乗り継いで なんだか懐かしい景色でした。 天国へ召されたMさんは 81歳でしたが もっとお若く見える方で 体調を悪くされて、突然、亡くなられたので ご家族の悲しみはい…

安心して・・・

今日は「モモの会」という会がありました。 教会で、子育て中世代の女性たちと 「聴く」ことについて学び 分かち合う会です。 今日も、とってもいい時間でした。 自分のこと、弱いところを安心して 出す事が出来て みんなが聴いてくれて ともに祈る事ができ…

村上康成さん絵本ワークショップ

先日、絵本作家の 村上康成さんのワークショップがあり 洋子さんandあいさんが 三女を連れて行ってくれました。 私が行けないという事で 娘もやや緊張の面持ちで出発したのだけど 帰って来たら、「楽しかった!!!」と大満足のようす[emoji:v-221] 村上康成…

イースターおめでとう

イースターおめでとうございます! 今日は、久しぶりの子どもたちも、 友達を誘って来てくれたり いつもに増して賑やかな日曜日でした。 午後からの「お祝いお食事会」では 待ちに待った、子どもたちのバザー[emoji:v-238] ビーズで作った十字架。 紙粘土、…

明日はイースター

今日は、教会でイースター準備。 こどもたち、おとなたち 12〜3人集まって イースターエッグ作り。 こんなに素敵にできました! それから、ホールには 風船に こどもたちが描いた「イースターおめでとう」の文字。 背の高い男性N川さんに、脚立を使って …

方向音痴

今日はお休みで[emoji:v-238] 連続祈祷会も今日で最後でした。 その後、夕方からYWCAの会議があって 今日は寒いし、車で行って来たのですが 帰り道、なんかわからないけど いつもの道に入れなくて 右折ウインカーをだしたら いかんいかん、右折できないとこ…

洗足木曜日

今日は、「洗足木曜日」 イエス様が、弟子の足を洗われた日です。 今日も、連続祈祷会でした。 日々、仕事を終えて、集まってくる人々。 ともに祈る事ができることを幸いに思います。 今日は、空を見ても 星を見ても 涙が出てきます。 「あなたの愛する人々…

受難週連続祈祷会

今週は、受難週(イエスキリストが十字架につけられる苦しみの週) で、教会では毎晩、連続祈祷会を行っています。 今日、3日目。 紫のロウソクを灯して ともに祈るのですが 途中、「黙想」の時間が10分ほどあります。 最初は、心の奥深くに思いを巡らせ…

参観日

今日は小学校の参観日。 午後有休もらって行ってきました! 娘も、前は手を挙げるのも全然できなかったんだけど 今日は挙手して、前に出て板書したりしてたので 成長を感じてうれしかった[emoji:v-252] 帰り道に、あるお母さんに声をかけられて すぐ近所で同…

BIG ISSUE

THE BIG ISSUE この本、知ってますか? 私は、恥ずかしながら知りませんでした。 先日、夫が買って来て、見せてもらいました。 ビッグイシューは、ホームレスの人々に 収入を得る機会を提供する事業として 1991年に英国ロンドンで始まったそうです。 ホ…

今日の感謝

今日、感謝だったこと。 息子が、久しぶりに教会へ行きました。 いろいろ事情があって、私たち夫婦とは別の教会ではありましたが、 それでも、4年ぶり??くらいに足を運んだ息子。 それだけでも胸がいっぱいになります。 いま、長男や長女は 真剣に将来の…

アシックスウォーキング

私は、割と歩くほう。 この度、「アシックスウォーキング」さんに行って 靴を買いました。 初めて行ったのですが 足を機械で計測してくれて、データを保存してくれて、 自分の足のサイズはもとより 土踏まずの状態とか、重心のかかり具合、傾きなどを教えて…

治療終了

朝起きたら、窓の外は一面の雪景色となった ここ札幌。 お日様が射して来たら 地面も見えて 職場の近くにはふきのとうがお目見え。 夕方、歯医者さんでした。 前歯の治療だったので 前歯の歯茎に麻酔をされて そのうちにどんどん上の方にあがって来て 鼻の辺…

そこにある助け

今日、ある方がこんな話をしてくれました。 その方は、一度に複数の子どもを授かった方で 赤ちゃんのときあまりにも子育てが大変で 近くにある教会に 「助けてください」と電話をしたそうです。 そしたら、そこの教会の女性たちが チームを組んで 毎日日替わ…

偉いなあ

今宵は、教会での祈り会があったのだけど 最近出席されている40代のパパさん、 出張で、仕事から家に戻られて 晩ご飯を作って(共働きでいらっしゃる) それから、教会に来たと仰っていました 「偉いですね!!」と思わず驚嘆の声が出ました。 すばらしい…

食べてくれる人の大切さ

高1と中2の娘が ダイエットしていています・・・[emoji:v-206] なんでも、来週の身体測定まで 延べ12日間くらいの集中ダイエットですが 朝、夜はヨーグルトandフルーツで 一応昼は少なめのお弁当を食べています。 いままで、山のように炊いていたご飯が…

振り込み費用

いつも、東旭川の古屋農園さんから、お米を送っていただいている我が家。 古いお付き合いで 農園に伺った時には いろいろ、野菜もぎ体験をさせていただいたり、 施設を見せてくださったり 不思議なご縁で、修学旅行の農業体験を娘がさせていただいたり なに…

イースター準備

今日は、教会へ。 CSには、お父さんといっしょに はじめてきてくれた子もいて ずっとそばにいて 優しさあふれるお父さんの姿に 感動しました 最近の育メンさんは、ほんわかしてますねぇ。 午後、うどん食堂が終わってから 何人かで、進級カードの発送準備、…

また冬に

4月というのに、また冬になってしまった今日。 昨日までは自転車に乗れたのにね。 今日は、教会堂の掃除当番。 私たちの担当グループは、それぞれの事情があり 一緒にするのが無理なので 各自都合のいい時間に掃除をしにいきます。 今回は、春休み中なので …

今日は、ふと手を止めて 詩をいくつか読みました。 今日、手に取ったのは 谷川俊太郎 金子みすず 吉野弘・・・ 「生命は」 吉野 弘 生命は 自分自身だけでは完結できないように つくられているらしい 花も めしべとおしべが揃っているだけでは 不十分で 虫や…

書類の山・・・

うっかりしていたのだけど 進級、進学する子どもたち 学校に出す書類がいっぱいありました[emoji:i-240] 明日は、学校で心電図検査があるというので その書類を書き 健康カードを書き 個人調査票を書き 家の地図も手書きで入れて 携帯電話学校持ち込みの許可…

新年度ですね

今日は、新年度初の出勤で 欠員だったナースも 新しい方が入られました。 同じ世代の方で とっても、いい方だったので 安心しました! 3ヶ月、欠員体制のまま、頑張ってきたのでほっとしてます。 そして、今日は天気もよく 大きな道路は雪はないので 半年ぶ…