しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

受難週連続祈祷会

IMGP2492111

今週は、受難週(イエスキリストが十字架につけられる苦しみの週)

で、教会では毎晩、連続祈祷会を行っています。

今日、3日目。

紫のロウソクを灯して

ともに祈るのですが

途中、「黙想」の時間が10分ほどあります。

最初は、心の奥深くに思いを巡らせるのですが

私は、後半でいつも眠ってしまいます(笑)

去年も

その前も!!(笑)

暗くすると、条件反射的に寝てしまう・・・

まるで、聖書に出てくる

エス様のお弟子さんのようですよね。

情けない私ですが

なんとも、リラックスした時間なのかもしれませんね[emoji:v-356]

司会者がマザーテレサの黙想書を読んでくださるのですが

心の中を空っぽにすること

そこに神様の恵みがあることを教えられ

自分が手放さずに握っているものを

手放しなさいと

教えられました。

erino*