しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お菓子づくり

長女が、いま「レモンケーキ」づくりしてます。 お世話になったある方に プレゼントしたいらしい。 長女がテキパキ作っている様子を 憧れの眼差しでみつめる三女。 あれこれ質問したり 手伝いたいという三女に これまた「じゃあ、これレンジで溶かして来て」…

親子だね・・・

帰宅したら 夫が大音量でDVDを見ていて (*夫は本日お休み) 同じく居間で 次女が大音量で電子ピアノを弾いていて (*次女は本日秋休み) うるさい!!!!! なんだんだ君たちは! 夫に「DVDだったら2階のテレビ(壊れたテレビを置いてます 笑)で 見れ…

毛糸と、革の鞄と・・・

今日は、所属している教会の礼拝の後 東札幌教会のバザーに行ってきました。 若者も車に乗せていっしょに。 こちらの教会の方々にも いつもお世話になっているのです。 それで 毛糸がバザーに出ていたので 喜んで会計に持って行ったら 「ちょっと待ってて」…

自然

御嶽山のニュース。 山に残っている方々、下山中の方々、 救助の方々。 どうぞ、ご無事でありますように。 子どもの頃 有珠山の噴火を経験しました。 ちょうど、キャンプに連れて行ってもらった帰り道 火山灰や石が、国道にまで降ってきました。 そのときの…

カフェボラしました

お休みの今日。 やりたいことがいっぱいで。 まず、朝一番でブックオフへ行き、 断捨離した本を売ってきました。 2800円也。やった! 午後から、YWCAで運営しているカフェの 「カフェボランティア」に行ってきました。 今日、初めてデビューです。 行っ…

無事に終わりました

今朝は1時間早く出勤。 職場での健診、無事終わりました! そして、私にとって勝負だった体重は、 ここ17年くらいの最小値を 記録致しました!万歳! あと、2〜3kgくらい落としたら 夢の「産前体重」に戻れるかもしれません[emoji:v-254] 「産後だから…

健診前夜

明日、 職場の健康診断です。 この日の為に 「糖質制限ダイエット」を続けて (お米は昼だけ食べてた) なんとか、目標には届いたものの 今日、帰って来て 「疲れた〜」と思って 頂き物のおはぎを食べてしまったわ(笑) これは、去年の紅葉です。 今年は、…

隣人になるために

今日は、教会の大きな集まりがありました。 私は、「救護」係として お勤めを頂いて、救急箱と共に坐っていました。 (具合の悪くなる方がおられず、よかったです!) 北星学園短大生活創造学科教授の 藤原里佐先生のお話を聞いてきたんです。 今回は「発達…

アトリエづくり

長女が、自分の部屋を綺麗に片付けて とってもいい感じになりました。 明るくて、陽がぽかぽか。 やっぱり、部屋の中の 配置、居心地よさ、 大事だな・・・・ 私は、夫との2人部屋なんですが、そこの一角に ミシン、お気に入りロッキングチェアを置いていま…

秋を探しに

最高の秋晴れでした。 教会の子どもたちと、隣の資料館へ 「秋を探しに」行きました。 子どもたちは「あった!」「あった!」と歓声。 キノコ(三種類くらい見つけた) と 栗がいっぱい。 子どもたちは、いがが刺さって痛がりながらも 沢山栗を集めてました…

芸術の秋かな

今日は札幌ドーム周辺 SMAP渋滞でした。 覚悟はしていたけど 帰りの道のり、大変だったわ。 さて これは、三女(小4)が、学校の授業で 作った作品です。 Tシャツに、絵の具で色をつけたものです。 落ちない絵の具にしてくれればよかったのだけど・・。・"(>…

器は大事ね

今日は4時起きしました。 で、昨日、農家さんから直接買った かぼちゃを「コロッケ」にしました。 朝から揚げ物沢山。 子どもたちにも好評! 美味しかったよ〜。 この器は、先日、教会のバザーでGETした 何とか窯(すみません)のものなの。 とっても大きく…

母の農園から

実家の母が小さな農園を借りていて 枝豆が一杯採れたからと 宅急便で送ってくれました! すごい量です[emoji:v-344] なので、そこから400グラム程 「ずんだあん」を作ってみました! 剥くのが大変だったわ。 さやから出して、甘皮から一つずつ ぴょこっと…

原因はこれでした

連続・体調不良話になりますが 実は、不正出血がずっと続いていて 婦人科に行ってきましたよ。 子宮筋腫が発見されました。 これはもう珍しいものではないですが 「私にもあったのね!」でした。 手術しなくてもすみそうですが 先生から「出血多かったでしょ…

バザーで

今日は出勤できました。 今日、行ったら、スタッフみんな優しくて 「大丈夫?」と皆心配してくれて なんて温かい職場なんだろうと 感動しました! 土曜日、うちの施設でバザーだったんだけど 売れ残ったものが、職員側の廊下に ずらっと並んでます。 私、今…

うれしい電話

本日は 体調不良で、仕事を休ませてもらいました。 1日寝て かなり快復しました。 まだ胃腸の調子がいまひとつですが お陰で、目標体重まで落とす事ができたので 思わぬダイエットとなりました(笑) 今朝、京都で大変お世話になった 「Y子さん」からお電話…

ダウン・・・

今日は、どうしたのか 朝から嘔吐を繰り返し トイレの前で苦しさの余りに 倒れるように寝てました。 夜になり、すこし熱も出て来て 水分も摂れない(とったら吐いてしまう) ので、このままいくと 脱水になってしまうかも。 とりあえず、少しだけ水は含んで …

いもほり

今日は、教会のみなさんと 幼稚園のみなさんと 教会施設を使って、居場所活動を展開しているNPOのみなさんと お芋掘りでした! 春に植えたじゃがいも。 3日前の雷雨で、畑の状態も心配だったけど 今日は快晴で なんと80人くらいの人たちが集まりましたよ!…

ありのままで🎵練習中

「ありのままで」のピアノの楽譜が欲しいよ〜〜 と叫んでいたら 「あるよ!」と三女。 学習発表会で歌うらしいの。 それで、ピアノ譜がついた譜面を 貸してくれました! わお〜[emoji:e-453][emoji:e-440][emoji:e-453] うれしい! 早速、練習しています。 …

ムーミン展に行ってきました!

真夜中にもの凄い雷雨。 かなり、怖かったです。雷も落ちているようでした。 朝になり、じゃんじゃんと電話がなり 4人とも、臨時休校。 私は、連絡網を回すのにてんやわんやでありました。 幸い、朝には天候も回復。 近くの川の様子がテレビでも流されたら…

強さ

昨日の、朝日新聞の記事なんだけど 安藤美姫さんのインタビュー。 ママのためのニューススタンド「エムスタ」という記事。 「18歳で出場したトリノ五輪の後、 成績や体形のことで騒がれ、 中傷する手紙が送られて来たんです。 全部の手紙に目を通しました…

音楽はいいね

今週は敬老週間ということで 職場では、3日間、お祝いの会をしています。 余興として、職員による サックスとピアノの演奏がありました。 「津軽海峡冬景色」 「everything」 「Let it go」 の3曲を演奏してくれました。 利用者さんたちも 「いいね〜」と…

秋山先生

昨夜のNHKスペシャル。 新宿「暮らしの保健室」の特集でした。 私は、その室長であられる秋山正子先生に 京都での看護学生時代、担任をして頂いたのです。 当時から頭の切れる先生で とても尊敬していました。 お姉様ががんになられて その看取りの日々を過…

子ども当番でした

今日は、教会で「こども当番」。 礼拝中、別のお部屋に移動して 子どもたちを見ている係です。 今日は、「erinoさんと百人一首対決をしたい!」と言う子がいて ガチで対決しました。 北海道式の板カルタ、まだ出来ない子も多くて 1対1の対決でした。 どうも…

幼稚園バザーでした

今日は、教会と併設している 幼稚園のバザーでした! 朝からの快晴・バザー日和 私は、フランクフルトの係で 朝のうちにお湯で100本茹でて(食中毒防止のために) 始まる前から、汗だくでした(笑) でも、三女と 大学生のMくんと 頑張りましたよ!完売で…

ありがたい けど・・

今日、記帳してきたら 「子育て世帯臨時特例給付金」が 振り込まれていましたよ。 消費税8パーセントになったことで 生活が大変になっているから 助けてくれるという意味あいのものみたい。 振り込まれていてありがたかった・・・ のですが、 給付されるま…

その日の事は、その日のうちに

最近、気づいた事がある。 やり残している仕事、 やらなければならないことなどが 溜まってくると 心が辛くなって来てしまうということ。 家に持ち込む仕事が幾つかあって ちょこちょこした事なんだけど ついつい「今日は疲れたから、明日にしよう」と先延ば…

おかーさんは心配だ

高1の娘がダイエット中で 全然太っていないのに ここ数日間、大丈夫?という量しか食べないの。 お昼のお弁当もおにぎり1個だったのに 更に減らしたいといって 今日は、野菜と、お肉(お肉ダイエットってあるみたい)少しだけ。 朝はケロッグ 夜は豆腐だけ …

喜寿の父に

今月、父が喜寿を迎えるのです。 弟の妻であるY子さんが お祝い、一緒にしませんかと声をかけてくれて 皆で一緒に集まるのがちょっと難しいので 2家族合同で 色紙を送る事にしました Y子さんたちが4人で先に書いてくれて 次はうちが書いて、送る段取りです…

チャリダー仲間🎵

今日、職場の同僚ナースのFさんが 自転車(スポーツタイプ)を購入され そしてカスク(ソフトタイプの自転車用ヘルメット)を購入され 晴れて自転車通勤していると その勇姿を見せてくれました 私の影響みたいです! カスク。 これはNHK・BSの「こころ旅」と…