しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

秋山先生

昨夜のNHKスペシャル

秋山先生

新宿「暮らしの保健室」の特集でした。

私は、その室長であられる秋山正子先生に

京都での看護学生時代、担任をして頂いたのです。

当時から頭の切れる先生で

とても尊敬していました。

お姉様ががんになられて

その看取りの日々を過ごされた事を切っ掛けに

訪問看護ステーションを立ち上げられ

そこから、この「暮らしの保健室」を作られた。

全国初の試みで、とても注目されています。

プロフェッショナルにもご出演されていました。

今回は、杉本みぎわ看護師さんにズームをあてての番組。

とっても良かったです。

認知症になった自分を認められず

忘れてしまう事を悲しむ地域のご高齢者。

床に伏せて悲しんでおられました。

でも、それを受け入れ

「どう生きて行くか」を考える過程に

寄り添っておられた姿。

看護の力、ここにあり!

夫や子どもも一緒に見て

感じるものがあったみたい。

普段の、自分の看護師としての姿を顧みながら

これからのことを考える機会にもなりました。

ありがとうございます!秋山先生!

昨夜の、キャンプ係反省会&打ち上げ💓

山の猿3

カルパッチョ

山の猿1

せいろそば。

山の猿 2

デザート[emoji:e-239]

美味しかったよ〜。

いっぱい食べて、喋って、元気満タンになりましたっ[emoji:e-250]

次回割引券をもらったので、また行くぞ〜。

erino*