しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

2022-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を

紅白を見ながら 年の瀬を過ごしております。 川面がキラキラしていて 私の技術では うまく表現しきれてないけど 美しかったな。 今日も明日も仕事で 明日起きれるか不安ですが 紅白の佐野元春を見たくて 頑張って起きてます笑笑 2022年 blogを見てくださった…

パン作り

次女と三女 今日は私、お休みなので何をしたい❓と聞いてみたら パン作りをしたいとのこと で、久しぶりに手ごね ここまで打って寝落ちしちゃいました。 日が明けて 31日昼です。 今日は仕事‼️いま昼休みです‼️ パン、美味しかったので みんな満足して、良か…

年末

子どもたちがそれぞれの場所から 無事に帰ってきて 毎日賑やかです。 私は年末年始もなく 仕事なので あんまり相手もしてあげられないと 案じていましたが 心配ご無用 子どもたちはちゃんと成長していて さまざまな家事を ちゃんとやってくれます。 なので、…

クリスマスの黙想

今年のアドヴェントは この本を少しずつ読んでいっています。 夫の本ですが 場所の関係上、今の住まいには持って来れなかったものです。 実家の一部屋を書斎にさせてもらっていて、 そこから持って来ました。 グリューンさんはカトリックの修道院長様だそう…

プレゼント🎄

お友達が送ってくれた クリスマスプレゼント ハンドメイドです。 可愛い❤️❤️ ありがとう 大切に使わせて頂きますね 今日は、帰宅してから 「ひまわり」最終回を観ました。 NHK、1996年の作品 再放送。 松嶋菜々子さん。 今観ても、本当に面白かったなぁ。 色…

冬の楽しみ

冬といえば 編み物🧶💕 帽子は以前編んだもの。 毛糸が余っていたので 指なし手袋も編んでみました。 左右同じにするだけの毛糸がなくて ちょっと違う感じにしてみました😆 無心になって できるのが良いとこです‼️ おやすみー💤 erino*

よい方向に

昨日はご心配 おかけしました。 お陰様で 全ては良い方向に行っております。 レッカーされた地域まで 片道4時間 日帰りして 手続きして来て ちょっと疲れましたので 詳細はまた今度 書きますね。 お昼、びっくりドンキー😆 久しぶり。 美味しかった‼️ erino*

はー💦💦

夫が、とある会議のために 札幌方面に行っておりました。 低燃費な、私の愛車 「ミラココア」で行くというので 貸してあげました。 この車は、こちらにきて自分で働いたお金で購入したもので、とても可愛くて小回りがきき、低燃費なのが気に入っておりました…

若者の道

秋に遊びに来てくれた 長女のお友達のTちゃん 一緒にキャンプしたんだよね⛺️ お母さんと一緒に クリスマスプレゼントを送ってきてくれました。 クリスマスカード シマエナガちゃん 可愛い カードにあったメッセージ‥ この度、ご就職が決まったそうで 美しい…

検査待ち

今、抗原検査結果待ちです。 これをクリアしないと仕事できないので 朝は早めに出勤して、いま まっている訳です。 昨日は休みだったので よし、今日は歩こう‼️と思って カメラを持たずにウォーキング。 一万歩歩けました。 しかし、歩いただけで でだし、腰…

お疲れ様

昨晩は夜勤で ちょうど真夜中のワールドカップ決勝トーナメントクロアチア戦。 ちょうど 後半戦の時間帯に 私の仮眠タイムとなりまして (90分) ここでちゃんと寝とかないと 朝方に疲れが来て働けないので 眠りました。 その間に勝負がついていました。 残…

チゲ鍋

昨日、今日 仕事でしたが 帰宅したら、夫が「チゲ鍋」を作ってくれました‼️ これがすごーく美味しかった。 あの辛味と 白菜やニラ、豚肉が絡み合って 疲れている身体に染み渡り 元気が出てきました。 あまりにも、昨日「美味しい」を連発したので、というか…

お気に入り

先日、都会に行ったときに 買ってきたドリップコーヒー☕️ カルディにて。 これがとても美味しいです。 珈琲に詳しい夫曰く 「おっ、これは10g入ってるんだね。これはスタバコーヒー並みだ。普通は8gってのが多いんだよ」とのことです。 2g多いとは。得した気…

「すずめの戸締り」観てきたー‼️

映画館のある街まで 2時間かけて行ってきた‼️ 良かったよー‼️しかも55歳以上割引 いや、別にそれを選択しなくても 一律1000円だったのにね 最後は涙が出てきました。 ネタバレはいけないので あまり書けませんが やっぱり映像が美しいのと 支え合いながら …

プレゼント

明日は長女の23歳の誕生日。 今晩届くように プレゼントを手配しておりました 最初、娘には真珠のネックレスをプレゼントしようと思ってました。 私も母から 若い頃にプレゼントしてもらって 冠婚葬祭で随分活躍してくれたから。 でも、長女に伝えたら 「イ…

残念だったけど

ワールドカップ コスタリカ戦 残念でした こぼれ球、ゴールできそうなチャンスあったのに‥ 悔しーい と思ったけど コスタリカってどんな国なの、って調べてみたら、「内戦という悲しい歴史から、国家予算を軍事に充てるのではなく教育に充てる、という 平和…

若かったあの頃💕

実家で 母から 「お姉ちゃん(私のこと)のアドレス帳が出てきたよ」と渡されて うーん30年前くらいのものだった その中から一枚の写真が出てきて 若くてびっくり笑笑 おっと、突然自分が出てきたー と思うであろう友よ、ごめんなさいね 真ん中が私でーす。 …

お買い物😃

今回 道の途中で 大きな書店に寄りました。 今住んでいるところにある書店は 本の種類が限られていて。 この度、長女の誕プレを、本にしようと思って 探してきました。 喜んでくれそうなものを見つけたので 渡すのが楽しみ そして自分のためにも 一冊、こち…

 その後の母

昨日から実家に来てます。 その後の母の様子を見るのと 諸々手続きのお手伝い。 遺族年金の方も今日無事にできて あとはお香典返しの段取りなど。 一つ一つ無事に終わりつつあり 感謝。 そんな中 昨日はワールドカップに夢中。 夫は、一点取られた時点で 「…

天に一人を増しぬ

仕事から帰ってきたら ある方からお葉書が届いていました。 以前所属していた教会の女性 80代の方です。 私の父の逝去を知って お葉書を送ってくださいました。 その方は、伴侶を早くに亡くされた 経験をされています。 このお葉書はとても嬉しかったです。 …

ありがとうございました💕

今宵 長女さんの zoomでのドイツ留学報告会があり 私も 長女がお世話になった方々にもお声がけしたら お忙しい中 zoomに来てくださいました。 この場を借りて御礼申し上げます ありがとうございました 長女さんは コロナ禍で、実際の留学報告会もなくなって…

アドベントカレンダー🎄

今年は 3人の娘たちに ロイズのアドベントカレンダーを 贈ることにしました あるとき、三女が ロイズの生チョコを食べたいというので 一度、送ってあげたんですね。 そしたら、このような ご案内のカタログがロイズさんから 届いたんです。 数量限定‼️ チラ…

バナナケーキ

今日は休みだったので おかずの作り置きなど ちょっと頑張りました。 ホットケーキミックスで作った バナナケーキ 余ってた胡桃や レーズンも入れました。 何でも値上げで大変なので 今日は、家の在庫一掃で 何も買わずに調理しました。 二人暮らしでも、ケ…

お月さま

最近ある方が お月様を眺めてわいわいトークする LINEグループに誘ってくれて 何気に月を眺めております このグループを主宰している方は 長年の経験で 何時にどの方向に 下弦の月がどうとか 教えてくれる‼️凄い‼️ 今朝の月 クレーターも写った まだ冬眠して…

まめな性格

父は、まめな人でした。 年賀状の数も一枚まで ピッタリに数えて出してたし 私たち姉弟の誕生日の新聞を毎年切り抜いて スクラップブックにしてました。 今回、とても助かったのは 父が「自分の葬式の時に読んでほしい」と 自分の半生を文章にして壁に貼って…

高齢者のスマホ問題

父のことです。 一年ほど前 父が、たまたま歩いていて スマホのキャンペーンみたいなところでつかまって それまでのガラケーを スマホに変えました。 父は、趣味でパソコンも使っていたけど スマホの操作は覚えられませんでした。 帰省するたびに 娘たちもLI…

ハードです😭

ここのところ 仕事がハードです 記録する時間が全然取れないので 残業です。 仕事上がりには 腰が砕けたような感じになってる。 でもこういう時って 職員同士の結束というか 頑張って乗り切ろう‼️みたいな気運が高まり お互い助け合い 声を掛け合いながら 進…

郵便局さん ありがとう

父の諸々のことで 大切なことを忘れてた 次女の奨学金返済の書類です。 大学からうちに送られてきていて そのうちにやりましょうと思っていたら締め切り過ぎてた‼️ 大学から次女に督促❓メールが来てたようで 焦った 書類もろくに目を通していなかった私。 口…

父を送る

10月29日 父の血圧が下がったと母に病院から連絡が入り 翌30日に、早朝から1人車を飛ばして (高速で6時間でした) 実家へ行きました。 その後、再度血圧が下がり 11月1日早朝に 母と私と見守る中 父が天に召されました。 85歳でした。 最期は穏やかでした…

「ひまわり」

NHKで夕方再放送されている 「ひまわり」を 録画して見ています。 大相撲や、国会中継などで 何度も放送が飛び飛びになってますが 松嶋菜々子さん演じるのぞみお嬢ちゃんが 今、司法修習生として 検事さんの研修をしているところまでいってます。 当時(20年…