しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

残念だったけど

ワールドカップ

コスタリカ

残念でした😭😭😭

 

こぼれ球、ゴールできそうなチャンスあったのに‥

悔しーい

 

と思ったけど

コスタリカってどんな国なの、って調べてみたら、「内戦という悲しい歴史から、国家予算を軍事に充てるのではなく教育に充てる、という

平和を作り出す努力をしている素晴らしい国」だとJICAのページに書いてありました。

私は全然知らなかったので

感動しました。

警察すら銃を持たない。

困っている国には助けに行き

自国も攻め込まれないように

積極的に平和を作り出している。

 

知らなかった。

 

そんな風に思うと

色々な国の素晴らしさを学ぶ機会でもあるのかも‼️😃😃😃

 

 

 

 

f:id:erino67:20221127212550j:image

 

実家にお迎えした

オカメインコのピーちゃん。

かわいいよ。

おしゃべり上手になってくれますように🦜💕

 

 

 

Sちゃんへ💕

 

還暦旅行で決まりそうだね‼️😃

 

どこにしよう❓

研修で長崎に行けたなんていいなぁ💕

 

色々計画するの楽しいね。ゆっくり考えよー‼️

 

erino*