しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

「舟を編む」DVD

舟を編む三浦しをん原作

のDVDを、先日、夫が借りて来たので

観ました。

辞書を作る人たちのお話・・・

とっても良かったです。

辞書作りの大変さ、素晴らしさは

色々な方がレビューで書いておられるので

私は、ちょっと脇道的な見方ですが。

宮﨑あおいが、女性であり板前さんで

主人公・松田龍平の伴侶、という役柄ですが

私は、食事のシーンに

心が留まりました。

下宿のおばさんと食べる場面

夫婦で食べる場面

職場のチームで食べる場面

一緒に食べながら

自分の気持ちに気づいたり

食べられなかったメニューが食べられるようになったり

そっと差し出す人と

食べる人と・・・

食べながら、何かが変わって行く。

あおいちゃんのさりげない立ち振る舞いが

とても良かったです。

おざぶ

和柄の似合うイケメン♡

今日は、12月8日ですね。

殊更に、平和を思う日ですね。

erino*