しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バザー

来月教会でバザーをするらしい。といってもこのご時世なのでいつもの教会のメンバーの中で礼拝後に行うということで。それでも何か楽しみ。コロナでイベントは開かず静かに過ごしているのは皆さん同じですよね。日数がないので私は何を出そうかなーと思った…

どうして

先日NHKラジオの(私はインターネットラジオで、過去の放送をよく聴いてます)子ども科学相談❓の番組でなるほどーと思ったことがありました。ある男の子が「人間はどうして過去のことが忘れられないんですか」というような質問をしていました。お答えは、大…

仕事

無事に夜勤終わり。帰宅して2時間眠り覚醒しちゃいましたのでこの後早く眠気が来ると思われます。詳しくは書けないけど命ってすごいなーと思わされることがありました。すごいよ、ほんとに。自然界のいのちの営みを見ても繋いでゆくことの美しさを感じます。…

うま味

今日のためしてガッテン‼️でやっていたのですが「うま味舌」を育てると薄味でも味をよく感じるようになって沢山食べなくても満足するようになるし塩分や糖分も控えられるようになるという話。うまみを感じるようになるには継続して出汁を取り続けること、が…

おつかれー

今日はちょっといや、かなり緊張する仕事があったんだけどなんとか無事に終わりました昨夜は緊張して夜中に眠れなくなり仕方ないので眠剤飲んで眠りました。何とか終わったよ。良かった。エゾリスさん美味しそう セグロセキレイさん可愛い声で啼いてました明…

秋を感じて

今日はお天気が素晴らしく良くてカメラを持ってお散歩いつもより長く歩きました教会の方から近くの川にサクラマスが遡上してきていると聞いて、早速見に行きました‼️北海道新聞にも出ていたので見たいなーと思ってたんです。川の流れに向かって何匹も、遡っ…

そのまま

夜勤で2時間くらい仮眠できたので帰宅してそのまま礼拝にも参加できました。ちゃんと寝ないでお話を聴くことができました。礼拝では、まだまだコロナ対応ですが皆さんにお会いできると元気が出ますカワアイサちゃん元気に育っていてよかった。昨日、大好きな…

チクチク

先日お休みの時に作ってみました。「フェルトのお守りラッキーチャーム」がなはようこ・辻岡ビギー:ピポン文化出版局マトリョーシカちゃんです。また時間のある時に作ろう‼️次はダーラナホース作りたいな。母が器用な人で子どもたちが小さい頃浴衣や服など沢…

ぐったり

ドタバタで帰宅が遅くなりましたが夫がハヤシライスを作っていてくれて助かりました☺️ありがとー。先日、この街で初めて見たわ‼️というくらい沢山のすずめさんたちを見ました‼️すずめさんたちが減っているのではと危惧していた私ですがまだまだ大丈夫だわと…

セラピードック

スクショ画像なのでタッチしても何もでませんが😅昨日 この番組を観てとても感動しました。画像お借りしました。吃音で悩んでいた少年の日の大木さん一匹の犬との出逢いがあって自分がゆっくり発音するのを待っていてくれて発音できた時には顔を舐めて喜んでく…

ありがたや🍆🥦

今日は教会の方が作られた野菜を沢山届けてくださいました‼️キャベツ玉ねぎ長ねぎニンジンレタスキュウリとうもろこしピーマンじゃがいもブロッコリー鮭の切り身も‼️すごい‼️二人暮らしの我々なので一週間は野菜買わなくても良さそう‼️ありがたやーありがた…

良い記憶に

昨夜は長女から電話があって研究室に遅くまで残っているようで実験を続けているらしい。なかなか大変そうです。長女が言ってました。茂木健一郎さんの本を読んだそうで「苦しい経験も、最終的にいい結末だと良い記憶として残るんだって」と。(正確には違う…

無事に

昨日暫く帰省していた娘が帰って行きました。私は出勤日だったので先に出発しましたが無事に着いたようでホッとしております。こちらはまた夫婦ふたりと一匹の生活に戻って家の中が静かに感じますねー。淋しいなー。しかしいつまでもそうも言ってはいられな…

フジコさん

WOWOWでフジコヘミングさんの教会コンサートの録画を観て感動しました。再放送ですけれども。司会が陣内大蔵さんだったのでびっくりしました。牧師さんでシンガーの方。録画当時フジコさんは85歳くらいじゃないでしょうか。お姿がチャーミングで教会で無観客…

ドライブ

今朝散歩してたら池からバジャンと音がして魚が飛んでました‼️びっくり。わかりますか、真ん中に写ってるの。午後からドライブしてきました。美味しゅうございました❤️沢山歩いたので程よく眠たくなってきました。秋の1日ありがとう😊erino*

焼き焼き

夜勤も無事に終わりました1時間ほど仮眠がとれたのみでまた忙しい勤務でしたが無事に終わってよかった。帰宅して爆睡。あれから我が家の遅咲き向日葵ちゃんも益々花びらが開いています幸せな気持ちになります。夜は野菜たっぷり焼きそばをリクエストしまして…

おはよう

昨晩書いたのに間違って消しちゃった。おはようございます。もうすっかり秋の空ですセグロセキレイさん(たぶん)土日も仕事だったのでちょっとお疲れモードですが娘があんまさんをしてくれたのでそのままうっとりと眠りに落ちてしまいました笑笑こちらもお…

遅咲きの向日葵

ようやく我が家の向日葵が咲きました‼️去年の種をとって植えたものです東北八重向日葵だったと思うけど‥枝が沢山出てきて、花がいくつもつくのです。遅咲きだけど咲いてくれて嬉しいよ帰宅してから「崖の上のポニョ」を観ました。DVD。上映された時に観て以…

お休みの一日

今日はお休みでした。充電日です娘のひとりが帰省中なので私のお気に入り喫茶店にお連れしました笑とても気に入ってくれたので良かったー。女子はこういう時間が元気の素ですね。野菜たっぷり‼️私のはタコライスです。落ち葉‥秋だなあ。こちらは庭の鉢植え。…

先日の

先日ここに書いた東京新聞さんの三浦春馬ジャックすぐに新聞も送られてきてありがたかったですどんな誌面なのかな❓と思っていたのですが春馬くんの役者としての素晴らしさを伝えたいというファンの皆さまの想いがひとつの素敵なデザインとなって世に出たこと…