しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

どうして

先日

NHKラジオの

(私はインターネットラジオで、過去の放送をよく聴いてます)

子ども科学相談❓の番組で

なるほどーと思ったことがありました。


ある男の子が

「人間はどうして過去のことが忘れられないんですか」というような質問をしていました。

お答えは、大日向雅美先生。

よく聞くと、その子は、転校して

新しい学校にまだ馴染めず

前の学校のお友達のことをよく

思い出しているそうなのです。


大日向先生は

そういうことを聞いた上で

「実は、過去のことを忘れられないんじゃなくて、今が辛いから、過去のことを思い出しているのよ。反対なの。

記憶というものは、今が、過去を決めるのよ。」

みたいなことを仰っていました。

私の心で理解した回答なので

先生の言葉と違うかもしれません。

そこはお許しください。



f:id:erino67:20210925175100j:plain


f:id:erino67:20210925175128j:plain

シマリスさん

なかなか会えないんですけど

小さくて可愛かった‼️




私は先生のお話に

感じ入りました。

きちんと誤魔化さないで

大切なことを伝えておられると思ったのです。

その男の子は

これから、いまいる場所で

自分の世界が少しづつ広がって

気の許せるともだちもできたりしたら

過去のことを忘れられないというのでもなく

忘れてしまうというのでもなく

過去と今とが

分裂するのでもなく

今を喜びながら

生きていけるということなのかなあと思いました。上手く言えないけど。


私も故郷から遠く離れた学校に行って

暫くは、故郷の友だちのことを

いつも思ってたもんなあ。

f:id:erino67:20210925175154j:plain


f:id:erino67:20210925175222j:plain

子どもの「どうして」は

本当に、面白いですよね。

あの番組を聞いていると

答える先生たちもタジタジとなっていることもあったり

子どもが、まだモヤモヤしてるだろうなあ、って思う時もある。

そういうのも含めて

微笑ましいよね。



erino*