しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

2分の1 成人式

今日は、4年生の三女の

2分の1成人式でした。

(10歳をお祝いする)

2分の1成人式には

異論もあるようで

(たとえば虐待にあっている子どもが

親に感謝状を書くという事があるとすれば大変辛い作業になる)

私も、どうなのだろうかと思いながら出席しました。

先生方も、いろいろと配慮をなさったのでしょう。

とても、いい式だったように思いました[emoji:e-267][emoji:e-267][emoji:e-267]

それぞれに、子どもの名前に込めた意味を

幼い時の写真とともに

先生が映像にして下さって

見ているとジーンとしましたね。

娘からもらった手紙も、宝物になりそうです。

バラ

その後、息子の卒業した高校へ行き

先生たちにご挨拶して、

担任の先生、部活の先生ともお話しして

とてもいい時間を過ごしました。

在校生のみなさんが部活にいそしんでいる時間帯で

みんな「こんにちは」「こんにちは」と

挨拶してくれて

清々しい気持ちになりました。

学校からの帰り道

帰り道。

部活で汗を流す若者たちを見て、思ったこと。

私も、春になったら

少しランニングしようかと

思います。(もと陸上部)

できるかしら・・・。

erino*