しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

主の山に備えあり

YWCAのミニバザー用に いま、とあるものを作っているのですが 頑張らなきゃ!と焦って作っている私に Y子さんから 「あまり無理しないでください。 必要なものは神様が備えてくださると思います」 と朝メールを頂いて はっとしました[emoji:v-414] そうです…

小さいおうち

「小さいおうち」観てきましたよ。 直木賞受賞の中島京子さんの原作を 山田洋次監督が映画にしました。 「小さいおうち」といえば バージニア・リー・バートンの絵本を思い出しますが 関係あるのかな?と思いつつ この映画の予備知識もなく行ってみましたが …

私のアトリエ (*^_^*)

今まで、針仕事、編み物などのときは 道具を持って、居間のソファなどでやっていましたが ミシンもイチイチ片付けたりして、大変だった。 夫にも書斎コーナーがあるんだから 私にもアトリエコーナーがあってもいいじゃない[emoji:v-238] と思って 夫婦の部屋…

ごちそうさん

6人家族の我が家は、 食器の洗い物が大量になるのが辛いので いつも大皿料理で、自分で取り分けて食べるスタイルです。 でも、今朝は、ちょっと寝坊気味の三女に このままいくと、おかずが残ってないと思ったので 一枚のお皿に、彼女の分だけ、別に盛り付け…

吉野弘さん ありがとう

先日、詩人の吉野弘さんが亡くなられました。 私も、確か、中学?高校?のころ 吉野さんの詩が、国語の教科書に載っていて彼を知りました。 それから、長い時が流れて 6~7年前かな、 京都でナースの非常勤の仕事をしていたとき (当時、夫が学生をしていた…

何もないときは

私は日曜日CS(教会学校)の幼稚科&低学年を担当しているのですが 一緒に教師をしているMさん、 夜中から息子さんが熱を出して 今日は来れなくなったと朝6時台にメールをくれました。 Mさんは幼稚園教諭の経験のある方で いつも頼りにしていて しかも、今日…

元気カフェ

今日はお休みだったので 三女と、中央図書館へ行きました。 近くにも図書館があるんだけど 蔵書数が、やっぱり中央図書館はダントツなのです。 私はこの間10冊借りた所なので 本日は三女が10冊。 私の影響で子どもたちもムーミン好きなもので ムーミンの本 …

絵本のちから

昨日の報告会で紹介しようと思って持参したんだけど 時間がなくて紹介できませんでした。 ……ので、ここでアップしてみます。 沖縄のことを考え続けているうちに この本のことを思い出しました。 大きな国の王様は、強い軍隊を持って外国に戦争を仕掛けます。…

ピースバナーを作る会

本日は、 YWCAの「沖縄ピーススタディツアー報告会&ピースバナーを作る会」 でした。 10名ほどの参加者。 大学院生のサリーちゃんが、資料を寝ないで作ってくれて 学会並みの、すばらしい報告会になりました。 皆さんの発表を聞きながら 改めて、奥の深い旅…

石の上にも3年

今日は、ちょっとコミュニケーションが難しい利用者さんのほうから (お話できない+感情の起伏が激しい) 私に、にこっと話しかけてくれた。 いまの職場、もうすぐ3年目が終わろうとしている私。 病院しか、知らなかったので、 福祉の現場は初めて。 戸惑う…

プチ休養

ちょっと疲れが溜まってきて 今日は職員の数も足りているので 午前だけ働いて、 午後は有休をとって帰ってきました。 バス停までの25分くらいの道を歩いていたら 「ちがうひとだよ、ちがうよ」 という声が。 散歩をしていたワンちゃんが なぜか歩いている私…

ジュゴンにも選挙権

稲嶺市長再選のニュースに 辺野古の海とくらしが守られる希望が出てきて 今朝は嬉しかったです。 朝食の時に 昨年11月に一緒に辺野古へ行ってきた三女に 事情を説明しました。 そしたら「え!そうなの~」と喜んでいました。 そして選挙ってなにという話にな…

書道展

今日は、教会の後に 午後から、三女の表彰式に・・・。 というのは、習字教室にいっているのですが、 このたび、入賞したのです。 んで、二人で行ってきました。 市民ギャラリーでの式でしたが こどもと親たちでごった返して すごい熱気でした。 書道は、い…

これから・・・

今日は告別式でした。 あたたかい式でした。 棺の中のFさんに声をかけておられる旦那さまのお姿に 胸が痛くなりました。 4さいの男の子、教会にいつもきているYくんが 棺に、海の絵を描いた紙を入れてくれていました。 微笑ましかったです。 葬儀に出るたび…

前夜式

今日は、教会の方が天に召されて 前夜式がありました。(葬儀) 80代のFさんは、生まれつき目が見えず 晩年は、病院で過ごされました。 お連れ合いのFさんも、目が見えない方で いつも、教会の最前列で 点字の聖書を使って礼拝を守っておられます。 ご遺族代…

「わが母の記」を観て

先週、「わが母の記」のDVDを観ました。 NHKラジオで、絶賛しているのを聞いて 是非!と思って、ツタヤで借りてきました。 小さなころに離れ離れになってしまった母。(樹木希林) 自分は捨てられたのだと思い込んで 母を憎みながら、許せずに生きている井上…

こども富貴堂@旭川

昨日は、帰り道、こども富貴堂さんに寄ってきたんです。 絵本が好きな人は、よくご存じのお店でしょう 小さなお店ですが、そこに入るだけでわくわくします。 絵本との出会いは、まさに「栄養」なんだなあ。 私は、沖縄の戦争を描いた絵本を手にとって見たの…

金 香百合さんの講演を聞いて@旭川

教会の修養会で旭川に一泊してきました。 今回の講師は、金 香百合さん。 (ホリスティック研究所所長、在日大韓キリスト教会大阪教会 会員) という方です。 ≪愛されて生きる 愛して生きる≫ という副題が、今回の講演の内容をよく表していると思うのですが …

ヘルマン・ホイヴェルスの本から

おはようございます。 今日は旭川へ行くので朝からブログアップしています。 今朝の朝日新聞の一面は 高齢者の介護のことを大きく取り上げています。 高齢者に居場所がないと・・・ 悲しい現実です。 先日の、ハンナさんの講演(CD)で紹介されていた ヘル…

台所にて

今日は、教会のうどん食堂当番でした。 今回から「ひまわり食堂」という名前になって Nさんが、看板を作ってくれました。 雰囲気でますね! 台所で、準備や片づけをしながら 20代のかわいいYちゃんと40代の私たち数人で何気ない話をしてたんだけど、 話が…

ルツ記

2年ほど前、AちゃんからCDをもらいました。 「とっても良かったから是非聞いてください」と ハンナさんという方が、K教会で講演されたのを録音したもの。 自宅のパソコンで再生が出来なくて そのまま時が流れてしまい 今日、車で出勤したので 車中で再生…

数学塾

今朝はマイナス10℃とかで ダイアモンドダストみたいなキラキラが 朝出勤途中に見えました。ほんっと、寒い朝でした。 金曜の夜、高校生の息子は塾に行っています。 数学がどうしても自分の力では伸びないと悩んでいて 塾に行きたいと言われたんだけど うち…

中華粥♪

今日はお休みで 昨年のクリスマス会で娘が当ててくれた ペアランチ券でお食事をしてきました! 札幌ドームの嵐コンサートの際に 嵐が泊まったという噂のあったホテルですが 本当かどうかはわかりません[emoji:i-183] とても感じのよい中華のお店で ジャスミ…

リサイクルで・・・

冬は、小・中学校でスキー授業があります。 次々と大きくなっていく子どもたち スキーはお下がりを頂いたりして 助かっていますが スキーウェアも小さくなったと言われ・・・ 結構高いからどうしようと思っていたら 長女が「中古でもいいよ」と言ってくれた…

EZ DO DANCERCIZE!

冬の運動不足をどうにかせねばと 今、話題のTRF「DANCERCIZE」のDVDを 借りてきました! 早速、夕食後にTry! SAMさんたちが、ゆっくりテンポで教えてくれるので なんとか、少しずつだったら覚えられそう[emoji:i-236] っていうか、も…

初出勤

今日は、2014年の初出勤でした。 朝、郵便局で用事を足したりしたので いつも20分前にはスタンバッているのに 今日は10分前に現場到着。 なので、アタフタと仕事が始まり・・・ とにかく、今は、人手不足なので 業務をこなすので精一杯の1日でしたが なんと…

幸せのフォーチュン・せんべい♡

今日のCS(教会学校)は お正月だから、少ないかな?と思っていたら 8人ほどの子どもたちが集まりましたよ。 みんなで礼拝堂のクリスマスツリーをお片付けしました その後、C代さんが 「今日はフォーチュンせんべいを焼いてきた!」といって みんなに1枚ず…

八木重吉

2冊の本を読みました。 ひとつは、いとうせいこうの「想像ラジオ」。 マスコミで話題になっていたので、読んでみました。 帯にも絶賛の声の嵐だったけど、 私的には・・・そこまで深くえぐられるものはありませんでした。 読み手により分かれるところでしょ…

喫茶店でクラシック

夫が一緒に行きたい喫茶店があるというので 連れて行ってもらいました。 伏見にある宮越屋さんです。 宮越屋さんは札幌に沢山ありますが ここは、クラシック曲をずっと流しているということで 窓からは雪を乗せた木々が見えて 鳥の巣箱があって すずめがえさ…

描いてみた

今日は家族で過ごしています。 夕方になってから、絵を描きました。 大好きなムーミン。 今年のカレンダーを模写して 四つ切の画用紙いっぱいに 水彩色鉛筆で、描いてみました。 三女がアシスタントで モミの木や、ムーミンのお家を描いてくれましたよ。 水…