しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

ピースバナーを作る会

ピースバナー 机の上 圧縮版

本日は、

YWCAの「沖縄ピーススタディツアー報告会&ピースバナーを作る会」

でした。

10名ほどの参加者。

大学院生のサリーちゃんが、資料を寝ないで作ってくれて

学会並みの、すばらしい報告会になりました。

皆さんの発表を聞きながら

改めて、奥の深い旅だったことを再確認。

そして、みなさんのプレゼン能力に、おみそれしやした!

私も発表しましたが、言葉足らずで十分に伝えきれなかったけれど

お許しくださいね!

後半、みんなでワイワイとピースバナー作成!

これを、つなげます。

辺野古のフェンスに貼って頂くように。

NO BASE 圧縮

ジュゴンを守ろう」は

三女が作りました。(朝、登校前に)

今日、サリーちゃんに

「erino*さんの家族って、私の理想です」

といわれ、ええ??どこが?とビックリしていたら

「私、親子でピースバナーを作るのが夢なんです!」

って[emoji:i-265]

9条の大切さをお母さんからいつも聞かされていたという彼女。

親から娘へ、しっかり受け継がれていますね。すばらしい。

折り紙ジュゴン 圧縮版

そして、Aさんに教えてもらって、

ジュゴンをいっぱい作りました。

かわいいでしょ!

これを、カフェの窓に貼ろうという案が出ています!

というわけで

私たちの出来ることは

小さいけれど・・・

自己満足かもしれないけれど・・・

仲間と、何かを出来たことは、とても嬉しいです[emoji:i-233]

erino*