しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

絵本のちから

せかいでいちばんつよい国 ブログヨウ

昨日の報告会で紹介しようと思って持参したんだけど

時間がなくて紹介できませんでした。

……ので、ここでアップしてみます。

沖縄のことを考え続けているうちに

この本のことを思い出しました。

大きな国の王様は、強い軍隊を持って外国に戦争を仕掛けます。

どんどん、他国を征服し

1国だけ、小さな国が残りました。

1国だけ征服しないのも気持ちが悪いからと

その国へ軍隊を送り込むのですが

そこには、なんと軍隊がなかったのです☮

兵隊たちは闘う気持ちを失い

小さな国の人たちと食事をしたり

農作業をしたり、石蹴りをしたりして

楽しく過ごすようになります。

そしてその王様は・・・

ふふふ、続きは是非お手にとってご覧ください[emoji:i-264]

三女が

「あ、これ読んだ。

いちばん小さな国が、いちばん強い国なんだよね」

と言ってました。

この本で描かれる強さとは

決して力の強さではありません。

力を捨てて

いきいきと生きている小さな国の幸せそうな姿。

私たちもここから

学ぶことができるよね[emoji:i-228]

erino*