しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

畑しごと

ここ北国は いま桜が見頃です! 今日はお休みでしたので 気になっていた庭の畑仕事に取り組む事にしました。 娘達といっしょに 花の苗やら、肥料やらを選んで わっせわっせと運びました。 (これは、地元で有名な農園。苗を売ってます!) 小さな、畑なんだ…

「手から手へ」

帰宅したら 海を越えた遠くに住んでいる ねえやんから お手紙&本のプレゼントが届いていました♡ 「手から手へ」 詩:池井昌樹 写真:植田正治 企画と構成:山本純司 集英社 です。 ねえやんは、私のお姉さんです! 私は長女なので、姉はいませんが 結婚した…

分かち合い

今日は、教会での 分かち合いの会に参加してきました。 ナウエンの「いま、ここに生きる」を 輪読して 感じた事を分かち合う会です。 子育て中のお母さん達と 今日は4人で。 今日は まだ3ヶ月弱の赤ちゃんもいっしょで とっても可愛かった。 今見ると、赤ち…

家庭訪問でした

三女の家庭訪問の日。 とにかく 出勤前にきれいに片付けて・・・ テーブルの上が清々しく 木目が見えるようになりました!! (いつも、椅子付きテーブルは、夫と私の本類でぐちゃぐちゃ・・・ 食事は、別の円卓で食べております) 大急ぎで帰り、セーフ。 …

わんこ友達 それから 「折々」

今日は遠くから 親友と愛犬シロちゃんが 立ち寄ってくれました。 ごめん!写真回転しそびれた・・。 なかなか正面を向いてくれなかった(笑) シロちゃんもこもこで可愛い・・・・♡ 6歳だから、大先輩ですよ。 松太郎といっしょに 近所の公園にお散歩。 貴重…

2作目

数日前、娘といっしょに 水彩画(パステルなども教えて下さる)を習いに行き 第2作。 今回は、「りんごと檸檬」でした。 前回の梨より難しかった・・・。 2時間の中で ここまでが精一杯。 やっぱり、無心になって 描いている時間・・・ とてもありがたい。 …

おさんぽ

お休みでしたので ちょっと、近所の公園までさんぽに・・・。 何の鳥だろう・・♡ 気持ち良さそう。 愛犬くんも大喜び。 公園で、「おにぎらず」を食べて 春の日射しを浴びてきました。 今、久しぶりに パンを作ってます。 暖房の上に乗せて発酵待ち。 (簡単…

馬頭琴コンサート

ご自宅を文庫として開放しておられる ようこさんのところで 馬頭琴のコンサートがありました。 馬頭琴の音を聴くのは初めてで 「スーホの白い馬」はとても有名ですよね。 その絵本から想像するに 哀しげな音なのかなぁと思って行きました。 やっぱり、どこか…

ピクニック

今日は、夫と休みがいっしょでしたので 午前中、しばらく散歩に出かけました。 6〜7kmくらい、歩いたかな? そしたら、今まで知らなかったのだけど あるお寺の前に 巨大な仏像がありました。 川のそばに現れた、8mくらいはありそうな 大きな仏像です! 数…

なつかしい写真たち

6年前の春、京都から北海道に引っ越す時 (戻ってくるとき)の 懐かしい写真が出て来たと 夫が、データをくれました。 家族で、長野、山形、岩手と 親戚のところに寄らせてもらいながら 一週間かけて北上したのでした。 昨日のことのようでもあります。 6年…

受難週 祈祷会

月〜木と 受難週の祈祷会でした。 主イエス・キリストのご受難を思い 共に祈りました。 今年は、毎日1名ずつ 「証し」をしてくださいました。 聖書から、また信仰生活から 受けた恵み、悔い改め、苦しみの共有・・・ そのようなことを其々お話してくださっ…