しみじみ*明日

北海道の小さな街から日々のしみじみを綴ります

ピクニック

今日は、夫と休みがいっしょでしたので

午前中、しばらく散歩に出かけました。

6〜7kmくらい、歩いたかな?

散歩1

そしたら、今まで知らなかったのだけど

あるお寺の前に

巨大な仏像がありました。

川のそばに現れた、8mくらいはありそうな

大きな仏像です!

数年前に建立されたようで

ちゃんと、奈良の業者?さんが作ったとか書いてありました。

(少し記憶がちがったらごめんなさい)

散歩2 仏像

散歩3 仏像

なんとなく

京都や奈良を思い出します。

仏像が、日本人の心の安定に

果たした役割って、大きいのでしょうね。

大きな耳、大きな手・・・

いにしえの人たちは、仏像を仰ぎながら、

「守られている」という思いを持った事でしょう。

散歩4 つくし

こんなところにも春。

散歩5

散歩6 ふきのとう

ふきのとう。

散歩 7 空

保育園児が、つくしを摘んで

喜んで走っていたり

老夫婦が歩いていたり

入学式の親子が正装で歩いていたり

新しい季節を感じてきましたよ。

いま、細々と芸術の勉強をしている私。

授業で出て来たんだけど

大人達の「東京ピクニッククラブ」なるものがあるそうです。

ピクニックというキーワードを通して

都市の問題や、デザイン、空間の使い方等

気づきが生まれるんですって。

ピクニックとは、19世紀イギリスの発明(?)だそうですよ。

歩きながら

「今年は大人のピクニックをしよう‼️」と

何となく決心しました。

erino*